風林火山

皆さんは好きな武将はいますか?
ぼくは上杉謙信が好きなんですが武田信玄の旗印の風林火山はまさしくいろんな場面で大事なことやなあって思います。
例えばブラサカでは風のように早く動きある時は林のように静かに周りの音を聴き
火のように相手に迫り時には相手が動くのを山のように動かずに待つ
今どれをするべきか考えながら試合を作っていく。
これって普段の生活や人生全体にも言えますよねえ。
今のぼくはなにかなあ。
林かなあ。
皆さんはどれですか?
考えてみてください。
早きこと風のごとく
静かなること林のごとく
侵略すること火のごとく
動かざること山のごとし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?