見出し画像

未来に残したい名曲⑫「愛は勝つ」

1990年9月1日にリリースした「愛は勝つ」を紹介します。

作詞:KAN
作曲:KAN
編曲:KAN、小林信吾
唄:KAN


歌詞全文

愛は勝つ

この曲は、1990年に放送されたバラエティ番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」の挿入歌に起用され、KANさんは友人からの恋愛相談をされた時に「大丈夫!愛は勝つよ!」と発言した事からこの曲が生まれたそうです。
2011年にチャリティーユニット「がんばろうニッポン・愛は勝つシンガーズ」がカバー曲として配信限定でリリースされ、数々の芸能人が参加されています。

考察

当時のバラエティ番組で一世風靡したので、多くの人が知ってると思います。
冒頭から「心配ないからね」と始まるので、なんだか鼓舞されているような気がします。
どんなに困難で くじけそうでも
信じることをけっしてやめないで

人生は紆余曲折で困難な事もありますよね。
なかなかうまく行かない事もあります。
でも、信じ続ければ願いは叶う。
最後には愛は勝つ」と言ってます。
恋愛感情でよく使う『愛』をこの曲に使っているのは、ちょっとポップな感じがして良いですね。
求めてうばわれて 与えてうらぎられ
愛は育つもの

「愛」とは貰ったり与えたりするだけでなく、時には奪われて裏切られる事もある。
それを繰り返していくと本当の「愛」の意味が分かるのではないかと思いました。
遠ければ遠いほど
勝ちとるよろこびはきっと大きいだろう

勿論、奪われない裏切られない「愛」もそれはそれで良いと思います。
ただ、色んな人間が居るから、自分の思った通りには行かない事もあります。
そんな時は一歩立ち止まってよく考えていけばお互い分かるのかなと思います。
遠ければ遠いほどというのは、長い時間を掛けてということなのかなと…
相手の事を尊重し、
相手を「信じる」自分を「信じる」ことが
「必ず最後に愛は勝つ」
のだと……

KANさんは、昨年の11月12日に61歳という若さで亡くなられました。
この「愛は勝つ」という曲は前向きな曲で若い人も含めて皆、知っていると思います。
他にも数々の名曲があります。

KANさん、素晴らしい名曲をありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。

最後に「愛は勝つ」のMVを載せますので、聴いてみて下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございました。