見出し画像

友人に四国八十八ヶ所巡りを勧めた話

こんにちは

言わずもがなタイトルの通りです

きっかけは友人くんが臨時教職員から正式に採用になったのでそれまで時間があるから暇だという話を聞いてからでした

自分は今暇だったら四国八十八ヶ所を巡りたい

そう思っていたので提案したらあっさりと彼は受け入れ旅に出ていくのでした

移動手段は歩きではなく車らしいですが、
それでも行動力には感謝せねばなりません

彼の旅路、八十八ヶ所全てを伝えても良いのですが別に自分で行った訳じゃなし

自分らの代わりにお願い事をしに行ってもらったこともありちょっと面白いのでせっかくだから
他人事としてあくまで自分目線で友人のお遍路さんで起きた事件を記事として残そうと思います

切幡寺(加工無し)

初日から人気が無いのにも関わらず

「指で鳴らすタイプの口笛」が聞こえた

という波乱な初日を迎えたものの
彼の旅はスタートしました

その様子はLINEグループを作って同級生何人かで見守るという10年くらい古そうなやり方で彼の旅路を応援していました

その時の会話がこちら

1日目は十ヶ所で終了

2日目

平等寺で謎の一円と住職さんのライブ配信に映ったことを喜ぶ友人

22番まで終了

2日でこのイベント満載というのは羨ましくもあり一人で行ってる友人を想像すると怖くもあるが

彼はお遍路さんを始めただけあって肝が据わっていると思う

こんな暗くても一人で行けるのは正直凄い

3日目

29番あたりから疲れが出始めてる模様

ここら辺のLINEの報告は到着報告だけだったのでキツさは伝わってきた

なんか可哀想なのでここらでコンビニで使えるギフト券をプレゼントしました

3日目は32番で終了

全然うどんを食べてくれない友人

この日の夜は隣の部屋のお客さんが騒がしかったようで「同行二人」の話を引き合いにして弘法大師を味方に引き入れて批判していました

事件といえば事件ですが彼から少し長文のLINEが送られてきたので心が綺麗になった状態でブチギレてるんだなぁと思いました

長文の後のLINE
怒りを納めました

4日目

行くのが大変な38番金剛福寺
全然うどんを食べない友人

4日目は40番で終了
金曜日なのに彼はなぜかジャンプを買っています

5日目

一度命を落としたようですが蘇った友人

これにはグループも初日の謎現象の盛り上がりほどの恐怖とはいかないものの驚いています

我ながらお前もこうなるぞという返信はよく意味が分かりませんが万事OKです

その後林道で倒木に道を阻まれたり、高いところに行って怖がったりしていましたが、順調にお寺を巡っていきます

この日は観光も出来たようで何よりです

うどん食べないのに麺類ばっか食べる友人

5日目は54番で終了

新しいチャレンジを提案する周り

ありがたいことに毎回祈ってくれているようです
彼に今年良いことがあると良いですね

6日目

友人の立札の中で一番を叩き出した

いつの間にか60番まできて残すところあと20程
巡りつつも観光しながらも回れているようでそれは良かったと思っています

急に笑い出す友人。疲れてるのかな


6日目は67番で終了
この日やっと、うどんを食べられたようです

友人の感想はというと

「旨くてでかかった」とのこと

美味しかったということだと思います

7日目

大きいらしい善通寺


事件があまり起こらなくなってきましたが
ラストスパート
もう少しで八十八ヶ所が終わってしまいます

R2D2みたいと言っていたけど多分似てるのはC3POな
大黒様


道中この日はだいぶ友人は楽しんでいて
例えも多く観光出来ているようです

また例え間違えている友人


終わりも近いからか
発見するものも増えていきます

7日目は84番までで終了

そして8日目

謎土産。味が気になるが特に解説は無い
後で食べさせるとのこと


88番大窪寺での一枚


四国八十八ヶ所を巡って彼に感想を聞いたところ
「控えめに言ってキツイ旅だった」
と答えてくれた

リザルト(友人からの報告)
総支出
7泊8日
¥173000

温泉にいった回数0

寺以外の観光地0

妖怪的なものにあった回数1

生き物が飛び出してきた回数
鹿1
猿1
猫3

これを見るに他の観光もしたかったがお遍路を優先してくれたことがよく分かる

こんな過酷な旅をしてくれた友人に感謝の意を示すと共に彼にとって何か有益なことがあることを願っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?