見出し画像

スモックアレンジ〜男の子(半袖)〜


この記事は、お子様の入園グッズ製作を始める方や、ハンドメイド初心者の方に届くと嬉しい内容です。

実際に私が製作したものを通して、失敗も含め、少しでも参考にして頂けたらと思い、入園に必要なハンドメイドに関する記事を、ひとつのマガジンにまとめます。

今回は、半袖スモックを製作した時のアイディアを記録しておきます。

【夏用半袖スモックの生地選び】

前回の長袖スモック【生地選びのポイント】でご説明した通り、重要なのは皺になりづらい事ではなく、汚れが目立たない方が優先と言う事を実感しました。

半袖を製作する際には、視点を変えて、あえて皺加工があるシアサッカー生地を選びました。

選んだ生地がこちら↑加工されていますが、全体的には張りがなく柔らかめの生地を選択。

※張りのある生地は、スモックのギャザーを寄せるデザインには不向きなので要注意!
ネットだと失敗することが多いので、しっかり手で触って確かめてから買うことをお勧めします。

そして実際に製作した半袖スモック↓
ぱっと見、普通の素材と変わりません。

そしてシアサッカーは
表面が凸凹している為、肌に触れる面積も少なく、
夏の洋服に向いている
のです。

(浴衣や甚平用の生地でも見かけますね。
似た素材にリップルと言う生地もあります。)

一般的に売られているスモックでシアサッカーで作られたものはあまり見た事がありませんね。

だからこそ、ハンドメイド。
購入した事が無い方も多いのではないでしょうか…
実は私も初めて製作に使いました。

興味があれば、店頭で一度手に取って見て下さいね。


【バイアスを活用したアレンジ方法】


製作のこだわりは、長袖のスモックの時と殆ど一緒ですが

今回は、シアサッカーと言う特殊な生地でしたので、別布との組み合わせが難しく、少し簡単にバイアステープを活用してアレンジしました。

三箇所に使い統一感を出しました。


⚫︎襟ぐり裏バインダー&引っかけ用紐
襟ぐりは裏バインダーとして使用。
紐は二重にして縫い合わせて使用。


⚫︎ポケット口
三つ折りしたポケット口の上に飾りとして使用。



⚫︎ネームつけ位置の補強
バイアステープの裏に芯を張り、
両端を折り込みネームを付ける部分に使用



別布を使わないので、裾の切り替えはなしにしました。


【チェック柄の落とし穴】

余談ですが、今回は選んだ生地がチェックだったので、
柄合わせをしっかり行いました。

⚫︎前後の身頃、袖の横段柄合わせ


⚫︎ポケットと見頃の柄合わせ
写真で見るとどこにポケットがあるか分かりづらいですね。

この様に、チェックの生地は柄合わせが必要なので、
少し難易度が上がります。


必要な用尺よりも多めに買わないと
柄合わせが出来なくなる可能性があります。
特に大きい柄(ピッチ)は要注意です。

初めて製作する場合は、
柄合わせが必要ない総柄の生地をお勧めします。


今回は、シアサッカーの生地で製作する場合の簡単なアレンジ方と、
チェック柄を選ぶ時の注意事項をお伝えしました。
少しでも製作の参考になる点があれば嬉しいです。


これからも
幼稚園に関するバンドメイドの
アレンジ法や注意点を
シェアしていくので、
興味のある方に少しでも
製作のアイディアの
お力になれたら嬉しいです。


※この記事の文章、画像は全て、無断転載をお断りいたします。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?