見出し画像

未来に残したい名曲⑬「全力少年」

2005年4月20日にリリースしたスキマスイッチの「全力少年」を紹介します。

作詞:スキマスイッチ
作曲:スキマスイッチ
編曲:スキマスイッチ
唄:スキマスイッチ


歌詞全文

全力少年

この曲は今まで色んな所でテーマソングとして起用されています。
大橋さんは「練習して歌えるようになったらという喜びも曲に入れられたら」という想いで、あえてメロディーを難解にしています。
ただ、制作当初は、大橋さん自身も難しくし過ぎて歌えなかったと明かしています。

考察

曲のタイトルが「全力少年」、タイトルがちょっと面白いですね。
子供たちは基本、元気だからいつも全力に見えますね。
大人になるにつれ色々と経験し、時にはネガティブな気持ちになる事もあるでしょう。
まぁ、子供でもそういう気持ちになる事もあると思います。
「全力少年」の歌詞は全体的に前向きな言葉で、鼓舞されてる応援されてる感じがします。
2番の歌詞に
遊ぶこと忘れてたら老いて枯れんだ
ってあります。
仕事オンリー 笑えなくなっている
たまに遊ぶ事も大事ですね。
仕事と遊びとそれ以外と…それぞれを上手くやって行けばいいのかなと思います。
『大切なもの』かすべて埋もれてしまう前に
大切なものは人それぞれありますが、見失わないようにしないといけませんね。
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった
紛れもなく僕らずっと全力で少年なんだ
いつでも全力な少年の気持ちをずっと持ち続けたいですね。
そうすると、「視界はもう澄み切って」来るでしょう。

1番Aメロの「置いてかれんだ」と
2番Aメロの「老いて枯れんだ」は、
ちょっとした言葉遊びになってますね。

最後に、「全力少年」のMVを載せますので聴いてみて下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございました。