見出し画像

天下分け目の決戦!ー関ヶ原に行ってみようー

こんにちわ。MT-09 Tracerのつくも神
烈火さゆです。

今回は冬と言うことで控えめです。
多賀大社で無事を祈りつつ、
関ヶ原へ抜けて伊吹山を
見に行ってみました。

こうして楽しく走ることが
できるのも後わずかですので、
一回一回を楽しんでいきたいですね!!

多賀大社にて
寒くなってきたので無事を祈ります。

こちらは本殿ですね。

燃えてしまったので
建物そのものは新しいのですが、
由来的にはかなり昔から
ある神社としてこの地に
あったそうなので、
願いを聞き届けてくれそうです。

さて、国道306号から
国道21号に乗って
彦根市街地を抜けて
米原へと抜けて行きます。

米原までは都市部と
言うことで進みが悪いので
さっさと抜けて名神沿いに
進み関ヶ原に着きました🎶

関ヶ原の古戦場にて
遥か昔にここで天下分け目の
決戦が行われたと考えると
熱くなりますね。

この関ヶ原は各地に
各武将さんたちの陣地後の印も
あるのでゆっくりと歩いてみると
面白いかもしれません。

さて、関ヶ原を後にして
もう少し北まで行ってみたいと思います。

国道365号に乗って
伊吹山を見ながら伊吹山近く
まで行ってみます。

山もまだまだ秋の匂いがしますね。

少し河原で休憩。すっかり冬ですね。

そしてなんと、たまたま
大きな虹に遭遇しました❗️
アーチがきれいで、本当に運がいいです。
多賀大社で祈った甲斐がありました。

そして伊吹山が見えるところまで来ました。

伊吹山にて
まだ雪は少し頂上に
あるだけみたいですが、
もうすぐに真っ白な雪山に
変わるんでしょうね。

今回のベストショット

冬間近の伊吹山を眺めながら

いつもたくさんのいいね
ありがとうございます。

よかったら読者登録よろしく
お願いします。

またtwitterもやっています。
ツーリング写真等をのせているので、
フォローしてください♥️

https://twitter.com/rekka_sayu_mt09/status/1101482640794767361?s=19

今回は冬なのでさっくり
関ヶ原と伊吹山へ行ってみました。
冬も後少し、走れる喜びを
噛み締めて行きたいですね。

また遊びに来てください。烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?