自尊心を得るために今年のポップンをまとめた

noteってこんな使い方していいのか…?←自由だよ!

こんばんは、れめです。
気付けばもう年末ですね。

今年も色々あったので1年を振り返ろうかなと思ったのですが、ポップンだけで1記事書けるレベルなので、一旦ポップンだけまとめるか…という結論に至り、本noteの作成に至りました。

律儀にrememoを1年分振り返ったので、特によかったリザルトと共に1ヶ月ペースで色々書いていこうかなと思います。
めんどくさいので画像は貼りません(は?)

1月

●ポックラ
99.94→100.00
●主な出来事
ポックラ100到達(ドグマ実装+サイレント1000点伸び)
●良かったリザルト
・ケマリ 8個

1月から突然50が実装され、奥の手のサイレントミラーが相当有効だったのもあり、2年前ぐらいから目標にし続けていたポックラ100をついに達成
しかしポックラ100は通過点に過ぎず、何も変わらないポップンライフが続くのでした────
リザルト面は(後日改めて伸びたのが多いため)そんなにですが、BPM130台が得意という気持ちを持ち始めたのはケマリからだと記憶しているので、このケマリ8個が大きな自信に繋がったのは確かです。ちなみに未だにこの自己べが抜けません。悔しい。


2月

●ポックラ
100.00→100.01
●主な出来事
・ペアスコアタ
●良かったリザルト
・特になし

リザルトは特にめぼしいものはなかったのですが、ペアスコアタを頑張ってた時期ですね。
ちゃんとポックラも上がってるので、不調だったというわけではありません。多分。
ペアスコアタ以外に特に思い出がなくて書くことがない・・・

3月

●ポックラ
100.01(変動なし)
●主な出来事
・ペアスコアタ(3月末〆)
●良かったリザルト
・ボーイズポップ 3個
・ドラムンベース 9個
・ヒップロック 17個(994)

プライベートが"""死"""だったのと、後半はペアスコアタに集中していた記憶があります。
課題曲は粘着するよりもたまにフラッとやって更新するタイプなので、熱帯にちょこちょこ逃げてました。すみません…
クルパ狙えないタイプの譜面で3個とか出せて驚いたり、細かい配置・複雑リズム系の譜面が光ったり、課題曲でもあるヒップロックがこれ以上ないぐらい伸びたりして、自分の可能性を感じることができた良い時期でした。プライベートは死でしたが…


4月

●ポックラ
100.01(変動なし)
●主な出来事
・この時期から95キロさんと戦い始める
●良かったリザルト
・カヨウハウス クルパ(初クルパ)
・テクノカヨウH クルパ(2回目クルパ)

たまたま同じホームで近い地力の95キロさんと知り合い、ゲーセンでばったり会った日は熱帯合わせをするようになりました。
普段の熱帯の雰囲気に加えて、隣にライバルがいる、地力が近いので油断が一切できない、終わった後フィードバックし合える…といったように、本当に良い刺激をいつもいただいております。(今でも週1ペースでお手合わせをお願いしています)
リザルト面では初クルパを出せたのが本当に大きいです。スコア力に自信を持てないままだったのが、10万点という数字を出せたという実績のおかげでだいぶ自信を持てるようになりました。


5月

●ポックラ
100.01→100.02
●主な出来事
・EX譜面のパフェ埋めを始める
●良かったリザルト
スペースレクイエム パフェ

見栄え良くしたい!良い曲に出会いたい!偶然クルパ出したい!という割と不純な気持ちでEX譜面のパフェ埋めを始めました。(先月からだった気もする)
とはいえ下の難易度ばっかし続けると身体が闘争を求めて苦しいので、数クレぐらい(というか飽きるまで)毎にしつつ、他はいつも通り高難度も触るようにしていました。
この月のベストリザルトはスペレクのパフェに尽きますね…何故か49初パフェになった上に、アクティブにも格上の方にもパフェってる方は滅多におらず、相当自尊心を得られました。


