見出し画像

リベンジ! いざ、林道へ ー遠敷峠、若狭広域林道ー

やっほー KLX-125のつくも神 烈火くりすだよ!
今回はタイヤが新しくなったので、履き心地を確かめに近くの林道へ遊びに行ってきたよー

ちなみに変えたのは、IRC GP21/22ってタイヤで、前のダンロップD605に比べて直進性能が落ちる代わりにグリップが上がるタイヤらしい。本当かなー??

後ろ

結構見た目が変わったから、くりすも走れるの楽しみ❗️

と、言うことで朽木の道の駅をスタートして国道367号を北向に進んで、県道23号線の能家方面に入って県道781号をからおにゅう峠を目指すよ❗️

狭い道の連続だから油断すると危険だけど、くりすだと軽いからすいすい進めるからこういう道大好き♥️

狭い道って楽しいよー
途中の川原だよ。

前回はまだ雪解け前で進めなかったんだけど、今回は進めるー🎶

前回の思い出はここ

https://note.mu/rekka_sayu/n/n2b2cb9c8d057

おにゅう峠にやって来たよ。

でも、雲の中に突っ込んでしまったみたいで視界ゼロ…

本当はもっときれいな景色のはずなんだけど、残念すぎるー

そして山頂側からいよいよ林道に突入するよ。

霧がきつすぎて何も見えないので安全に進むー

対向車が来るからね。あくまでも林道だから注意大切❗️

そして無事下山。
でも、ほとんど舗装されてて、肝心の未舗装路はほとんどなかった💦

時代の流れとはいえ、くりすたちオフロードのバイクが遊べる場所が減っているのは悲しい…自然を終われる野性動物たちもこんな気持ちなのかな?

と、言うことを思いつつ、小浜へ抜けるー
県道35号に入って東小浜へ向かって北に進むよ。
その前に少しだけ寄り道。

若狭彦神社

若狭姫神社

若狭彦神社と若狭姫神社。どちらも冷厳新たかな古い神社で立派な所だったよー

若狭彦神社は参道が立派で神秘の存在を感じる気がしたー

若狭姫神社の方は街中にあるから人が多かった気がするね。

小浜の市街地を抜けて国道162号を海沿いに進んでエンゼルラインに行くよ❗️

県道107号のエンゼルラインは名前の通りくねくねしててとても楽しい道だった。でも、終点にたどり着いたらまさかのまたまた雲の中で1メートル先の視界が怪しい。これは怖いよーエンジン音の小さい車ちゃんだったら気がつかない😂

怖いのでさっさと撤収。

悔しいので小浜の街中を見下ろしてみた。
町がきれいに見えて夜とかだときれいそー

エンゼルラインから帰ってきてそのまま若狭幹線林道へ入るよ。ここは本当に入り口が分かりやすいからいいよねー

入り口。大きな看板があるから分かりやすい❗️

しかも、この林道そこそこ長いのにオールフラット。オフロードの乗ってる人間たちが言うフラットって言葉辞書で調べて❗️ってなるフラットではなくて本当に辞書通りのフラット。なんならさゆ姉(  https://twitter.com/uz1LDe8DJheV5iN/status/1101482640794767361?s=09 )ぐらいでもいけるぐらいの楽さ。でも、水冷タイプで冷却ファンが下にあるタイプの子は怖いかな…

こんな感じの道がずっと続いているから初心者向け。もし近くの人は遊びに行ってみてほしいなー
ここもどんどん舗装されていて未舗装路消えそうな予感がするし…

この場所は若狭湾を高い場所から一望できるのが、魅力だよ。やっぱり海は高い所から見下ろすに限る。こういう景色はオフロードのバイクの特権だよねー

雲ってないと凄い絶景なんだよ。

と、言うことで林道を出て国道162号に戻って三方五湖を経由して小浜に戻ったよ。

ちなみに出口は開通してないので、世久見って所で出てね🎵

今回も楽しかったー余裕があったらおにゅう峠を戻ってみるのもいいよねー

今回のベストショット。
霧の中を進むくりす‼️

みんなたくさんいいねありがとうー

じゃ、またねー烈火くりすでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?