見出し画像

「書き出し」難しい日記

noteを書いている時、何を書いたら良いのか分からないことはあるあるの10位くらいだと思います

書き始めてああでもないこうでもないというのはこの記事でさえそうなっています

僕の先輩は高校くらいからブログをずっと続けていてもっと食いついてすごいと感じればよかったなとこの頃感じています

さてタイトルの「書き出しが難しい」
結論から申し上げますとここから自分への愚痴タイムです。ぶち上げていきましょう

雑念

皆さんジョージマロリーはご存じでしょうか

この人の名前は知らなくても
「そこに山があるからだ」
というセリフはあまりにも有名だと思います

色々な話でこのセリフは引用されますがリンク先のウィキペディアにもある通りちょっと違います

ウィキペディアを完全に信じないにしても
「そこに山があるから」ではないということです

雑念というのは「そこに~があるから」と書き出すときにこの説明が浮かんでしまうので書き出せないこと

ではどうやって雑念を払って書き出すのか

答えは全部なるべく書くこととこの記事が答えでありこの課題に対して解決にも至りませんでした

noteの記事は僕が書きたいから書いているしこのことについて深刻に考えているわけではありませんが、雑念の寄り道にそれたまま帰ってこられないことも多いので書き残そうと考えたわけです

多分治らないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?