見出し画像

#35「今までの人生のターニングポイント」

以前にもお題で書かせて頂いた#14「私にとってのアナザースカイ」

彼との出会いから、色々な人と出会い、そして色々な人の生き方に共感し、そこで気づき、出会いに感謝してきました。

ずっと自分が何の為に生きていて、何がしたいのかが分からずに生きてきました。

ただ小さな一歩を踏み出して、行動し続けることによって「あの時の出逢いがターニングポイントだったんだ」と気づくものだと思います。


そして自分の人生に於いて何をするのかが明確に「絵を描けた時」今までなんとなく漠然と選択していたことが「夢」があることによって、日々その夢を叶える為の選択となります。

まさしくその選択が「ターニングポイント」です。


時間は有限であり、何をして何をしないか、誰と一緒にやるのか、様々な選択をするのが人生だと思います。

登山に例えるなら、山頂のゴールに対して、どのルートで行くのか?どんな装備で誰と行くのか?時間はいつまでに着いて、何時に下山するのか?

そういった考えと同じだと思います。

画像1

時に迷いながら、地図で確認し山頂を目指していけば、必ずゴールは見えてきます。

ただそこには失敗が付き物。その失敗を失敗と捉えず一歩一歩進んで行くから成長し、成功に近づくと思います。


失敗をし続けようと決めた時。正直世の中に失敗なんてないと思っています。諦めなければ必ずゴールに近づけます。


あれがターニングポイントだったと思って生きていくのか?
今がターニングポイントだと思って生きていくのか?


私は”今”をワクワクして生きていきます。


そしてこのBKSをやり続けるのが「ターニングポイント」だと常々思っています。




先日、今まで思わなかったことに挑戦し始めました。「これだけはやったらもう普通の人には戻れないんだろうなあ」と何処か心の奥底にそんな気持ちがありました。

毎日の積み重ねは大変な事も勿論多く、しかしそれ以上に沢山の学びを与えてくれて挑戦することによって、他の面でも考え方がガラっと変わりました。


そして自分にとっても「9月は更にもっと挑戦の月」とどこかそんな想いがあり、自分の限界値を超えての挑戦をしたら”大失敗”しました(笑)

やっぱり一歩一歩でしか成長は出来ない事をまた再度痛感しました。


そんな時に助けられた言葉を残しておこうと思います。


人生の中で何度も何度も繰り返し私は失敗した。

それが私が成功した理由だ。

マイケル・ジョーダン


10月は更にちょっと失敗しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?