見出し画像

自分でしなくてもいいんだ

「自分のことは自分でやりなさい」
「人に頼ってはいけません」

子供の頃、そう言われて育ちました

だから、人に頼れない
なんでも自分一人でやろうとする

数秘の前に仕事にしていたリフレクソロジーも
「自分の健康は自分で守る」がスローガンで
そこに共感共鳴していました

でもね

ひとに足を揉んでもらうと
自分で揉むより気持ちいいんだー!

しかも圧が強い!

自分でするセルフケアはいつでもどこでもできるし
その大切さは重々承知なのだけれど

自分でできることと
ひとにしかできないこと
この世にはどちらもある

それなのに
「自分のことは自分で」
「人に頼るな」
遠い記憶のどこかから聞こえる声に従って
自分で全部なんとかしようとして
そしてできなくて
自分を責めたりひとを羨んだり

もったいない時間を過ごしてきてしまいました

【全部自分でしなくていい】

そう決めたら
自分を責めることも
人を羨むこともなくなります

これまで「自分で!」と頑張り続けていた人は
いっそ全部人任せにするぐらいでちょうどバランスがとれるのかもしれません

わたしももっともっと人任せにしていこう🩷

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?