見出し画像

小学校ガイダンス第1回(2023年7月4日)葛飾区

※諸事情により投稿が遅くなりました。お詫びします。

RMJメンバーのみゆきです。
7月4日に、もうすぐ小学校に入るお子さんを持つママたち4名と、お子さんが小学生の先輩ママにも助っ人に来ていただき、「第1回:小学校入学準備について話す会」を開催しました!

第1回のお題は、入学手続きのスケジュール、ランドセル、学用品、入学前にできるようにしておくこと、その他豆知識 としました。

少人数の会だったので、疑問はその都度質問していく形式で進めました。
まずは手続き関係をチェック。書類の届く時期や内容、健診や保護者会の時期と持ち物、配布物の確認などをしました。ちょっと盛り上がりすぎて、15ページの資料のうち3ページ分の内容で1時間くらい使ってしまいました。笑

先輩ママからもおすすめがあり、みんなで学校公開の日に見学に行ってみよう!ということになりました。9月に子どもたちを連れて行く予定です。

ランドセルについては、形や素材、価格帯、購入時期、来年購入する場合(現在年中さん)は展示会やカタログ発送がいつ頃なのか、などを確認しました。ママ達には、ランドセルメーカーのウェブサイトにすぐ飛べるように、QRコードをたくさん載せた紙をプレゼント。

短い休憩を挟んでから再スタート。まずは学用品について。
時間節約のために細かいところは後で資料(自信作の持ち物一覧。イラストと説明つきです!)を見てもらうことにして、駆け足気味で学用品(筆箱、筆記用具、防災頭巾など)を説明し、購入できる店舗を紹介しました。海外出身のママたちは、「筆箱の形に指定がある」「鉛筆は無地のものと指定がある」ことに驚いていましたよ。

最後に、入学前にできるようにしておいた方がいいことと、豆知識の確認をしてちょうど2時間で終わりました。参加したママ達も喜んでくれて、私も嬉しかったです。

次回は、小学校生活と、学童保育やわくチャレ広場(放課後の遊び場)についてみんなで話せたらいいなと思っています。幼稚園児の子しかいない私にとっても未知の世界ですが、頑張って調べます。夏休みはママ達も忙しいだろうし、第2回は9月くらいになりそうです。

以上、「第1回:小学校入学準備について話す会」のレポでした。

いただいたサポートは、日本で育児をする全てのママの孤独感を減らすための活動に活用させていただきます。