6月

●ポックラ
100.02→100.07(!?)
●主な出来事
・わいだぶりゅうビンゴをもらう
・ねじ村修行回で""ランカーの空気""を浴びる
●良かったリザルト
トイブレークコア 1個(多分全一!!!!!!)
グラムロック 991
・祭JAPAN ほぼ993(18個)
スウィングラテ 990
・ツインヒーロー 994
コンポラ5 995(18個)
・ルイナス 986
CHERNOBOG フルコン
・ブラッドメタル フルコン

6月頭頃、身内でビンゴが流行り、Y.W選手からビンゴをいただきました。
絶妙に難しい難易度のお題が多かったおかげか、ビンゴをもらった翌日の回がものすごく調子良かったのを覚えています。
特にトイブレークコア1個は胸張れるぐらい嬉しかったです…!(再現不可能ですが^^;)
他も格上の方すら追い越しているスコアを多数出せたり、周りにも繋いでる人いないし一生繋がらんやろwと思ってたCHERNOBOGが繋がったりと、この月は相当覚醒してました。ポックラ伸びすぎだろ…

7月

●ポックラ
100.07→100.09
●主な出来事
・クルパ勢(?)の方とお話し、強い刺激を受ける
・同い年ポッパーと知り合う
●良かったリザルト
・グラウンドテクノ 5個
・たまごの物理なんちゃら ほぼ994(25個)
・Hatcha Metcha Party 994(24個)
・Idora 990
・ムンチャ パフェ
・DIAVOLO 961
サイレント 949

某クルパ勢の方とじっくりお話する機会があり、スコア面で相当モチベをいただきました。この辺りから単発力の向上やクルパ狙いをより本気で取り組んでおります
また、気軽に会える圏内にいる同い年ポッパーと知り合い、対等な立場で話せる人ができて、相当嬉しかったです。(小並感)
中難度だけでなく、高難度でも48の99kやパフェが順調に増えたり、49のパフェが増えたり、サイレントが意味不明なスコア出たりと、6月に続き大きく成長ができた時期でした。


8月

●ポックラ
100.09→100.14(※超絶技巧UPPER実装)
●主な出来事
・まいにちChaosQを始める
・EXパフェ数1300到達
・タピオカスコアタ参加(クロさん主催)
●良かったリザルト
・Sulk 7個
・メロパンク 6個
・デモンズメタル 991
・Monkshood 990
・カウボーイ 991
・タイピ パフェ

この辺から(自分で言うのもアレですが)バケモンみたいなリザルトが出始めます。
中難度は1桁が当たり前のように出せるようになり、高難度は元々得意な中速,ズレ,ハネ,ソフラン辺りが更に化け始めたな…という印象です。
あと、帽子サド無しで再クリアしたいという気持ちからまいにちChaosQを始めましたが、未だクリア回数1なので、お察しください・・・


9月

●ポックラ
100.14→100.18(※UniLab稼働に伴い白バベル等が昇格)
●主な出来事
・3回ぐらいリドルズ納め / 9月13日UniLab稼働
・ポックラ下限が98k未フルコンになる
・95キロさんの47スコアを抜こうと躍起する(後に死ぬほど抜き返されるがまた別のお話)
●良かったリザルト
・ポップラップ クルパ
・デチューン クルパ(EX譜面初クルパ)
・ラブリー 1個
・コンポラ6 995(13個)
・ビーチ 7個
・Schall we step? 991
・SAFARI 996(16個)
・カイジュウ 996(18個)
・ちんどんジャズ ほぼ996(18個)
・ピラミッド 970
・Sweet Sweet Magic パフェ
・そふらんちゃん パフェ98
・龍王の霊廟 996(18個)
・カラフルトイズ・ワンダーランド 991
・ヒプロ3 992
・ラクリマ 971
・カウボーイUPPER 987

良かったリザルトが多くて申し訳ないのですが、全部嬉しいので全部載せます。(強い意志)
熱帯がなくなったり、パフェ埋めがキリ良くなってしまったり、スプラトゥーン3が発売されたりでやることが無くなりつつあったのですが、95キロさんのスコアを参考にしながら47のスコア詰め直しをしていました。ライバルに感謝。
今までは1回やって「なんか出たわw」で更新することが多かったのですが、この辺りから数クレ粘着してやっと満足スコア…となるパターンが増えてきました。それだけ現スコアが詰められている証拠でもあるのですが、同じ曲粘着は得意ではないので、今後の課題だと感じております…


