見出し画像

#40 「一年前の自分と比べて」環境を変えることで人生は変わるのだろうか?



丁度一年前に先を見越して、「環境を変えたい」と思って福島から九州に来た。

熊本に行ってみたいという気持ちもあったし、とりあえず南から行ってみようかなみたいな感じで。



そして何より人生というのを変えてみたくて。

夢というものを叶えたくて。



人生を変えるには3つの事を変えるのが良いらしい。

①環境を変える
②時間の使い方を変える
③付き合う人を変える

実際この3つを実施してみた。そして人生は変わったのだろうか?




①環境を変える

冒頭でも話した通り福島から九州に来た。

気候、風土、食べ物の違い。知らない道、知らないお店。ほぼ知り合いが居ない環境。

とにかく全てが新鮮で、今までの当たり前がそこには存在しない日常。

買い物に行くにも、まず場所を調べないとスーパーが分からないし、とにかく行動する為には1から調べないと分からない。だから時間も倍かかるし、良し悪しを判断するのもまた良い経験の一つになった。


だけどそんな生活も3ヶ月もすると「当たり前」に変化して行く。

良い意味でも、悪い意味でも。

慣れや習慣が人生を創る様に、日々どんな物を見て、どんな音を聞いて、どんな言葉を使っているのか?

一つ一つ自分なりに自分を観察できた。


それは1,700キロの距離を移動し、当たり前じゃない日常を感じ、色々なものを客観視出来たから見えてきた視点かも知れない。



②時間の使い方を変える

色々な物を客観視出来たからこそ、より一層時間の大切さを痛感できた。人と会う時間、自分に投資する時間。


ゴールから考えて行動するから、そのゴールに向けて時間を費やす。無駄なことは無いし、その失敗から何を学ぶのか?そして昨日より今日、今日より明日、ちょっとだけでも成長出来るように挑戦し続けなくてはならない。

途中で辞めたらそこで終わりだし、とにかくこのBKSも終わるまではやり続けることによって人生が変わると思っている。


そして何より人生に終わりがあるように、期日を常に考えていた。今ここ九州に居るのも当たり前ではないし、いつまで居れるのかも分からない。だから1日1日が無駄に出来ないし、今しかできない事を全力でやる仕組みを作るしかない。

そう、自分は意思が弱い。だから継続できる仕組みが必要。

自分の性格を逆手に取る。気合や根性とかじゃなく、自分はどういう思考なのかと?



③付き合う人を変える

九州は縁もゆかりもない場所。前に仕事で一度だけ訪れた場所だった。だから知り合いも居ないし、唯一知っていたのはのはら農研塾の野原さんだけだった。

今まで社会人になって会社の繋がりで仲良くなった人や、東北での生活が長かったから、知り合いの知り合いを紹介してもらって仲良くなったりとか、何処でもすんなりと友達が出来た。


どれくらいの期間九州にいるかはハッキリと決め兼ねているので、思いの外深く付き合う人があまり出来なかった。


そんな中、毎週お題に対してブログを書き続けるこのBKSが良く付き合う人になったと思う。一つのお題に対して毎週思考して、文面に残す。

自分自身思いもしなかった思考に出逢えたし、SNSだけでの繋がりだけではここまで影響も受けることもなかったと思う。


直接耳に入ってくる言葉じゃなくても、毎週の積み重ねは文章から色々な感情を生み出し、同じお題でも当たり前だけど視点や発想は違う。会う事がなくても十分伝わってきた。

画像1

そのお陰でトレランにも挑戦する事が出来たし、体重も落ち走る事によってストレス発散やメンタル的にも強くなれたと思う。

最初は5キロ走るのも辛かったトレランも、毎週山に行き、毎日走っていれば自ずと筋肉や肺活量が鍛えられ、ちょとずつ走れるようになる。


これはどんな事にでも同じ事が言えると思う。最初は誰だって未経験、そのことにどれだけ情熱を注いでやり続ける事が出来るか?それでしかゴールには辿りつけないと思う。



そして一つ動き出すと、面白いように他の事も動き出す。そうやって縁がもたらし、思い出深い年越しを過ごすことが出来た。

画像2

画像3

忘れられない風景、忘れられない味。

また会いたくなる人たちに沢山出逢えた。


そういう出逢いこそが、人生をより味わい深いものにしてくれる。




3つの事を変えて人生は変わったのか?

正直2019年は自分なりに一つ一つ本気で取り組んできたつもりだった。中途半端な行動が今の結果を招いているだけで、今まで知らず知らずに言い訳して自分のなかで限界を決めていた。


とにかく失敗を沢山した。

そしてそれを記録に残した。


中々冷静になれない時もあったし、何をしているんだろうと思う時もあった。理想を追い求めて焦りもあった。

自分と向き合い反省して、原因を探して改善をしてきた。




ただ人生は変わりはしなかった。

残ったのは2019年の失敗の記録と、理想と現実との途方も無い距離の確認。

そして毎週思考してきたこのBKS。



180度変えることはできなかったが1度くらいは変わったかもしれない。

その1度の差が継続することによって大きく変わっていく。



結局はそのちょっとの差でしか人生は変わらない。

だから継続しかない。


そして信念を持って前に進むしかない。

最後はその場所に必ず辿り着く。


鮮明なイメージはもう出来ている。


2020年も早々に新たな環境で挑戦。期日は後僅か。

さぁ...楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?