見出し画像

シャツリメイク


現在、エプロン製作について少しずつまとめていますが、今回も、リメイクでエプロンを製作した時の記録をしておきます。

以前、母目線で考えたオリジナルパショートエプロンを製作しました。

2着目はシャツワンピースをリメイクして製作。

今回の3着目は、シャツを2枚組み合わせてリメイクしてみました。

【シャツ2枚でショートエプロンにリメイク】

今回もクローゼットの中から、シャツ2枚をリメイクするアイテムに選びました。

シャツは定番なアイテムですが、流行によってデザインが変わります。特に分かりやすいのが衿ですね。

流行が変わると気なくなるシャツが沢山…
今回は、そんな中から2着を組み合わせてリメイクしてみることにしました。

今回は、2枚のシャツを組み合わせたので、配色に悩みながら、新たなショートエプロンが一着が出来あがりました。

【裁断時にアレンジした点】

まずは、パーツを分解してどこで裁断するか全体のバランスを考えます。

今回も使うアイテムによってパターンをアレンジし、前後の身頃はパネル切り替えにしました。


後ろのパーツは、できれば接ぎたくなかったのですが、
シャツの限られた生地の中では、どうしても接がなくては出来ませんでした。

【シャツ2枚の組み合わせのポイント】

今回は、無地とチェックを組み合わせる事で、配色を工夫しました。

まずは片紐と胸元は同色の無地にし、前の裾はチェックで横段を合わせました。

後ろのパーツは、パネル切り替えを利用し、脇側のパーツだけ無地にして、アクセントにしました。

今回は、綿シャツの組み合わせなので、少し皺になりやすいかな…と思ったのですが、元々アイロンをかけやすいパターンにしているので安心。


今回は、2つの素材を組み合わせるリメイクを楽しみながら製作できました。

シャツのリメイクは、まだまだ色々なアイテムへの変化が期待できるので、今後も追求していきたいと考えています。


before


after


この様に、リメイクアイディアもシェアしていくので、
興味のある方にとって、リメイクならではの作り替えの楽しみが少しでも伝わると嬉しいです。




※この記事の文章、画像は全て、無断転載をお断りいたします。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?