見出し画像

シャツリメイク 子ども用エプロン

現在、エプロン製作について少しずつまとめていますが、今回は、リメイクで子供用エプロンを製作した時の記録をしておきます。

以前、母目線で考えたオリジナルショートエプロンを製作しました。

その後、リメイクして2着製作しましたが、

今回は、そのショートエプロンを元に、子供用のエプロンにアレンジする事にしました。

トワルも組み、少しでも長く着られるサイズ感に調整。
とは言っても、子供の成長は早いので、今回もリメイクで1着製作してみました。

【シャツを子供用エプロンにリメイク】


今回は実家にあった小花柄のシャツを子供用エプロンにリメイクする事にしました。

前回は大人用だったのでシャツ2枚を組み合わせましたが、今回は子供用なので1枚で挑戦
生地をフル活用してなんとか1着出来ました。

【裁断時にアレンジした点】

まずは、パーツを分解してどこで裁断するか全体のバランスを考えます。

今回はシャツ1着の中でのリメイクなので、胸元切り替えと肩紐のみ接ぎを入れました。

最初は、ポケットなしで作ったのですが、子供用にしてはシンプル過ぎたので、

シャツの胸ポケットを利用して、腰ポケットを付けることにしました。

【胸ポケットをリボンポケットにアレンジ】


胸ポケットはサイズ感も調度良かったので、そのままつけても良かったのですが、子供用なのでやはり可愛らしさをプラスさせたくて、アレンジしました。

before

after

【リボンポケットの製作裏側】

元のポケットがたまたま見返しが多くついていたので、
(写真はポケットの裏側)

それを一度伸ばして縫い代部分を活用。

リボンの形になる様にタックを取り、別布で中心を止めます。

見えづらいリボンをどうするか悩んだ結果、リボンの周囲だけ糸を配色(水色)に変える工夫をしてみました。

糸色は誰も気が付かない工夫ですが、そう言う細かな部分にこだわれるのはハンドメイドならではの良い所。

実際にエプロンに付けると余計に見えづらくなるので、このリボン部分だけ糸色を変える工夫は正解でした。


今回子供用エプロンを作ろうと思ったきっかけは、料理のお手伝いが大好きな娘の為。

これを作ってあげてからは、毎回自分でエプロンを付けてキッチンに現れます♪
エプロンが可愛いと、気分もあがりますよね。

今回も、元のアイテムを活用して、リメイクの作り替えを楽しんで製作できました。

before

after

この様に、リメイクアイディアもシェアしていくので、
興味のある方にとって、リメイクならではの作り替えの楽しみが少しでも伝わると嬉しいです。




※この記事の文章、画像は全て、無断転載をお断りいたします。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?