見出し画像

ガラガラ声は危険⁉︎「声帯閉鎖」の改善メニューを3分でプレゼントします!


全国区のボイストレーナーイチです。僕のブログではあなたの声の悩みの9割が解決できる声帯理論とトレーニング方法を紹介しています。

本日は声が重く喉に違和感がある、喋ってると次第に声が枯れてくるというあなたに向けてお話をしていきます。


歌声はもちろん、普段から話してると喉が重いんです・・・


こういう方最近実は多いんですね。カラオケだけでなく、マイクを持って喋っても声が通らないとか、声のトーンが一定で低くて暗いとか、そういった類の悩み。


その原因についてなのですがこれは僕も長年悩まされた実際に体験したことなのでかなり入念に伝えていきますね。フォロー、スキの方よろしくお願いします♪


【声がガラガラしてしまう原因3選】


声がガラガラ重くなってしまうのは、以下の3点です。


①呼吸が浅い   ②輪状甲状筋が弱い ③声帯が閉じきっていない

順に見ていきましょう。


【①呼吸が浅い】

呼吸が浅いとは、横隔膜を下に下げ続けるキープ力が弱く、普段からブレスが弱い傾向にある人です。

画像1


呼吸が弱いと単純に腹圧も弱くなるのでその分喉の方でギュッと声を作ってしまい、声帯にめぐる血流の流れが悪くなり声がガラガラになります

どういうことか⁉︎

試しに空気をしっかり吸ってキープした状態で声を出してみましょう。声がしっかりと出るはずで、これがいわゆる腹式呼吸を使って声が出せている状態です。


次は息をすべて吐き切ったあとに声を出してみましょう。さっきと比べてギュッと潰れた声が出ませんか⁉︎体感としても辛く、通らない声になると思います。


たしかに・・腹式呼吸・・とても大切なのがわかりました。


はい。このように腹式呼吸はボイストレーニングで一番重要な土台といってもいいくらいなのです。声がガラガラするのであれば、呼吸の改善がそのまま発声の改善につながる糸口となるわけです。

呼吸のトレーニングは無料の電子書籍「最速上達2021」をご覧ください♪



【②輪状甲状筋がほとんど機能していない】



続いて2つ目は輪状甲状筋がほぼ機能していないということです。このタイプは地声がガラガラするというより声が低く、聞こえにくい、暗いと言う方が正しいでしょうか。

輪状甲状筋とは声帯を薄く伸ばしてくれる筋肉で、音程を取るためにもっとも必要な筋肉とも言われており、発声に関する中で欠かせない存在です。


日常的に「自分は声が低い」と感じている方は発声時にこの筋肉が使えていないため声が低くなっているのです。声帯を分厚く残しすぎているんですね。


また注意点として、裏声が出せるんだけどな・・という方の中でも細く閉鎖させすぎた声だったり、息が通ったファルセットボイスやミッキーマウスのような声が出せない人も最近は多いです。


ここもポイントなのですが、裏声が出せる=キーが出せるからできてると捉えてしまうとボイトレしても変化しないことが多いです。


大事なのは詰まった細い声ではなく、響きと抜けの伴った裏声をコントロールできること。これが日常的にもボイトレ的にも発声を育てるために必要になります!


【③声帯が閉じきっていない】


ラストは声帯が閉じきっていない。これになります。

一つ目の呼吸のお話にも繋がりますが喉を閉めることによって一時的に声帯を固めている状態なので、きちんと健康的に声門閉鎖が行えていない状態なんです。息漏れ声や喉締め声は声量や響きが乏しく、普段の会話でも苦労することが多いと思います。

そんなあなたは以下のトレーニングを参考にされてみてください!



【今日からできるガラガラ声改善法!】

画像2

①リップロールで裏声と地声を何度も行き来する
②腹式呼吸で「声の支え」を作る。
③僕の「最速上達PDF」のミックスボイス練習をする


改善策でいうならばこの3つがオススメです!


①のリップロールは息が弱いとすぐ息が切れたり詰まったりするので腹式呼吸と声帯のバランス改善にオススメです。


②の練習は息を10秒間、Su-と一定に吐く練習で声の支えを喉から体へシフトするのにオススメです。


③はミックスボイスを習得し、喉の自由化をすることです。


ミックスボイスとは呼吸、地声、裏声のバランスが整った時に起こるバランス発声で、これを習得すればうなぎ登りで高音域まで楽に出すことができるようになります。


今現在、僕の8年間にわたるミックスボイスとの格闘歴を42ページにまとめたトレーニングPDFを無料プレゼントしているので、ぜひ一度手にとってみてください。

1日30名以上が受け取っています!ありがとう!


【“あなたに見合った上達法”とは⁉︎】


先生!真逆の方向の練習を10分しただけで高音が出しやすくなってきました・・・スゴイ・・


ありがとうございます。お力になれてよかった笑

これはまだスタートのお話なので、これからもっとバランスを整えて強化していけばどんどんあなたの最高音域は伸びるプロのような響きに近づいていきますよ。


楽しみです!もっともっと声を磨きたいのですが、次は何をすればいいんでしょう⁉︎ 早く上達したいので!


はい。ONEOKROCKやMrs.GreenApple等の強いミックスボイスから、Official髭男dismのような裏声ミックス習得まで網羅した、

邦楽に特化したボイトレ法PDFをプレゼントしています。

画像3

50ページの電子書籍です、まずは一度読んでみてください。

驚愕するはずです。

「最速上達2021」→https://mail.os7.biz/add/w9zm


画像4

画像5

このように図解と合わせてサクサク読めるので、楽しみながら確実に声が出しやすくなっていくはずです。

「すごい・・・早速読んでみます!出会えてよかった笑」


ありがとうございます笑 無料メルマガでは“プロの発声の秘密”なんかも公開しているので、合わせて参考にしてみてください♪

画像6

【累計4500名が地声ミックスへ!】
声の限界突破!RemakeVoiceを堪能せよ!

無料PDFはコチラ→https://mail.os7.biz/add/w9zm


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?