見出し画像

◇寺院散歩18◇真言宗智山派 福田山蓮花寺

秋晴れの日、東急池上線蓮沼駅で下車。
蓮沼駅は蒲田駅から1つ目の駅で、乗車時間ほぼ1分で直ぐに着きます。

[蓮沼駅] 駅前はバス通りの商店街
[蓮沼駅] 反対側の改札口 蒲田方面

踏切を渡り、蒲田方面の改札口の前を通り過ぎ、交番の横道に入ると、ここにも小さな商店が並ぶ

お昼時で人通りが少なくなるのを待って撮影
右の横丁を覗くと銭湯 [はすぬま温泉]
左を覗くと、踏切でした
さらに進み、右に入るとお寺があります
あれ?鳥居が見えます
ここは神社ですね
間違いなさそうです
熊野神社です
素敵なお社です
戻って見ると蓮花寺は手前でした
お寺というよりも
贅を尽くした旅館のよう
枯山水
石仏が並びます
蓮花寺 仏教研究所の門
山門を中から撮影
手水舎
ご本尊様は火除観音の十一面観世音菩薩
大田区文化財

真言宗智山派寺院の蓮花寺は、福田山蓮沼院と号します。蓮花寺は、寛弘年中(1004-11)恵心僧都が草創したと伝えられます。嘉禄康元(1225-56)年間に、当地領主の荏原兵部有治が発心して法名蓮沼法師となり、鎌倉将軍家宗尊親王より御教書を拝領して中興しました。江戸期には福田山蓮光院蓮華寺と称していましたが、現在は福田山蓮沼院蓮花寺としています。玉川八十八ヶ所霊場70番、東海三十三観音霊場10番です。

東京都寺社案内より
本堂
天水桶
青空もさらに映えて見えます!

今回はふたつの門が並び、門前に枯山水がある魅力的な寺院でした。
また訪れたくなります。

このお寺のある蓮沼は蒲田に近く、通り過ぎてしまいそうな街ですが、ちょっとした商店街もあって、おしゃれな黒湯温泉もあって、食事のできるお店もたくさんあります。
蒲田とは違い小ぢんまりとしていますが、また散歩に行こうかなと思わせる気軽さがいいですね。

最後までお読みくださりありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?