見出し画像

◇寺院散歩 年末番外編◇

大晦日になりました。
皆さん、今年もお世話なりました。

本来なら本編をお届けするところでしたが
年末に風邪気味で鼻水とくしゃみに
邪魔されまして準備が出来ず
今回は番外編です。

本日は体調が回復しまして、お参りしましたのは
以前に記事でお届け済みの深川不動堂です。
(病み上がりの為、短時間の散歩で手抜きです)

深川不動堂もお正月の準備済み
露店も並んでいます

お昼時でしたが、お正月ほどの混雑はなく
通常通りです。
今年1年間の無難のお礼と来年の無病息災等を祈願してきました。
この歳になりますと平穏無事が一番です。

常設のだるま店も掲載します

深川不動堂は、千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の東京別院です。古くより「深川のお不動様」と親しまれて参りました。その開創は元禄16年と伝わり、成田山の御本尊を江戸に奉持し特別拝観したことに始まります。この御尊像は、弘法大師自らが敬刻開眼されたと言われており、現在深川不動堂で奉祀する御本尊はその御分霊を勧請した、御分身であります。成田山別院の嚆矢として法燈は今も守り継がれ、日々皆様の諸願成就をご祈念いたします。

深川不動堂のウェブサイトより
朝降っていた雨は上がり、お天道様が眩しいです

1年間ご覧いただきありがとうございました。
寺院散歩ともども、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、来年が皆さんにとって良い一年になりますよう祈念いたします。
良いお年をお迎えください😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?