見出し画像

柑橘精油に迷ったらこの2つをおすすめしたい!

こんにちは!
いつの間にか4月も後半戦突入です・・・。
ちょっとアレやコレやとしていると、時間はあっという間に経ちますね。


今日は柑橘系精油について、です。
精油の中でも安価で手に入れやすいものですが、けっこう似通った香りになるので「結局どれを買ったらよい?」ともなりやすいです。

わたくし、今でこそセラピストやってますが、結構匂いオンチでして、何がなんの香りなのか当初はぜーーーんぜんわかりませんでした。(今も怪しい)

なので、レモンもグレープフルーツもライムも全部同じ香りに感じるし、
オレンジもベルガモットもマンダリンも全部同じ香りに感じてました。笑


そこで、個人的に「柑橘系に迷ったらこの2つを選ぶといいんじゃないか!?」をご紹介します^^


①レモン

キリッとした香り。嗅ぎ馴染みのある香りの精油です。
苦手な人はいないのではーと思います。
なぜこれを選んだかというと、レモン精油の持つ効能が割と汎用性が高いんですよね。

リフレッシュ効果や覚醒効果、消化管機能を助ける健胃作用の他、、、
肌のコラーゲン生成を助けたり、レモンのフレッシュな香りが空気の浄化にも役立ちます。
うっ滞除去作用ももつのでむくみにも役立ちます。
個人的には消化管機能も助け、スッキリとシャープに香るのに後残りしないので、二日酔いの気持ち悪さに重宝したりしてます・・・。笑

太陽をたっぷり浴びてできるレモンから、1日を元気に過ごすパワーをもらえる。
1本あると便利な精油です。

光毒性があるのでそれだけ注意です。
日中ならば肌に塗布して使うよりは、芳香浴として使うことをおすすめします。


②マンダリン

ジューシーなオレンジに近い香りのマンダリン。
これはね、柑橘系の中でも安全に使えることと、「アンスラニル酸ジメチル」というリラックス効果の高い成分が入っている精油なのでおすすめしたいです。

割と抵抗なく誰にでもマッチしやすい柑橘系精油の中で、光毒性もなく、老若男女とわずいつでも使えるものです。
わたしも緩和ケアや、柑橘好きだけど肌がちょっと弱めの方の日中のトリートメントによく使ってます。

とにかく安全+リラックス効果の高い柑橘、という特徴があるので、アロマテラピー初心者さんや、柑橘好きだけど特にリラックスしたい時に使いたいという方にひじょーーーにおすすめです!

他にも消化管機能を助ける作用や、うっ滞除去作用もあり。
色んなライフスタイルで活躍する精油かと思います。


以上2つご紹介でした!
もうちょいご注意お伝えするならば、
特に柑橘に多く含まれる「リモネン」は猫の腎機能障害をひきおこすといわれています。
まあ、柑橘系精油にかかわらず、ペットを飼っている方は精油の使用は注意です><


では!


ココナラでオンライン教室開いてます♬


お店のホームページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?