見出し画像

#32「自分の大好きなところ」

今回は自分大好き尾松さんからのお題。

あまり自分のこと好きじゃ無くて、、、みたいなケチくさいブログは期待してないので禁止となりました!



自分の大好きなところの前に...

とは言え、以前はとてもじゃないけど自分のことを好きになることが出来ませんでした。それは何故かというと「他人評価」で生きていたからです。

何をするにしても人の顔色を伺ってモノゴトを考えるようになってしまうと、その基準が自ずと他人の基準になってしまいます。そうすると思考がそれ以上の事を考えることが出来ず、またSNSや日々の行動にしても自信を持って行動することが出来ませんでした。


軸がない、何を考えているか分からない。結局何がしたいの?

この質問に答えるのがとても億劫な時期がありました。「いつかは何かしたい」そんな漠然とした思いでしかなく、その漠然とした思いを本気で自分で考えてこなかった結果です。そうなると自分を自分で責めるという悪循環しか生まれません。「なんで自分はこうも出来ないものか」とどんどん自分が嫌いになっていきます。


そんなある日、自分のことを助けれるのはやっぱり自分しかいないという事に気づきました。




自分が自分のことを好きにならなければ...

当たり前ですが誰も助けてはくれません。「自分が今の自分を好きにならなければ」そして今の自分の考えも肯定してあげて、こういう現状を生み出しているのも自分で、変えることができるのも自分ということを肯定しました。そして「未来の自己評価」で生きるということを決意しました。

「未来の自己評価」とはなりたい自分のイメージで生きるということです。要は具体的になりたい成功した時のイメージです。

・こんな仕事をして、毎日こんな生活をしていて
・周りはこういう人がいて、毎日人が集まって笑顔で過ごして
・家族はこんな感じで
etc...

とにかくワクワクすることがポイントです。「未来の自己評価」で生きているので、失敗しても感謝しか生まれません。

「また成長出来る」

失敗=成長=感謝

という方程式です。



そして夢があること

これが何と言っても”心の支え”になります。

他人にどう言われようが、どう思われようが気にしない様にしました。(勿論人間なので、言われたときは若干考えますが...)



”自然を通じて人の心を豊かにしたい”

どれだけ時間が掛かっても、そしてどれだけ迷っても自分の人生を懸けてやり遂げる


それに気づけたら何も臆することがなくなりました。


やはり感謝の念しか出てきません。




そして誰かの笑顔を見れるなら、私はどんなことでも自分を顧みずに挑戦し続けることが出来ます。


そんな自分が大好きです♫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?