人生で初めて転職活動をした話

こんにちは。れめです。

皆さん、社会人として仕事していたり、学生として勉学に励んでいたりして偉いですよね。(唐突)
かく言う僕は3月末頃から実質無職(※休職中)を続けており全然偉くないわけですが、実は裏でこっそり転職活動を続けており、ついに内定をいただけました…!

そんなわけで、今回は転職活動にあたってどんなことをしてきたか、どう思ったか等を備忘録ついでに書いていきます。
(本記事は自分が読めればOKなので、あまり推敲してないです。あらかじめご了承ください><)


僕のスペック

・大学卒業後、現会社に入社。ヴゥンッッ年目(歳がバレるので内緒❤)(は?)
・いわゆるIT職。テクニカルサポートやってます。
・IT界隈特有の、わかりにくい横文字やアルファベット3文字の略称などへの憎しみが強い。
・横文字が嫌すぎるため、パワーポイント資料等を作成すると中学生みたいな文章しか書けなくなるが、その結果「わかりやすい!」という前向きな評価をいただいてしまい複雑な気持ちになったことがある。
・常識力が本当に無いため、QuizKnockでCPUに負ける。


転職活動を始めたきっかけ

現職への不満が大きいためです。(即答)
特に以下の部分が辛いと感じました。
・先輩や上司と性格が合わない(話が通じない体育会系の方とか、バリバリ仕事できます系の方とかが多い)
・業務内容がシンプルにムズい(よくわからん仕事と並行して、資格取得やら後輩指導やら新規技術習得やらを要求される…工数どこ…)
・社風が古く、風通しがあまり良くない
・リモート環境なのもあるが、先輩や上司に連絡してもレスポンスがめっちゃ遅くてムカつく
・のくせに「もっと早く連絡してください」とか言ってきて更にムカつく

ストレス過多のせいか今年の3月末頃に体調を崩してしまい、休職期間に入り、家でニートしながら色々考えた結果、この会社で今後やっていくビジョンが見えないな…と思い転職を決意しました。

転職にあたる背景はこんな感じです。以下からは実際の転職活動で行った内容を書いていきます。


とりあえず転職サイトに登録

転職するって言っても何すればいいんや…となっていましたが、昔とあるフォロワーに「とりあえず転職サイト登録しとくと良いよ」と言われたのを思い出したので、とりあえず転職サイトに登録。

新卒で就活してた頃、バグみたいにメールがきてウザかったのを思い出したので、念のため転職活動用のメアドを作成し(gmail)、そちらのアドレスで登録。案の定バグみたいにメールがきてウザかったので、このムーブは正解でした。

登録後、「とりあえずエージェントと面談してほしいから個人情報ちょうだい!」と言われ、プロフィール・現職の情報(業務内容とか年収とか)・転職理由等をめっっっちゃ書かされます。転職活動の第一のハードルがここかなと感じました。(1敗)

上記を記載後、実際にエージェントと電話で面談。僕の担当の方は(多分)若い女性の方で、親身になって色々話を聞いてくださりました。
お話しした内容は以下の感じです。
・転職理由(現職でストレスになっている原因の洗い出し)
・転職先の業務内容
・転職活動のスケジュール
この面談を通して転職活動についての解像度がだいぶ上がったので、転職を検討されている方は一旦ここまでだけでもやっておくのがオススメだなと感じました。

面談の結果、以下の方針で仕事を探すことにしました。
・職種は今と同じテクニカルサポート系か、社内SE系
・給与はヴゥゥンッッッ万円ぐらい(※問題なく生活できて、かつある程度貯金できるぐらい)
~ここからは個人的に配慮~
・できれば通勤時間40分以内、長くても1時間まで、乗換少なめ
残業時間が短い(平均15hを超える会社は殆ど応募してないです)


