見出し画像

アナタの脚は、どのタイプ?

日本人は、O脚の方がとても多いです。

年齢も性別も関係なく、O脚の方が多い。

特に男性は、がに股と呼んでますが、O脚ですよね。
歩く時も、座った時も、脚をガバッと開いて、お腹を突き出して歩いている、座っている人の多い事。男性に腰痛の方が多いのは、コレが原因ですよ。

脚を開いて歩く、座る=脚の内転筋が使われていない。
そして、脚を開いてお腹を突き出す=骨盤が開いて後傾する。

この姿勢を続けている事で、腰には上半身の重さがドーンと乗っかっている訳ですよ。
そりゃ、ある日、突然!腰の筋肉も限界を迎えます。酷くなれば腰の骨=腰椎の歪み、ズレなどにも繋がっていきます。

男性は、「がに股ぐらい気にし無い!」って思ってる方も多いでしょうが、腰や股関節の事を思えば、やはりがに股=O脚は改善しておいてほしいですね。


O脚、X脚と簡単にいうけれど・・・


なんとなく簡単にO脚、X脚と分類していますけど、実は複雑なパターンの方もいらっしゃいます。

膝から上はX脚、膝から下はO脚。
これ、ワタシがそうやったんです。

だから、世間一般的に知られている、O脚改善の体操やグッズでは効果が出ないどころか、脚の歪みを複雑に悪化させていたんですよ。


知らないって怖いですね。


自分の脚の歪みタイプをしっかり知って、自分に合った対処方法を知る。

これが大事です。まずは、知るって事が大事なんです。

自分の脚の歪みパターンが分かっていないと、ワタシのように間違ったケアをひたすら続け、歪みを複雑化させてしまいますよ。


自己流のケアは間違いの元。
でも、自分の脚を美脚へ近づける為には、毎日のケアが大事になってきます。

ワタシが見付けた、ゼロポジションスタイル=どこにも負荷の無い姿勢を作るには、正しく立つ事が基本です。

正しい重心バランスを手に入れると、自然と脚が真っ直ぐになる為に必要な筋肉が使われ、脚が引き締まってくる!嬉しいオマケもついてくる(笑)

まずは、自分の脚のタイプを知る事、見極める事が大事ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?