見出し画像

型崩れしない?リボンポケットの検証結果

この記事は、お子様の入園グッズ製作を始める方や、ハンドメイド初心者の方に届くと嬉しい内容です。

実際に私が製作したものを通して、失敗も含め、少しでも参考にして頂けたらと思い、入園に必要なハンドメイドに関する記事を、ひとつのマガジンにまとめます。


今回は、オリジナルリボンポケット本当に型崩れしないか実際に洗濯した後の検証結果を記録しておきます。

【リボンポケット洗ってみた結果】


前回ご紹介した、スモックアレンジ〜女の子(長袖)〜ですが、
オリジナルリボンポケットにアレンジし、型崩れを防ぐ工夫をしているとご紹介していました。


本当に型崩れしないのか…?疑わしいですよね…
作った本人もそう思うのですから。


製作前に生地の水通しはしていましたが、完成後は洗っていなかったので、
実際に完成したものを洗濯機で洗ってみました。


自信持ってご紹介しておきながら、リボンがシワシワになったらどうしよう…と

不安と期待とで複雑な気持ちで洗濯機から取り出してみました。

これは乾かす前の状態です。

綿100%なので、ネットに入れても身頃はしわくちゃ…。

ですが、よく見るとリボンだけはシワになっていません。


ノンアイロンでこの状態をキープ。
本当に型崩れを防いでくれました!



その後、本体も縦横に生地を軽く引っ張ってから
自然乾燥させれば本体もある程度シワじゃ伸びました。
(こちらはノンアイロンの乾いた後の写真です)


以前も同じ事を言っていますが、
幼稚園のスモックを自分がリボンポケットにアレンジしたが故に、毎回アイロンをかけなくてはいけないなんて、本末転倒ですよね…。
これならアイロンの手間もかからず済みそうです。


という事で、自信を持ってこのリボンポケットはご紹介出来ます。

詳しい作り方は、必要があれば後日まとめたいと思います。

今回は、オリジナルリボンポケットが、本当に型崩れしないか実際に洗った検証結果でした。

この様に、常に母目線を忘れず、
ただ可愛いを求めるだけのアレンジではなく、その後の扱いまで考えて製作しています。


これからも
幼稚園に関するバンドメイドの
アレンジ法や注意点を
シェアしていくので、
興味のある方に少しでも
製作のアイディアの
お力になれたら嬉しいです。


※この記事の文章、画像は全て、無断転載をお断りいたします。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?