10月

●ポックラ
100.18→100.19
●主な出来事
・Lv48のフルコン数100個達成(※当時で8割弱ぐらい)
・転職活動を始める
●良かったリザルト
・コンビニエンスドラマ 990
・フォレストスノウ 992
・空想モダニズムREMIX 994
・嘆きの樹 987
・アンセムトランスREMIX 992
・バイキング フルコン
・トイコン 977
・ChaosQ 921

バイキングフルコンに全て持ってかれた月でしたね…
他は一見地味には見えますが、度々新規パフェを増やせていたり、高難度もコンスタントに自己べ更新できていたりするので、ちゃんと成長している…はずです!
ただ、99kぐらいが当たり前になってきて更新幅が小さいとか、周りのライバルが強すぎるとかで、なかなか成長を感じにくいのも事実…モチベを維持する方法も今後の課題になっていきそうです。

11月

●ポックラ
100.19(変動なし)
●主な出来事
・職が決まる
・AC配信を始める
・Jackのハートがカンストする
●良かったリザルト
・祭JAPAN パフェ
・フォークロック 997(8個)
・デッドボヲル 994(19個)

・ゾディアックオラクル1 997
・Jack in the Box 995
・Journey 992
・サイバーメタル 994(23個)
・Dance to Blueリミ 993(24個)
・焱影 ほぼ993(32個)
・コンチェ 991
・スパイラルステアーズ 990
・プログレタンゴ 990
・ニューロン パフェ
・Festum Duodecimum! 964

職が決まり、プライベート面が落ち着いたのか、再現性が怪しいスコアが度々出るようになってきました。
上の方で「中速,ズレ,ハネ,ソフラン辺りが得意」的なことを書いたと思うのですが、この辺りが更に強化されつつ、苦手としていたBPM170前後の曲も良いスコアが出るようになってきました。
また、KACの時期が近付いてきたのもあり、もし出場できたら本番強さみたいな部分も鍛えたいですね~(笑)と冗談半分で95キロさんに話したら、そこからなんやかんやあって95キロさんのゴリゴリなサポートの下、AC配信を行う環境を作っていただきました!大感謝!
KACあるのかな~、あったらどんな課題曲来るのかな~、とソワソワしておりましたね。この考えが後に悲劇を生むとも知らずに……

12月

●ポックラ
100.19→100.20
●主な出来事
・たまにS乱を触り始める
・ノイローゼになる
・ねじ村忘年会
●主な出来事
・KG クルパ
・デスナワ 992(20個)
・そこはかとなくロマンセ 993(22個)
・ベースボールヒロイン 988
・令和の国 パフェ
・タイピ 991
・ヘビメタ ほぼ96

ちょっと恥ずかしくてtwitterでは言ってないのですが、ポップンのことを考えすぎてノイローゼになり、調子がガタ落ちした時期がありました。
筐体前に立つだけで謎の違和感があったり、2クレ目ぐらいから頭痛がし始めたり、集中できなくて全然光らなかったりと、ピーク時は本当に厳しかったです……(※今はだいぶマシになってます!よかった~!)
皆さんも考えすぎには注意して楽しくポップンやりましょう。ゲームは楽しくが一番です。本当にマジで…
調子がガタ落ちする前後は普通にいい感じだったので、凶悪ズレ譜面をパフェったり、クルパが増えたり、フルコンなしでポックラ上がったりと割と順調でしたね。
また理由はわかりませんが突然縦連がメチャクチャうまくなり、ヘビメタを一気に700点以上更新したり、otoを1年ぶりに更新できたりしました。(S乱効果…?)



まとめ

ポックラ面では99.94から100.20まで上がりました。すごすぎ…
しかし49のフルコン数は今年だけで3個ぐらいしか増えておらず、対象が未フルコンの曲が15個もあるので、まだまだ伸び代はありそうです。(繋ぐだけで100.30はいけそう)

今年のリザルトを振り返ると、中難度も高難度もスコア力が目に見えて向上しているのを実感できました。
来年はどこまで行けるかわかりませんが、今年と同じように成長を実感できるリザルトをたくさん残したいですね。
来年もポップン頑張ります!!!!!!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?