【ポップン】解明リドルズ 振り返り

こんにちは、れめです。

いよいよ明日からポップン新作稼働ですね!めっちゃ緊張してきた…
というわけで、明日に備えて「解明リドルズ」を振り返ろうと思います。
備忘録のようなものなので、独り言と自慢が相当多いです。すみません。よろしくお願いします。

●解明リドルズについて

2020/12/9~2022/9/12 の1年9ヶ月の稼働となりました。
収録曲は約140と、振り返ると大変ボリューミーでしたね…
解明トリルズと言われるぐらいトリル譜面が多く、個性的な譜面(マイルドな言い方)も度々ありましたが、個人的にはなんだかんだ良曲良譜面が多かった印象です。

また、解禁含めて初めて完走したバージョンでもあるので、走り切ったなあ…という気持ちが大きいです。
新作も完走したいですね…!

前置きはこのぐらいにして、色々な観点で振り返っていきます。

●ポップンクラス

peace稼働終了時のポックラは99.70でした。
あれから1年9ヶ月後、僕のポックラは………

最終的に100.15になりました!+0.45、我ながらゴリラすぎる…

リドルズで実装されたLv50が3曲、Lv49が10曲。
若干支えられた感もありますが、新規追加曲分を差し引いても100.03ある計算だったので、確実に上達したと言えるでしょう!
ポックラ100は長い間目標にしてたので、達成できて本当によかったです。

現在ポックラ対象曲の下限がほぼ98kなので、今後ポックラを伸ばすためにはフルコン力も必要になってきます…
幸い未フルコン曲がけっこう多いので、次作はフルコン埋めしながら
伸ばしていく方針になりそうです。辛いな……

余談ですが、ポックラ100到達時のツイートが過去一リアクションをいただけました。
私事なのにお祝いしてくださった皆様に改めて𝑩𝑰𝑮 𝑲𝑨𝑵𝑺𝑯𝑨。ありがとうございます。

ΔΟΓΜΑ実装とサイレント1000点伸びが決め手で達成。おめでとう自分


●スコア力(中難度編)

peaceの頃から思っていたのが、「ポックラに対してスコア力が低い」という部分。
高難度を捌く力には(同ポックラ帯の中では)自信がありますが、スコア力も伴っていないとこの先生き残れません。

スコア力という弱点を補うために、今作では以下のアプローチを行うよう意識しました。

①序盤のクレジットで中難度を選ぶ

peaceぐらいまでは平気で1クレ目に46とか47とかやってたのですが、そのレベル帯でスコアを取るためには、細かいリズムの配置も正確に取る必要があります。
しかしある程度クレジットを積んでから出ないと掴めない部分なので、最初の3クレぐらいは~45ぐらいのレベル帯を選ぶようにしました。

中難度の選曲も、単調な同時押しがずっと続くような譜面よりは、階段や片手処理等の属性がある曲を選んでました。
(パッと浮かぶのだと、illumina、station CRUX、アジアンミクスチャーなど。オススメです)

これを続けることで、今までは細かい配置が来るたびにgrを量産していたのが、割とCoolで捌き切れることが増えてきました。
Lv47や48でも99kが狙えるようになり、全体的なスコア力の底上げに繋がっています!
この取り組みは次作でも続けていこうと思います。

②パフェ埋めを行う

ポップン復帰した約3年前(3年前!?)からずっと良くしてくださっている方の影響で、EX譜面のパフェ埋めを地道に行いました。

中には不気味な配置、ソフラン+辛判定、ズレ+辛判定無理押し+辛判定
ムチャクチャな曲もありましたが、できるものから気合で埋めていきました。

結果としては、度重なる新曲追加の影響もあり、
1ヶ月前にパフェ数1300(/1570)を達成しました!

この取り組みで、ソフラン力、Goodで妥協しない力、より正確にズレハネや発狂を押す力などが身に着きました。
残りの未パフェ曲は覚えゲーや高難度が多いですが、地力がもう一回り上がった頃に改めて挑んでみようかな…

③クルパ狙いをしてみる

同じぐらいの地力の方がいくつかクルパを達成していたり、突然クルパ未遂をしたり、クルパ界隈(?)の方とお話しする機会があったりで、
自分もクルパしてみたい!」と思うようになりました。

初クルパ未遂(KGボーイの称号をいただきました。何?)

取り組みとしては①と合わせて、序盤のクレジットで数回だけ狙う程度に留めました。
(1日中クルパを狙うようなプレイは自分には無理なので…)

結果としては、4曲クルパ達成できました!(カヨウハウスN、テクノカヨウH、ポップラップN、デチューンEX)

初クルパ!

EX譜面初クルパ!

次回作ではもう少しクルパ増やしてみたいですね。
(+5曲ぐらい目標、できれば+10曲ぐらい)

おまけ(周りに聞いた感じ、タイがいない全一みたいです。ヤッタ~!)

上記の取り組みを通して、数ヶ月前に開催されたペアスコアタで満足いく結果を出せたり、格上の方をビビらせるスコアを度々出せたりと、スコア力の面は相当改善されました!

●スコア力(高難度編)

中難度である程度スコア力を克服できたので、自信を持って高難度にも応用できるようになりました。
自慢できる中だと、

・スウィングラテ99.0k
・コンポラ5 99.5k
・Hatcha Metcha Party 99.4k
・Monkshood 99.0k
・たまごの…考察 99.4k
・そふらんちゃん 98kパフェ
・Zirkfied 98.1kパフェ
・カウボーイ(49) 99.1k
・最少三倍完全数 97.9k
・L-an!ma 96.7k
・НУМЛ 97.3k
・サイレント 94.9k

辺りが特に嬉しかったです!(上記のリザルトは #rememo のどこかにあります)(掘り出すのめんどい)

また、スコアを詰めるに伴って自分の得意・不得意が更に明確化され、
自分が克服すべき属性等がわかるようになりました。
細かくは後で書きますが、次作は苦手属性の克服に努めたいですね。

●最高のライバル達

自粛期間中流行っていたAmong Us経由で数々の最強ポッパーと知り合い、
色々アドバイスをいただいたり一緒に熱帯したりで、本当に沢山のモチベをいただきました。
時にはオフで集まって同じゲーセンで熱帯を行い、KACの舞台はこんな感じなのか…とランカーの"""風"""を浴びたりして楽しかったです。めっちゃ燃えました。
格上だと思っている方々に「れめ君とあたると緊張する」と言われることが度々あり、成長したんだなあ…と実感できて、嬉しくて涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございます…𝑩𝑰𝑮 𝑲𝑨𝑵𝑺𝑯𝑨2

それとは別で、半年前ぐらいにホームで偶然知り合った方がいまして、週1,2回のペースで熱帯合わせをお願いしておりました。
地力も体重も2倍以上差があり、得意譜面も押し方も真逆ではありますが、
一番の目標枠として追いかけております。
次回作では勝利数増やしていきたいな……

●次回作の目標

今作では中難度のスコア力という基礎的な部分を固めつつ、それを活かして高難度(特に50)でも良い結果を残すことができました。
半面、Lv46~48辺りのスコア力が課題だと感じているので、この辺りを克服していきたいです。
(KAC予選においてこの辺りのレベル帯のスコア力が特に重要なので、本当に不安…)

新作がどうなるかわかりませんが、一旦仮で以下の目標を立てておきます。

・ポックラ100.30(Unilab稼働終了まで/2023年末頃?)
・苦手譜面の克服(BPM170~200の高速階段がずっと続く系、片手処理系辺り)
・KAC 予選20位以内(実施してくれれば…)

以上!長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回作も全力で頑張るので、何卒よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?