見出し画像

はじめまして! 
今日は私の自己紹介をさせて頂きます。


私は現在都内在住、夫と保護猫のキジトラの3人家族で
楽しい毎日を送っています♪


病気のデパート?!

これまでの私の経歴を簡単にお話ししようと思います。

私は物心つく頃から鼻の調子が悪く、
赤ちゃんの頃は母が鼻を吸ってくれたくらい
(いまは自動で吸うお鼻吸いがあると
子供いる友達に聞き衝撃でした!)
鼻の不調はずっと付いてきました。

便秘も酷かったようで、
2歳の時に浣腸して泣いた記憶があります…。


かかりつけ医は近所の耳鼻科。
風邪っぽい症状でも鼻と喉にくるので、
内科より耳鼻科に行くことが多かったです。

小学校に上がるころには、
アトピー性皮膚炎で、心配した母に連れられて、
漢方を試したりすることもありましたが改善せず、
慢性鼻炎、ハウスダスト、万年鼻づまり…
ティッシュを手放せない女子でした。

そして、薬の副作用
(飲みすぎて何の薬か分からず)
で、とっても太っていました。
合唱コンクールの映像で
自分の姿を見た時は驚愕でした😭

中学高校と思春期を迎えても、
常に鼻はグズグズ…
ティッシュは、箱ティッシュを机に置き、
教室移動がある時も
持ち運んでいました…

当然試験勉強も集中できませんでした涙。
鼻以外にも、
ピチピチの10代なのに体力が無く
疲れやすくて代謝が悪い、
冷え性、肩こり、腰痛もあったんです‼

こんな風に書いていると、
すごく残念な青春時代…
と思われる方もいますが、
当時は部活に明け暮れて
とても楽しい女子校ライフを満喫してましたよ♪

薬の副産物。。

大学生になり、お化粧デビューしました!
が…、

ファンデーションのノリや
口紅を塗ると思った色が出ない…
今思えば、薬の取りすぎで
肌がボロボロだったのかもしれません。

それから、抗生物質を取りすぎると、
歯が黄ばんでくるんです。
人と比べるまで気づきませんでしたが、
真っ白な歯に憧れたり、なんてことも。

大学生になると、
サークルの上下関係や人間関係、
そこで初めて大きなストレスを感じました。

好きなことをやりたくて入った
サークルなのに…
いつも顔色が悪く、
生理痛は薬を飲まないと耐えられない…


“虚弱体質“ そんなイメージが付きました。


サークルは辞めたものの、
体調は不調のままでした。
それどころか市販薬より、
処方薬の方がよく効く!

そんな思い込みで、
何かあればすぐ病院、すぐ薬、
それが当たり前、みんなもそうだから…、
そんな大学生活を送っていました。

大学卒業後、出版社に
会社員として就職しました。
当時は就職氷河期と言われる世代。。
とにかく内定もらうのが大変な時でした。


特にやりたいこともなく、
周りも’とりあえず’内定もらって卒業する!
みたいな感じでした。

そんな感じでこんなんでいいのかな?
と思いながらも、周りに影響されながら
細々と就活をしていました。


改めて自分を振り返ってみると、、
うーん、否定はしたくないけど、
ちょっと悲しくなりました(^^;

社会人時代のわたし・・・

社会に出た私は、
さらなる不調が襲いかかります・・・


大学では、慕ってくれる

可愛い後輩たちがいました。
社会に出ると、会社一年目。
周りは大先輩ばかり・・・


気を遣う日々に加え、
仕事も覚えなくては!
人間関係も新しく作らなければ!
毎日気疲れしていました。


社会人になれば
規則正しい生活となり、
食事も3食しっかり食べる。


学生の時は、はっきり言って
適当な食事ばかりしていました。
ま、お金もないですし(;^_^A


そしてデスクワークで
座っている時間が長い・・・
分かります??
どんどんと体重増加していくんです!!!

当たり前ですよね、
運動量ががくんと減ったんですから(^^;

運動量が減って
ずーっと座りっぱなし。
すると元々便秘がちな私は、
3日出ないが普通になります。。

会社のトイレって、
フロアに個室が2個しかなかったんです。

なので、誰かが入ってくると
音が聞こえたらどうしよう?とか
ニオイが臭かったらどうしよう?とか
余計なことを考えます。

女性ならそういう思い、
したことありますよね?
そうすると、出たいと思っていた便も
タイミングを失って出なくなる。
その繰り返しでした。。。


オトナ女子の悩み?

便秘が続くと肌荒れ、むくみ、
生理痛、風邪をひきやすくなる、
つねに頭がぼーっとしてる、、、
あらゆる症状で体は
私に訴えかけてました。


が・・・、

当の本人は、
オトナ女子のあるある⁉
くらいの認識でした。。


肌が荒れたら栄養ドリンク、
生理痛には鎮痛剤、
むくんだらマッサージに行く、
風邪引いたらじ・び・か。・・・


でもこれって今考えたら
どれも対処療法なんです!