実際の転職活動のスケジュール

10月頭から始めまして、以下の感じになりました。
・10月1週目:とりあえず20社ぐらい応募
・2~3週目:一次面接(6~7社ぐらい)
・3~4週目:追加で10社ぐらい応募
・4~11月1週目:追加分の一次面接(2~3社ぐらい)
・今日(11/7):最終面接→即時内定連絡
補足ですが、エージェントの方に「短くて1ヶ月、長くても2ヶ月ぐらいで終わる」と言われていたので、まあ1ヶ月ぐらいなら…というメンタルでなんとか乗り切れました。(実質無職なので、転職活動に集中できたのもあります)


書類通過率とか面接通過率とか

上記のスケジュールで察せるとは思うのですが、けっこう落とされました…
合計で30社にエントリーしたのですが、結果は以下の感じでした。

▼選考フローに乗らなかった系(18社)
・書類落ち:15社
・書類審査中:3社(早く連絡くれ)

▼選考フロー乗った系(12社)
・書類通過後辞退:2社(1社は給与が思ったより低かった、もう1社は履歴書書くのめっちゃミスった)
・一次面接予定:2社(今週受ける予定だったが辞退済)
・一次面接結果待ち:1社(辞退済)
・一次落ち:5社
・一次通過後辞退:1社(なんか怪しかったので…)
・内定:1社

書類で半分近く落とされたり、書類受かっても色々理由があって辞退したり、一次面接通過率がまあまあ低かったりしましたが、意外と精神ダメージは少なかったです。
というのも、1クリックで気軽にエントリーできますし、落選理由も「ポジションが合わない」「他でもう採用しちゃった」「(即戦力として)技術力が足りなそう」など納得がいくものだったので、特に引きずることもなかったです。


雑多に所感など

・以下の内容を準備しておけば面接対策は十分かなと感じました。
①簡単な自己紹介(1,2分ぐらい)
②志望動機・転職理由
③現職の業務内容について
④想定質問4~5個ぐらい

・企業分析は正直ろくに行っておらず、求人票と公式HPを軽く読んで業務内容を把握した程度しかしてないです。想定質問に何個か絡めばまあいっか…ぐらい…

後ろ向きな転職理由は言わないのが賢明だと感じました(2敗)。
僕の正直な転職理由は「転職活動を始めたきっかけ」に書いた通りなのですが、これらを正直に言っても「職場環境を改善する気がない」「人のせいにしている」という印象を持たれてしまうので、前向きな転職理由を用意しておくのが良さそうです。
僕の場合、「現職のスキルを活かしつつもっと幅広い仕事がしたいが、現職では狭い部分を極める感じでやりたいことと一致しないため、仕方なく転職を決意した」みたいな言い訳転職理由を言うようにしました。

・ポテンシャルを見られる新卒採用と違って、中途採用は即戦力を求められることが多いと感じました。(※今回は同業種への転職活動なので諸説あります)
自身が所有しているスキルや強みもアピールできた方が良さそうです。

・メールで毎日10件ぐらいおすすめ求人が流れてくるのが煩わしいですが、逆に言えばそれだけ世の中に仕事があるということなので、「まあ仮に今の選考全部落ちても仕事はいくらでもあるしな…」という気持ちに切り替えることができたので、思ったより気楽でした。

・会社によっては適性検査があり、SPI的な問題を解かされることがあるので、非言語だけでも軽く勉強しておいた方が良さそうです。僕はあんまりやりませんでした。

・『・一次通過後辞退:1社(なんか怪しかったので…)』の部分ですが、「現職場の同僚や上司にれめ選手の働きぶりについてアンケートとってきて!」と言われ、狂気を感じたので辞退しました。(志望度低かったので特に未練はないです)

・特にムカついた一次面接後の落選理由2選
①面接官の質問の意図を理解した回答ができておらず、相手目線が足りていないと感じた←わかりにくい質問する方が悪くない?相手目線が足りていないのは果たしてどっちかな!?
成長意欲やチャレンジ精神が感じられなかった←無いものは出せないが?

(また思い出したら色々追記するかもしれません)


さいごに

なんだかんだ内定貰えてよかったです…。働くのはマジで嫌ですが、新しい環境で心機一転頑張りたいと思います!
本noteは備忘録として自分の頑張りを言語化するために書いたものですが、転職を検討されている方に何かしら参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?