見出し画像

遂に終了! 嘘❗️ ー四国、九州ロングツーリング最終日ー

こんにちわ。MT-09 Tracerのつくも神烈火さゆです🎶

早いものでずっとお送りしてきた四国、九州ロングツーリングも最終回です。いろいろあったけど、もう終わったのかと時の流れの早さに愕然とします💦

さて、道後温泉を出発して、国道19号に乗って今治を目指します。

海岸沿いをまた走る196号は波が穏やかなだけに走っているこちらまで穏やかにさせてくれます。

途中の海岸にて
青い海、空、真っ白な砂浜ととてもきれいで心が洗われます。

今治を抜けて国道196号にそって南下して西条に至り、そこから県道13号に入り新居浜を抜けて行きます。

新居浜辺りまで来ると流石に瀬戸内海の町ということでコンビナートさんたちが増えてきます。自然の景色も見納めです。

途中で見つけた漁港にて
瀬戸内海に戻ってきました。

さて、海岸沿いも飽きてきたので、今度は山側を進むことにしました。

国道11号から国道319号へと入り、山側から鳴門を目指します。

ちょっと県道6号を戻った所にあった富郷ダムにて。
ダム湖がごつごとしていてどこか荒々しさを感じるダムでした。

国道319号に戻りますが、とにかく狭い道の連続で重い私だとかなり大変でひいひい言いながら進みます💦

途中の柳瀬ダムにて
上からダムを見下ろすので全体が俯瞰できてよかったです。

さらに険しい道を掻き分けて進んでいきます。

少し大きい道に出たところにあった新宮ダム。

ダムに他とは違う色がついていてかっこいいです。😇

ロボットさんとか出てきそうですね。

県道319号を抜けて国道32号に戻ってきました。ここは初日に通った道なのでついに戻ってきたのかと感慨深くなります💧

国道192号を初日とは逆に走り、一路鳴門を目指します。

途中の吉野川にて
ちょうど沈下橋を見つけました。沈下橋は細いだけに車とすれ違うのが怖かった!
でも、こうしてみると大きい川の水上交通を一手に引き受けている姿はかっこよさすら感じます。

そして明石海峡大橋。

やっぱり大きさが凄いです。明石海峡大橋が一番でだと改めて感じます。

と、言うことで長々とお送りしてきた四国、九州の旅も終わりです。

四国、九州にてすれ違ってくれたたくさんのバイクのみんな、素敵な風景を見せてくれた四国、九州。ありがとうございます。

また機会があったら会いたいですね。

今回のベストショット
柳背ダムを見下ろす私ですね。今回もたくさんのいいね。ありがとうございました♥️

ここまで読んで頂きありがとうございました。また遊びに来て頂けると嬉しいです。

よかったら読者登録、いいねお願いします。

twitterもやっています。ツーリング写真とか上げているので良かったらフォローよろしくお願いします。

@uz1LDe8DJheV5iNさんのツイート: https://twitter.com/uz1LDe8DJheV5iN/status/1101482640794767361?s=09

と、言うことで、ここまで読んでいただきありがとうございました。

烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?