新しい病名が付き・・・

そうして、28歳くらいの時、
会社の健康診断で、
コウジョウセンが腫れてるから
精密検査した方がいいかもね?


突然そんなことを言われ???


コウジョウセン?
甲状腺?
何それ???


そこで新たな病名、
甲状腺機能低下症、でした。


色々ググった結果、
一度薬を飲むと、
一生付き合わないといけない、
そんな風に書いてあるサイトもありました。

ネットサーフィンのおかげで不安が募りましたが、
幸いにも当時経過観察で、と言われたので、
定期的に通院して検査と診察。

それを繰り返して通院していましたが、
ある時から疑問が生まれました。


通院し続けて、
悪化してきたら薬を出される??
そう思いながらも通院していました。。

腸もみと出会い結婚!

そしてその頃、便秘も最高潮に
ひどい状態が続いていました。


便秘外来や腸洗浄にトライするも
改善されず、、、
腸もみで、まずお腹の張りが和らぎました!
そこで健康に対する認識が変わりました。


「薬をたくさん飲んだから治るわけではないよ!」


担当の方にそういわれて衝撃でした!

(今でも仲良くしてくれている大切な友人です☆)


そこからは、
腸へのアプローチで、
便秘が改善。
それどころか5Kgも痩せました!


体だけでなく心の変化もあり、
半ば諦めていた
結婚までできました~!!👏✨


結婚の次は妊活でブレーキ

食生活にも気を遣い、
次は妊活だ!と病院に行き
夫婦で検査もしました。


が、


夫婦とも特に異常なし・・・。
結婚が遅い方だし、
年齢も気になり、
正直焦りはありました。


けど、


病院に行って
ステップを踏んでいく妊活には
賛同できず、病院に行くのは
やめました。


子宮セラピーや
よもぎ蒸しをしたり、
添加物を避けた食事の工夫など
色々自分なりにできることをしました。
けど、妊娠には至りませんでした。


焦らず自分のペースで!
そう思うようにしながら
順調に日々過ごしていると
思っていたのもつかの間、、、

体は正直に伝えている

私は長年のストレスが
大きくなっていることに、
今考えたら
気づかないようにしていた
のかもしれないです。

ついに体が
悲鳴を上げてしまいました。

会社に行けない・・・・・・・・・

そうなんです、
やっとこ内定がもらえ、
やりたいことがあったわけでもなく
入った会社。
順応してたつもりでした。

ふと、定年まであと二十数年
ここにいるの?と自問自答。
でもその時々のライフイベントなどで
踏み留まっていました。

そう、我慢です。


我慢には限界が来る!


社会に出れば、
ある程度の我慢って
もちろん必要です!


でも、、、
自分の身体を壊してまで
我慢するのは良くない。
身をもって感じました。


これを読んでいて、
私のような方がいたら
一度ご自身の人生、
考えてみてください‼


人生は一度きり!


後悔しない人生の選択をしてください!!


ホメオパシーとの出会い♪

会社を休職していたときに、
数年ぶりに連絡を取った
友達がいました。
その子とLINEしているときに、
体調の話になりました。

友達:「ホメオパシーって知ってる?」
私:「聞いたことあるけどよくわからない」

ここで、ホメオパシーに出会いました。

ホメオパシーを使うことで、薬とは完全におさらば!
歯医者さん以外の病院にもかかってないし、あんなにお守りだった薬は一歳とってません!

ホメオパシーって、海外では普通に薬局に置いてあったり、日本でいう漢方みたいな位置付けですが、日本ではほとんど知られてない…私もその1人でした。

もっと広まるといいなぁという思い、私みたいに遠回りして薬がよくないことに気がついてるけども、他に術を知らない人に知ってもらいたいと思い、ホメオパシーについて勉強を始めました。

体は正直に伝えてくる…

ところが、、ホメオパシーを学べば学び、体が元気になっていけばなるほど、自分の思いがフィットしなくなってきました。

元々興味のあるものにすぐ飛びつく性格、会社員時代には感じなかった好奇心やワクワクすることがどんどん目の前に溢れてくるようになりました。

もっとやりたいことが出てきてしまいました。最初は、初志貫徹!と思い気持ちの変化を見過ごしながらホメオパシーの学びを続けていました。

だけど、それはまた「我慢」をし始めてること。

それに気づいて、やらねばならないことと、やりたいことを天秤にかけて、

ホメオパシーをお休みすることにしました。

あんフラワーとの出会い

インスタの広告で、あんフラワー(今の私の先生)の広告が流れてきたんです。

もう、、、、衝撃でした!!

写真から出てくる美しさに見惚れてしまい、幸いにもレッスン場所が近かったこともあり、即先生の公式LINEに登録しました。

こうして、レッスンに通うことになりました…

こちらの記事にお立ち寄りいただき、私についての長文、

最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨✨

次の記事で、あんフラワーについて書いていこうと思います。

本日も素敵な一日をお過ごしください⭐︎

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?