見出し画像

過去の自身の病気について


40代に突入。まだまだ先は長いです。
ここで過去に経験した自身の病気について書きたいと思います。

最初の症状


あれは確か2014年だったかな9年前、その日の3月に最初はめまいから始まりました。
(その前も一瞬気を失った事はありますが、おそらくそれも関係あったのかな…)
仕事中に突然めまいがしてその後に吐き気もしました。10分くらい?でその後、元に戻ったのですが、その日の夜に再び強いめまいが来て、めまいは治まったのですが、夜通し吐き気が来てその時は最悪でした。
翌日、たまたま休みを取ってたので、病院へ行くのですが、どこに行ったらいいか…
めまいという症状は、
まず耳鼻科を疑った方が良いらしいとの事なので、
まず耳鼻科へ家族の方に連れて行ってもらいました。
(耳鼻科でなければ脳そして、精神科らしい…)
耳鼻科の病院で気持ち悪かったため暫くトイレに入ってそれから治まり見てもらったら、特に問題ないという事でした。
それから、祝日だったため、救急の病院へ行き、とりあえずMRIを撮った方が良いと言われ、あくる日、MRIを撮ったら、小脳に梗塞があると言われ(いわゆる脳梗塞)、その原因を精査するために検査入院した方が良いと言われました。

因みに、脳梗塞は誰にでも起こる病気で、80代以上はその確率が上がりますが、昨日まで元気だったけど翌日なったという事もあるらしいです。

検査入院 

(覚えてる範囲で)30歳くらいで検査入院は初めてでした。
家から少し遠かったけど、そこで手続きをして色々検査しました。
発症してから1か月強と会社を休みました。
検査入院は最初の1週間検査して2週間くらいで退院しました。
検査入院以降、症状は全く無かったので(今でも)、入院中はとにかく暇でした。
なので、ベッドの上でなく横の椅子で本読んだり携帯見たり、ウロウロしたり…
許可なく屋上も行ったけど、これはやったら駄目な事です笑 ちゃんと注意書きありました。
食事は3食普通の食事でした。中華そばが出た日もあったかな。
検査はエコーから心電図とか胃カメラとか色々やって、採血は何回も取り、一番大掛かりな検査で原因が分かりました。
「脳血管造影検査」という検査で、脚の付け根に小さい穴を開け、そこからカテーテルを入れて、そのカテーテルの中にカメラを入れ、脳まで持っていき造影剤を何回か入れカメラを取ります。
全身麻酔なので麻酔注射以降は痛みは無いです。
造影剤を入れてるため、頭がぼわーっとして暖かい感じ。
終わっても暫くは安静にしないといけないので、ベッドの上で暫く。
この検査に関しての副作用は特に無かったです。
小脳になぜ梗塞があったか、この検査で分かり、
首のとこにある椎骨動脈が一部裂けている感じ(つまり椎骨動脈解離)で、そこの裂けている所から血液が出て小脳へ行き血管を詰まらせた(脳梗塞になった)という事が分かりました。
この大掛かりな検査はあまり痛みは無かったですが、一番キツかった検査が胃カメラで、口からカメラを入れエコーでは見れない後ろ側を見るためです。
このカメラを飲む事がなかなか難しく結構時間かかりました。
胃カメラはもうやりたくないかなと…
お尻から入れるカメラは未だ未経験ですが、どんな感じか分かりません。

この病気になった経緯


なぜ椎骨動脈解離になったのか…
首は体より細いため血管はすぐ傍を走ってます。
例えば、事故で首を怪我したとか、首を思いきりぶつけたとか…
そういう事はなく、自身でも分かってます。
学生の時から首の関節を毎日鳴らしてました。
鳴らなかったら無理やり鳴るまでやって…
病気になる時までだったので10年以上になります。
だから首の血管がおかしくなったのかなと自分で思ってます。
他に原因があるのかは分かりませんが、おそらくこれが一番大きいかなと。
関節を鳴らすのはあまり良くないですね。特に首は…
病気になって以降は、関節は鳴らしてなく体操でゆっくり動かすくらい…
今、やってる人はすぐ止めましょう。

纏めると、
10年以上首の関節を鳴らし続けて

首の血管(椎骨動脈)が裂けたようになり

その裂けた部分からの血液が小脳へ行き脳梗塞になった

小脳は運動器官なのでめまい・吐き気の症状が起きた

以降、今では症状は無く、
脳梗塞予防のため、毎日薬を服用してます。
バイアスピリン(朝)
レバミピド(朝夕)

まとめ


検査入院中は暇でしたが、母親が少し遠いにも関わらずほぼ毎日お見舞いに来てくれてました。
感謝でいっぱいですね。ありがとうございます。
今は症状は無いが健康には不安はありますね。
だから、健康には気を遣ってます。
お酒もその日以降飲んでないです。(医者から止められた訳ではないですが)
自身が思う毎日健康で居るには…
「運動・栄養・休養」が大事かなと思います。
以下参照下さい↓


人生何が起こるか分かりませんね。
病気というと色々あり、先天的に掛かってる病気だったり、途中から掛かったりとありますが、
かかってしまった原因は人それぞれではありますが、かかってしまった・済んだ事をいつまでも言ってもどうしようもないですね。
それよりも今出来ること、これからの将来どうするかを考える事が大事かなと思います。
あとは感謝する事ですね。
1人では生きられないからこそ、色んな人に感謝していかないといけないです。お互いに…

ここnote住民は、色々な病を抱えている方が思った以上おられます。
その方々も色々苦悩はあると思うけれど、こうやってnoteに自身の事を書いているという事は、自分や自身の病気を知ってもらいたいから書いているのかなと思います。
他にも同じ境遇の方が居るかもしれない…
なんでも書いてしまったら駄目ですが…

まだまだ先は長いので、
健康第一で周りに感謝しながら
色々な事をやって生きていきたいですね。

今のとこ脳梗塞の後遺症は特に無く、
毎年の健康診断は受けてますが、特に大きい事は無いです。結果見るまでは毎回怖いですが…

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