見出し画像

◇寺院散歩22◇日蓮宗 長光山妙蓮寺

今月は横浜市菊名の妙蓮寺です。
その名の通り東急東横線「妙蓮寺駅」前にあります。
東横線(当初は東京横浜電鉄)を作るときに妙蓮寺の境内を通ることを快諾され、無償で提供したそうです。

駅を降りすぐ目の前が山門
駅前で人通りが多いですね
朝9時頃でしたが参拝客が絶えません
山門裏から、駅舎が右手に
境内が広いですね
左手に鐘楼
本堂
手水舎
本堂の左手
右手
奥には滝が見えます
梅が咲き始めていました
手入れされてますね
井戸がありました
左手に墓地があります
快晴です!
素敵な鐘楼

当山は、日蓮宗大本山池上本門寺の末寺で長光山 妙蓮寺と申します。お祀りする日蓮聖人のご尊像は、池上本門寺第二祖日朗上人の九鳳(優れた弟子)のお一人、日像上人の作です。当山は、観応元年(一三五〇年)今の横浜市神奈川区神明町にあり大経院妙仙寺と称しました。
日蓮聖人に帰依(仏の威徳に心を傾けて信仰すること)の深かった大檀越である波木井公の一族で伊豆から生麦に移り住んでいた波木井善太郎公は、池上本門寺第三祖日輪上人の熱心な信者でした。
当時日輪上人は鎌倉の妙本寺に住んでおられ、池上本門寺にある日蓮聖人の御廟所に詣でるのを常としておられました。そこで、波木井善太郎公はその往還に宿とする草庵をつくり、日輪上人を請じて開山とし寺と致しました。
後に小田原北条家、徳川家より寺領五石のご朱印を賜りました。

妙蓮寺のウェブサイトより
冷たい風が強い日でした
のんびりしていると風邪ひきそうです
山門は池上本門寺の末寺なので似ています
この角度が良いですね
山門から見て右手の路地には素敵な塀が続いてます
坂の上の裏手にある東門です
裏手は立派な家が並ぶ住宅地でした
駅前に戻ると「妙蓮寺縁起」に気づきました
妙蓮寺ニコニコ会沿革とは?
住みやすそうな素敵な門前町でした

続きはgooblogで菊名池公園です

今回もご覧いただきありがとうございました。
月一回の掲載ですが、引き続きよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?