見出し画像

雨はもうこりごり・・・ー四国、九州4日目ー

こんにちわ、MT-09 Tracerのつくも神烈火さゆです。今回もこの前遊びに行った四国、九州ツーリングの続きです。
前回はフェリーさんに九州まで運んで頂いた所、とんでもない豪雨で辛かったというお話でしたが、果たして今回は。

と、言うことで宮崎県延岡をスタートして国道10号を南下していきます。幸運な事に朝は雨が降っておらず案外なんとかなるかも!?

日向にて
なかなかの絶景。晴れていればかなりきれいな景色だった気がしますが残念ながらいまいちでした。

日向からは県道302号へ入ります。県道302号はかなり道幅も広く信号もなかったので快適でした。

途中でリニアモーターカーさんが実証実験を行っていた場所を見つけました。現在はソーラーパネルさんが発電しているという逆にビックリな利用方法ですが、いろいろ模索されていると関心しました。

そして宮崎へ快調に進んでいたのですが、 宮崎市に入った時点で豪雨になってしまいました。分かってはいましたが仕方ありませんね。

宮崎市から国道220号へ入り、日南へ向けて更に南下していきます。
日南といえばやまなみハイウェイに次ぐ九州の人気スポットだったので楽しみにしていましたが、結構雨が強くて堪能すること叶わずでした。でも、真ん中にヤシが映えていてそれがずっと続くというのはなかなか圧巻で楽しかったです。

220号を更に南下して鵜戸神宮に寄り道しました。

ここは、神武天皇生誕の地ということで大層由緒ある神宮みたいです。この神宮は江ノ島と同じく岸壁をくりぬいた中にある結構珍しい神宮です。

鵜戸神宮にて。中は思ったより広かったです。

そして外側の岩盤は粘土質が隆起した地形でかなり珍しくて圧倒されますね。

国道220号に戻り、日南を過ぎて国道448号に入り南郷へ向かいます。

南郷にて穴が空いている小島が何となく意味深で素敵ですね。ゲームだったら後でイベント発生しそうです。

そしてそのまま都井岬へ行こうと思ったのですが、残念ながら通行止めでした。早く復旧するといいですね。

通行止め。トラックさんたちも頑張ってください。

迂回して改めて都井岬へやってきました。
ここは馬さんがのびのびと放牧されていて馬さんがのんびり暮らしているのを間近で見ることができます。

そして灯台にやってきました。
残念ながら雨雲で何も見えませんでした。景色がいいときに見たかったです💦

と、言うことで宮崎を南下して日南を走りましたが雨で景色を楽しむ余裕がなかったです。

またいつか晴れてる時に来てリベンジしたいですね!

今回のベストショット

宮崎市に入って突然振りだした雨にびっくりしている私ですね。

今回もたくさんのいいね。リツイート、ありがとうございました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。また遊びに来て頂けると嬉しいです。

良かったら、読者登録、いいねお願いします。

twitterもやっています。ツーリング写真とか上げているので良かったらフォローよろしくお願いします。

@uz1LDe8DJheV5iNさんのツイート: https://twitter.com/uz1LDe8DJheV5iN/status/1101482640794767361?s=09


烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?