見出し画像

GTX1060 6GB 整備記録

備忘録代わりに残しておきます。

中古で買ったZOTAC GTX1060 6GBMINIですが、購入した時点でファンが下になるように設置するとガリガリ音がする状態(コイル鳴きなのか?)でした。

最初はファンがカバーに干渉してるのかと思いましたがそうでもなさそうだったので、このたび清掃いたしました。

写真がないのでいきなりカバーを外した後からです。カバーをとるだけならダイソーで売っている精密ドライバーで問題ありませんでした。

続いてファンを放熱フィンから取り外し、分解していきます。ねじ取り付け部とファン外側をつかみ、少しずつファンと軸受けを外していきます。

これがなかなか外れないし、だからといって力をこめすぎると壊れかねないので、ゆっくり外していきます。

これこれ十数分格闘ののち、やっとの思いで外せました~。正直ここが一番疲れます(汗)

このタイミングでフィンと基板周りにエアダスターを吹き付けほこりをとります。

そしてファンの軸と軸受け中央部には潤滑剤として5-56を微量吹付け、コイル部分は振動防止のためセメダインを薄く塗っておきます。

あとは再びファンをもとに戻し、元の位置に取り付けカバーをしたら完成です。

5-56が特に効いたようで、ファンのガリガリ音はすっかり消え、静かな音になりました。

そのうちメイン用にも手を加えていきたい…。

それでは~

#メンテナンス #自作PC #グラフィックボード #GTX1060

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?