見出し画像

ライフシフトを企む30代女子の一週間(11/13-20)

 こんにちは、莉莉です(^_^)
コロナ禍で自分の人生を見つめなおし、2030年にライフシフトを企んでいる30代女子です。最近は、2030年は長いなと感じ、「とりあえず5年」で何らかの変革を起こそうと考えています。

※写真は、NEXTWEEKEND主催のイベント「理想の暮らし会議」でいただいたお菓子。
栃木県益子町に家族で移住した方が営んでいるお店「日々舎」さんからの差入れ。
特にクッキーは全粒粉を使っているせいか、ザクザクしていて食べ応えがありました。

『超ミニマル主義』を絶賛実践中

先日から読み始めた『超ミニマル主義』(四隅大輔・著)

 この手のタイプの本は、いつもなら全部読んでから気になった部分だけ実践するのですが、こちらの本は1つ1つの内容が濃い!
「すべて実践したい/しなければ」と思えるものばかりなので、読んでは実践、を繰り返しています。

▼今週実践してみたこと
●職場のデスクとパソコンを整理
 ⇒「机の上は作業スペース」と心得、パソコンとゴミ箱以外を排除。
 パソコンのデスクトップに並べていたアイコンたちも、可能な限り2つのフォルダーに集約。
●スマホのアプリを1画面に集約
 ⇒ カテゴライズに苦労しましたが、1画面ですべてを把握できるようになり、画面をスライドする操作が不要に。
●持ち物を軽くする
 ⇒ 昨日さっそく原宿にくり出し、「airbirds」で軽い靴を2足購入。
 環境に配慮した素材で作られていて、とにかく履き心地がいい!
 お値段も1足1万円前後で良心的。
 ついでに、「plasticity」のマルチショルダーケースもネットでポチり。
●朝夕の過ごし方を工夫
 ⇒ 著者いわく、「1日は夕方から始まる」
 ポイントは、朝夕に自分を癒す「セルフケアタイム」を取り入れること。
 私はお風呂あがりにバタバタ支度して寝ることが多かったのですが、寝る前に読書タイムを設けたら、ぐっすり眠れるようになりました!


先輩camperさんの話を聞く

オンラインサロン「LifestyleDesign.Camp」のインスタライブに参加。
6名の先輩camper(メンバー)のお話を聞いた。
とにかく皆さん、表情がイキイキしている!
「サロンは、自分に還る場所」「ホームのような存在」
「何もできないけど、やってみたい」という気持ちを応援してくれる場所。
そんな温かい雰囲気がとてもよく伝わってきた。
サロンの楽しみ方や、サロンに入会して変わったことなどを話してくださり、とても参考になったし、「自分もこんな風に変わりたいなぁ」と思った。


 気づけばオンラインサロンに浸る一週間でした。
来週は、サロンの主宰者であり、『超ミニマル主義』の著者である四隅大輔さんのイベントに参加する予定です。
四隅さんや他のメンバーさんのパワーやエネルギーを、少しでも吸収してこられたらと思っています。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?