見出し画像

未来に残したい名曲⑪「ビリミリオン」

2023年1月19日にリリースした優里さんの「ビリミリオン」を紹介します。

作詞:優里
作曲:優里
編曲:CHIMERAZ
唄:優里


歌詞全文

ビリミリオン

この曲は、「後悔しない選択を選んで欲しいと歌う、無限大の可能性のある何にでもなれる自分の人生を、自分で考えて選んで後悔しない生き方をしていこう」というメッセージを込めた、頑張るすべての人の背中を押す優里さんからの""という時代の応援ソングです。
この曲のMVは、芸人かつイラストレーターである鉄拳さんとのコラボであり、「後悔しない選択を選んで欲しい」という楽曲のメッセージと歌詞の世界観をパラパラ漫画でストーリー化しています。

Wikipediaより引用

考察

シンガーソングライターの優里さんは、デビューから数々の名曲を生み出してきました。
その中でこの「ビリミリオン」は、「後悔しない選択を選んで欲しい」という事をテーマに作られました。
おそらくBillion(10億)とmillion(100万)の造語だと思います。
歌詞の出だしに、老人が君(=この場合は若者)に「人生をやり直したいから残りの50年を50億で買わせてよ」とあります。
この時点では50年という寿命が短くなってしまう、お金は無条件で手に入るのだけれどちょっと怖いなぁと思いました。
しかしその若者は、寝て起きて食って働いての毎日だけどすぐに断ったそう。
その理由を考えてみた。(歌詞参照)
2番では、「倍の100億を出そう、奥さん・子供も付けるから、豪邸・仕事もつけるから」と言ってきたが、その若者はすぐに断った。
100億あればほぼ一生遊んで暮らせる。
でも、自分で見つけるからと断った。
どんな夢を描いてもいい
どんな恋をしたっていい
無限大の可能性は誰にも譲れない
何十回立ち止まっても それでも僕を諦めない
僕が生きる理由は僕が決めるから

僕(ら)が生きてる時間は100億以上の価値がある
どういう人間にしたって生きてる以上はそれくらいの価値があるって事。
どんなに賢くてもそうでなくても…
世界中みんなそのくらいの価値はある。
僕らが生きる時間は決して安いものじゃないから  後悔しない選択を選んで欲しい

曲中に出てくる「生きてるだけでまるもうけ」という言葉、
どこかで聞いた事ありますね…
明石家さんまさんの座右の銘です。
この意味は、「どんな逆境に立たされても生きていればそれだけでいい。つらい時でも笑っていられる。」
そんな心持ちを表した言葉です。
そして、この曲の最後には
頑張ろう  頑張ろう 頑張れ」と
励ましている応援している感じがします。

優里さんは今までも数々の名曲を書かれていますが、この若さで「ビリミリオン」の歌詞を書けるのは凄いですね。
また、「ビリミリオン」のMVは、芸人の鉄拳さんがパラパラ漫画風に作ってて、これはほっこりとした感じがして、それでまた泣けると話題になってます。

後悔しない選択を選ぶ…
なかなか難しいですね。
その時にどっちが最良かをその時の状況などに応じて判断し選ばないといけない。
今までも後悔した事はいっぱいあると思います。
人生は思い通りには行かず、違う選択をする事はあります。
ただ大事なのは、違う選択をしてもその後悔によって次にあなた自身がどう動くかだと思います。
何がいけなかったのかを自分なりに解釈し、また周りのアドバイスによって次に繋げれば違う選択をしたって問題ないです。
人生良い事も悪い事もあり、壁に直面する事はよくあると思います。
そんな中でも諦める事なく自分の人生を自分自身で選択し楽しんでいきましょう。

最後に、優里さんの「ビリミリオン」のMVを載せますので聴いてみて下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございました。