見出し画像

紅葉+山=最強ー岐阜県徳山ダムから福井県林道冠山線ー



こんにちわ。MT-09 
Tracerのつくも神。
烈火さゆです。

今回はこの前南信州で
紅葉を満足したつもりでしたが、
全然満足出来なかった!!

前回はこちら

秋の様子を求めてー南信州ツーリング前編ー|烈火さゆとくりす #note https://note.mu/rekka_sayu/n/n51637ce1d66b



でも、琵琶湖周辺はまだ
紅葉はちょっと・・・という事で、
久々に徳山ダムと
林道冠山線を抜けて福井へ抜けて日本海から
しおかぜラインを通って
敦賀まで抜けてみました!

と、いう事で木ノ本をスタートして
国道303号を進んでいきます。

本格的に国道303号に
入る前に紅葉の有名な
鶏足寺に寄り道しました。

残念な事にまだ紅葉シーズンでは
なかったみたいで、
良くて二分くらいでした💧

入り口にて
紅葉が少しだけ色づいていますね。

有名な所らしいです。
紅葉は残念…って感じですが。

こちらは石道寺です。
池と紅葉がきれいでうっとりしますね🎶

またハイシーズンになったら
行ってみたいです!!

鶏足寺を抜けて
国道303号を抜けていきます。

森林が徐々に赤く染まっていき、
期待が高まります。
そしてやっぱり国道303号は
広い道に交通量が少なくとても楽しいです。

途中の道にて
まだ紅葉は控えめです。

更に進んだ先にて
半分くらい染まってきた
感じありますね🎵

走っていて楽しい上に秋が深まっていく・・・
控えめに行って最高ですね🎶




徳山ダムにそのまま行こうかと
思ったのですが、
そういえば揖斐高原という
場所があるらしいと聞いて
寄り道してみる事にしました。

坂内を超えて県道274号。
県道40号を通って藤橋を目指します。

県道274号は綺麗で走りやすい道で
楽しかったです。
県道40号は少し狭かったですが、
なかなか景色が良かったです。

でも、頂上付近で特に景色が
良くなることもなくてちょっと
残念でした💦

道中にてすすきがきれいでした。


でも、藤橋へ抜ける所で
マラソン大会に出くわして、通行止め😂

泣く泣く来た道を引き返して
国道303号に戻って
横山ダムから国道417号を北上して
徳山ダムを目指します。

徳山ダムへの道は、
狭いけどめりはりが効いていて楽しいです。

途中の河原にて
清流ここにあり。
という感じでとても美しくて癒されます。

そういえば昔来た事を
書いたことがあったなーと思ったら、
まだ雪が残っている
ような劣悪環境でした・・・

寒い((⛄️)) 春はまだですか? 奥揖斐川は未だ冬|烈火さゆとくりす #note https://note.mu/rekka_sayu/n/naa1399db2370

春先にやってきた時の思い出はこちら


秋にすっかり染まった徳山ダムは
ダム湖の清廉さと
周りの山の燃え上がった赤で
とても美しくて感動してしまいます。

ダム湖畔にて。
とにかく回りの山が赤くて
いつも素敵な徳山湖が更に素敵に見えます。

そして、今回は前回行けなかった
徳山ダムの更に奥へ進んでいきます。

徳山ダムから林道冠山線へ
抜ける道はダム湖の中を
ひたすら進んでいく道なのですが、
交通量も少なく回りの
紅葉している木々も相まって
異界の中に迷い込んで
しまったかのように錯覚
に陥ってしまいます。

交通量が少なくておどおどしい所は
どこか日常とは切り離された
感じがして怖さと
同時に神々しさも感じてしまいますね。

少し進んだ所から見た徳山湖。
どこか神秘的ですね。

余談ですが、マキノのメタセコイヤに
夜行くと無限ループにはまった
感覚に陥るのでもし興味が
ありましたら行ってみてください👻

徳山湖を後にして林道冠山線を
登っていきます。

ちなみにこの冠山線。
林道の名の通り物凄く狭い上に
荒れている更に、登山客さんたちの
車も多いという事で
結構対向車来ますので、
注意してください💦💦


しかし、それを除いても
山の尾根沿いを走る気持ちよさと
山の稜線がはっきり見える快感。

そして、道を踏み外すと
山底に真っ逆さまという
恐怖からとても走っていて快感を
覚える道です。
SSタイプの子だと厳しいかも
しれませんが、是非行ったことない方は
いってみてください!!

上っていきます。
狭い上にガードレールもありません。
でもあまりに絶景。

赤い稜線がくっきり。
遠くの山まで見えますね。

とにかく稜線と山々の重なりが
素晴らしい一枚。
ずっと見ていられます。

ただし、冬季通行止めな上に、
しょっちゅうがけ崩れで
通行止めになっているので
あまり走れることは少ないのですが・・・

無事冠山峠を越えました!!

ここからは更に北に向かって
池田を目指します。
池田までの道は川沿いを
まっすぐ進むので、
走りやすくていいですね。

池田から国道417号に
戻って国道476号、
県道201号を通って
武生まで戻り、国道8号に入って
海沿いのしおかぜラインを目指します。

しおかぜラインは前にも書いたのですが、
夕方に走ると太陽が水平線に
沈みゆく姿が見えるという事で
とても幻想的な場所です。


残念ながら曇っていて
太陽は見えなかったのですが、
やはりしおかぜラインの走っていて
気持ちよかったです。

やっぱり日本海っていいですね。

海、山、川の三連コンボ!! ー越前海岸南ー|烈火さゆとくりす #note https://note.mu/rekka_sayu/n/nf4d444fdcb9f

しおかぜラインについて話している回


と、いう事で今回は紅葉真っ盛りの森
と湖そして山を進みました。

やっぱり紅葉っていいですね!!


今回のベストショット

冠山から見た山々と私です。
かっこいいですよね。

いつもたくさんいいね。
ありがとうございます。

よかったら読者登録よろしく
お願いします。

またtwitterもやっています。
ツーリング写真等をのせているので、
フォローしてください♥️

https://twitter.com/rekka_sayu_mt09/status/1101482640794767361?s=19


また遊びに来てくださいね。烈火さゆでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?