見出し画像

第4回多国籍ママ会(2023年1月) 葛飾区

※こちらの投稿は1年と数ヶ月前の記事です。諸事情により遅れてしまったことを、お詫びいたします。

こんにちは!RMJメンバーのかなみです。今回は1月に開催されたママ会について私がレポートします。

第4回はママ11名、子ども8名、ボランティア数名参加しました。初参加のママも4名いて、ママ会がどんどん盛り上がっているのを感じます!

みんなの2023年の抱負は?

前回の反省を踏まえ、今回からはテーマを設定してディスカッションすることになりました。

1回目のテーマはズバリ「2023年の抱負は?」です!

各自、事前に今年の抱負を英語で紙に書いてきて、順番に発表していきました。

モエさんの発表

トップバッターはRMJ代表のモエさんから。発表は英語と日本語で行いました。

RMJとしては”More Friends!” (仲間を増やす!)、個人としては”Sing on Stage!”(ライブする!)とのこと。以前は、よくステージで歌っていたというモエさん。知らない一面が垣間見れて面白かったです。

私の発表写真

これは私が発表している様子。

私の今年の抱負は、”PREPARE DINNER THE NIGHT BEFORE TO SAVE TIME IN EVENING”(夕方の時間節約のため、夕食は前日夜に準備する)です。笑

現在は育休中ですが、2023年4月から復職&娘の保育園入園予定のため、夕方のてんやわんやを少しでも減らしたくて設定しました。

ちなみにこの目標、2023年3月現在、既に破綻しています。

他のメンバーからは「職を得る」「趣味を仕事に変える」といったお仕事のこと、「英語を勉強する」「日本語を習う」といった語学のこと、「子育てを楽しむ」といった育児のこと等が挙がりました。

日本人ママも外国人ママも、近しいビジョンを持っていることが分かり興味深かったです。

さて、次回のママ会トークテーマは「日本や外国で感じた文化の違い」についてです。

「なるほど!」「それは知らなかった!」という、”目から鱗”が盛りだくさんのディスカッションになりましたので、どうぞお楽しみに!

いただいたサポートは、日本で育児をする全てのママの孤独感を減らすための活動に活用させていただきます。