ねじ村スコアタ振り返り

こんにちは、れめです。

ねじ村スコアタ、本当にお疲れ様でした。
チーム戦ではありますが、見方を変えれば様々な方とスコアタができる貴重なイベントでしたね。
課題曲も絶妙なチョイスばかりでとても勉強になりましたし、めちゃくちゃ楽しかったです!

今回のスコアタは、今まで参加したスコアタの中でも相当努力したつもりなので、一旦形として残そうと思いnoteを書くに至りました。
がんばった順に1曲ずつ振り返っていきます。

・ラブリーくのいちポップ

スコア目標:99500
スコア結果:99371(23個/正規)
プレイ回数:101回(実質80回ぐらい?)
※実質回数はスコアタ期間中に選曲した回数

変な形の階段、押しにくいスライド、BPM165…と苦手要素しかない譜面で、本当に厳しかったです。
要所要所でgrが出る場所が冗談抜きで15ヶ所ぐらいあり、1つ1つ攻略法を考えては試行錯誤して…と繰り返す羽目に。
いろんな方に押し方やヒントを聞いて回り、揃い待ちで995狙えなくもないぐらいには仕上がったものの、結局歌い始めるまでに10個で抑えられたらマシというぐらいには開幕がどうしようもなく、3桁回数やっても攻略法は見つからないままフィニッシュでした…

メンタル管理や時間効率の観点から、994以上出るかプレイ回数100を超えたらやめようと決めていましたが、残念ながらスコアタ最終日に後半の条件をクリアしてしまいフィニッシュ。
とはいえスコアタで3桁回数やったのは初めてで、これだけ苦手譜面に取り組んだという事実が収穫みたいなものなので、結果は出なかったものの過程としては満足です。


・ロービットサンプリング

スコア目標:99500
スコア結果:99580(18個/ミラー)
プレイ回数:40回(実質20回ぐらい)

おそらく一番苦しんでる人が多かった曲ですね。
CHORD(同時押し)属性として選ばれたわけですが、実際は縦連打やら階段やら縦連打やらが非常にいやらしくて、でも文句の言いようがないぐらいCHORD譜面で…という感じで、絶妙なチョイスをしてきたなと感心しました。

元々パフェ狙いで20回ぐらいやっていたので譜面はなんとなく覚えていたものの、序盤の階段+ゴミの配置が本当に苦手で、自己べも階段で13個ぐらい、残り5個ぐらいみたいなリザルトでした。
その後も何度か粘りましたが、中盤の縦連打が全然入らなくなる事態に陥り、結局あまり回数を重ねられないままでしたね…

もう少し粘ろうとは思っていたのですが、中間発表で案外相場ぐらいは出せていたのが判明したのと、他の曲を粘着したほうが効率が良いと判断し、後半はあまり触りませんでした。
余談ですが、スコアタ期間中1度もフルコンパフェが取れませんでした。ラストの片手処理+縦連打みたいな配置苦手すぎるねん……


・biosphere ~天国の花~

スコア目標:99400
スコア結果:99382(19個+実罰1個/正規)
プレイ回数:40回(実質20回ぐらい)

どう見てもCHARGE属性詐欺です。本当にありがとうございました。
BPM216相当の16分階段が多数あるのが本当にキツく、なんなら開幕から24分配置もあり、ラストが理性的に押せる配置じゃないので、地力面という観点で一番苦戦しましたね…
唯一自己べを更新できなかった曲でもあります。

(正規の場合)右手から始まる階段が多く、一瞬で癖がついて連奏ができない点がスコアタ的にキツかったです。
稼がなくてはいけない中盤もだんだん光らなくなり、早いBPMにも追いつけなくなり…と負のスパイラルに陥りやすく、あまり粘る気になれませんでした。
同チームのKPL氏が木琴押しで癖を抜いて更新していたので真似しようとしたのですが、あまり慣れていない技術なので実践に活かせないままでしたね…次回の何かしらのスコアタに向けて練習しておきたいです。


・50th Memorial Songs -Flagship medley-

スコア目標:99600
スコア結果:99707(10個/正規)
プレイ回数:35回(実質30回ぐらい?)

我々SOF-LAN担当チームが3,4時間の議論の末に出した課題曲。一番ヘイトが少なくて安心しました(?)

BPM170→135→143→170と変わる曲ですが、個人的にソフランとBPM140前後が得意なので、少ない回数でしっかり目標ラインのスコアが出せました。
なんなら1位もらっちゃったカナ…wと思っていたのですが、KPL氏が7個を出してきたり、中間発表でなかそん氏が6個を出しているのが判明したりで内心焦ってました。

一応後半もちょこちょこ触ったのですが、個人的最難所のラストが攻略できないまま諸々呪われ始めてしまい、結局更新できないままでした。
(粘れば多分7個ぐらいまではいけたとは思いますが、時間効率を考慮して断念しました。)


・ビートロック(memories)

スコア目標:99500
スコア結果:99643(13個/ミラー)
プレイ回数:17回(実質10回ちょいぐらい)

ダントツで回数やってないのに、ダントツでアドバンテージを取れた曲。
早い段階で実質課題曲が4つになったようなものなので、精神安定剤として非常に助かりました。

所謂なんか出ちゃったw系なので正直あまり語ることがないのですが、自己べ出た後は何回触っても99すら乗らない回ばかりだったので、本当に奇跡的に揃ったんだな…という気持ちが日に日に増していくばかりでした。
ちなみに後半戦でM8選手に抜かれました。ゴモすぎんだろ…


・総合結果/総評

今回のスコアタは3/13(月)~4/9(日)という期間だったのですが、今回各種スコア出た日が

biosphere、memories:3/14
ロービット、くのいち、Flagship:3/15

でして、スコアタ開始から2日目と3日目の記録を抜けないまま終わってしまいました・・・・・・・・・・・・
僕が燻っている間にもチームメイトが次々更新されていて、ありがたい反面申し訳ない気持ちを引きずったままでしたね。。。

今回のスコアタを通して、以下のようなことを学びました。

・自分の得意/苦手傾向を再把握できた
・(自分の場合)最初の10回ぐらいが1つのスコアが出やすいピークである
100回やってもスコア出ないもんは出ない
・でも100回やれば苦手配置を克服できる(場合もある)
・100回やると自己べ出なくても清々しく諦めがつく
・メンタル管理をミスるとスコアタ以外の曲でも自己べが出なくなる

今回のスコアタに関しては、自己べがどうこうというよりも(くのいちだけではありますが)3桁回数になるまで粘るという経験を得られたことができたのが個人的に嬉しかったです。
ただ精神的に落ち込む時間が長かったせいか、全体的にパフォーマンスが落ちてしまっており、スコアタ曲でもスコアタ以外の曲でも自己べ出る回が少なかったのが反省点ですかね…。
メンタルでパフォーマンスが左右されやすいので、この辺は後々も気を付けていきたいです。

企画をしてくださったねじさん、集計・フォーム作成・イラスト諸々担当してくれたばいくちゃん、共に戦ってくれたチームメイトの皆様、ライバルとして全力で応えてくれたチームメイト以外の皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。
また機会がありましたらよろしくお願いします!約1ヶ月、お疲れ様でした!!!!!

†リザルト供養†








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?