見出し画像

久々の長距離ツーリング。疲れました。ー九頭竜湖沿岸ー

こんにちわ。MT-09 Tracerのつくも神烈火さゆです。
今日は久々に高速に乗ってロングツーリングで九頭竜湖に遊びにいってきました。九頭竜湖は非常に景色がきれいで幻想的なのですが、遠いのがたまに傷ですね。福井、岐阜、石川の方は結構近いのでもし気が向いたら行ってみてくださいね♪

さて、今回は米原から高速の北陸道に乗って福井まで行きます。福井までの道は特になにないですが走りやすくていいですよね。

そして福井北ICから遂に開通した中部縦貫道を通って楽々福井県大野に向かいます。昔は下に強制的に下ろされていたので、福井ICから向かった方が速かったのですが、高速一本で大野まで行けるようになって便利になりました。

なんでもこれから九頭竜湖も高速が延長するそうですが、どんな道になるのか今からワクワクしています。いつ開通するのでしょう?

さて、九頭竜湖に行く前に真名川ダムへ寄り道します。国道157号を大野から南へ進むと岐阜へ抜ける事ができます。洗い越しが頻繁にあるような酷道なので気を付けてくださいね。正直りすちゃんとかが好きそうな道です。私は結構辛かった記憶があります。

さて、真名川ダムにやってきました。桜がまだ満開でとてもダム湖が賑やかでした。

真名川ダムにて桜がきれいに下がってしまって嬉しくなってしまいます。

雲ひとつない天気で透明なダム湖とダムがとてもきれいです。奥に満開の桜があるのもいいですよね。

真名川ダムを後にして九頭竜湖に向かいます。その前に素敵な山と芝桜を見つけました。

大野にて奥の山が真っ白なのに芝桜が一面咲いていて非常に素敵です。この時期の大野は芝桜がたくさんきれいに咲いているのでとても素敵な場所です!

国道158号を進み、いよいよ九頭竜湖に行きます。九頭竜湖は名前の通り九頭竜が暴れて出来たかのような壮大な風景が魅力で川沿い、ダム湖周辺と見るべき所がたくさんあってとても素敵でついふらっと遊びに行きたくなってしまいます。

九頭竜湖への道すがら。やっぱり山が白くて空が青いと絵になりますね!

途中の道の駅にて
恐竜さんと2ショット。この恐竜さんは15分に一度動いています。もっとお話したいのですが、あまり答えてくれなくて寂しいです😂

九頭竜川にて。ちょうど桜が満開の季節だったので非常に川沿いの桜がきれいでした。川もきれいだし最高ですね。

九頭竜湖にかかるレトロな橋と九頭竜湖と桜。ノスタルジックな気分になります。ちなみにこの橋を渡るとダム湖をより楽しめる道に入れますが、道幅は狭いので車だと辛いです。私でも少しきついので入られるときは気を付けてくださいね。

と、いうことで九頭竜湖を満喫してダムにやってきました。このダムはトンネルの中に入り口があるので知らないと見逃してしまいますよね。

ダム湖にて。桜が本当に満開でとてもよいです。ダム湖と桜は黄金比かもしれませんね。

ダム側から見た発電所にも桜が咲き乱れてました。私も遠いから油断していたら写ってしまってました。恥ずかしい💦

九頭竜湖ダムを後にして白鳥へ向かいます。油阪峠はまだ通れなかったので高速でそのまま白鳥のICで降ります。

白鳥から国道156号に沿って南下していきます。
156号は長良川沿いのんびり走って行くコースになります。長良川は雄大なので心まで雄大な気分になります。時々同じく長良川沿いを走っている長良川鉄道さんと挨拶したりします。形は違うとはいえ同じ人間を乗せる乗せる乗り物として親近感がわきます。

そういえば長良川沿いをマラソンランナーの方が走られていました。自然のなかをマラソンって高尚な気がしますね。

雄大な長良川沿いにて。広くて大きい川ってそれだけでかっこいいですよね。

南下していき、美濃で東海北陸道に乗ります。美濃から先は都会で走りにくいのでさっさと高速に 乗って米原へ戻ります。

と、言うことで九頭竜湖近辺でした。

今週のベストショット。
芝桜と青空と私の対比がよく出ています。今週もたくさんのいいねありがとうございました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。また遊びに来て頂けると嬉しいです。

twitterもやっています。ツーリング写真とか上げているので良かったらフォローよろしくお願いします。

@uz1LDe8DJheV5iNさんのツイート: https://twitter.com/uz1LDe8DJheV5iN/status/1101482640794767361?s=09

烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?