見出し画像

【ポップン】KAC2023後半戦と全体を振り返る

こんにちは。れめです。

KACお疲れ様でした!!!!!!!!!(大声)
気付けば試合開始から2ヶ月半、間にポプ祭のPALもあり、緊張感のある状態で長い間戦い続けていた気がします。。。
やっと解放されたので、一旦ゆっくり休みたいですね…♨

後半戦は癖の強い譜面が多く、上位層のメンツは変わらないものの、大きく個人差が出た印象です。
今回も後半戦(B部門)の曲を1つずつ振り返った後、全体での比較など諸々書いていきたいと思います。
※今回も感想や振り返りがメインになるので、コツ等はあまり書いていません。なんなら癖ついた情報多めなので閲覧注意です。



●1曲目:ラボテクノ(左脳スパーク)

目標:99800(9個ぐらい)
結果:99782(10個) HS4.1 ミラー
回数:24回(自己べ出たタイミング:20回目ぐらい)

判 定 ど こ ? こ ど 定 判
って終始言いたくなるぐらい判定が一生行方不明に感じる曲で、しかも同時押しメイン故に一気に3~6個ドカンと出るので本当にキツい。。。

この譜面、まあまあ左右振りがキツかったり、左脳がバグりやすい配置が多かったり、16分の配置がいちいちキツかったり、平泳ぎを強要させられたり、実はけっこうズレてたりと、想像以上に難所が多い譜面構成になっております。
しかも前半戦のLIMITのダメージがかなり大きく、BPM190前後に強い苦手意識を持つようになってしまっているまま後半戦が始まってしまい、正直精神的にも辛かったです。

しかし、ここで折れないのが成長ポイント。前回のような負け癖を再発しないために、色々考えた結果以下の作戦で切り抜けることにしました。

①難しいけど、前半戦のあの曲達(サケビノ焔華REVOLUTION)に比べたら全然かわいい方だよな……という考えで一旦メンタルを立て直す
②バーサーカー(※人間性を捨て、Lv49と50を汗だくでしばき続ける化け物になることを指します)になり、今までのプレイスタイルの勘を取り戻す
③それでも判定が行方不明なので、HSを適正より早めに設定し、目押し気味に押す

ズレソフラン譜面で鍛えた目押し力を活かし、最終的に998手前(10個)でフィニッシュ。ほぼアベレージぐらい取れました、苦手意識強い曲でこの結果は大満足です!

ミラーの場合は右手で緑を3回取りましょう(n敗)
ここの平泳ぎが一番キツい…運が良くて2個、悪くて9個ぐらい一気に出る
どさくさに紛れて禅ガールを置かないでほしい
正規でやってる時に右手でトリルの青を取ってた時期がありました(自己べペースが失われたため、以降封印)


●2曲目:蒼い弓箭

目標:99600(15個ぐらい)
結果:99603(15個) HS4.7 ランダム
回数:119回(自己べ出たタイミング:94回目)

ギリギリ上からでは間に合わない階段譜面枠。私は苦手属性の代表として階段を挙げるぐらいにはダメなので、以下の立ち回りでやろうと考えました。

①一旦正規ミラーで最低限のスコアを出す
②幸いランダムが有効な譜面なので、ランダムでやり込む
③最終日頃に正規ミラーでやり直す

後半戦始まって少し経ち、とりあえず①の段階で一旦995(gr18個)は出せたので、ランダムに移行。

同時押しこそ意外と多いものの、パターン自体は実はそこまで多くないので、比較的現実的なラインでランダム自己べを狙ってました。
・無理押し0(簡単とは言ってない):体感20~30回に1回
・両方COOLで拾える無理押し(1+4、5+8)絡み:体感15回に1回ぐらい
・頑張れば自己べ狙えなくもない:体感10回に1,2回ぐらい
そもそも無理:10回に8回ぐらい

1週間ぐらいランダムをやり続け、30回目ぐらいでまずは1個更新(17個)できました。

その後もランダムを続けていましたが、ある日かなり調子が良い日が訪れたので、正規ミラーへ帰宅。
ここで1個更新(16個)できました。

最終日直前、もうランダムは大丈夫だろうと高を括り正規ミラーをやってましたが、普通に癖がついたので再びランダムへ…
しかしこの日は無理押しの調子が良く、当たりの回数も多かったため捨てゲーをせず拾う練習をしつつ続けていると、更に1個更新(15個)できました!

その後も一番伸び代がある枠だったので最終日ギリギリまで粘着しましたが、なかなか当たりを引けないまま15個でフィニッシュ。

今まで3桁レベルの試行回数を重ねて自己べを狙ったのは、(Lv49以上を除くと)ラブリーくのいちポップとスペースポップとLIMITぐらいで、それらは全部序盤で出したスコアを抜けないまま終わっておりました…
しかし蒼い弓箭は多い回数を重ねても更新し続けられたので、かなり自信に繋がりました。
おそらく多くの試行回数を重ねる経験が無ければ、①の18個で止まっていたと思います。過去の粘着経験のおかげでgr3個分伸ばせたと思うと、プレイヤーとしての成長を感じますね。
(というか回数重ねても大丈夫な譜面と、回数重ねようが無理なもんは無理な譜面があるといい加減学べましたね…)

ちなみにスコア的には平均をやや下回る結果に…とはいえ前回のサケビやLIMIT程の致命傷ではないので全然マシな方です。みんな階段うますぎるねん……

サビの形とストリングプレイスパイダーベイビーの形が
似てることに気付いた瞬間癖ついて正規ミラーできなくなった
サビ終わりに来るスライド、ミラーだとめっちゃ黄ばむしランダムだと普通に外れるしで苦しい
なんでこの折り返しだけ32分なん?


●3曲目:ブルーローズイノセンス

目標:99800(8個ぐらい)
結果:99895(4個) HS5.2 正規
回数:5回(自己べ出たタイミング:2回目

うお~中速ドカドカ系は得意だぜ!任せとけ!→2回目で4個 〜Fin〜
って感じで実は2回で終わってしまい、あまり語ることがありません・・・・・・・・・

ちなみに内訳は最初の50ノーツぐらいで2個(は?)、道中1個、後半の48分スライドで1個って感じでした。
でも実はこの曲、なぜか開幕が一番黄ばみやすいのでまあ妥当な内訳かなって感じです。(自分含めいろんな方が言ってたので信憑性高めです。多分)

全体のスコア傾向は前半戦のねぶたに近いのですが、ねぶたと違うのは下振れてる方がかなり少なく、こちらの方が平均点が高いです。
そのためこの曲でリードを得るはずが、実はねぶたほどリードをとれているわけではないという地獄絵図になってました。それでも4個はえらい。

ちなみに2個と3個のプレイヤーが2名ずついらっしゃる(!?)ので、4個出した後も申し訳程度に更新を狙いましたが、開幕で4個以上出て終了パターンしか引けず、花は枯れてしまいました…🥀

サビ前の12分の緊張感は異常(弓と一緒ですね)
謎の鬼畜左右振り、すき


●4曲目:モンゴル(怒れる大きな白い馬)

目標:99200(29個ぐらい)
結果:99514(gr16個+gd1個) HS5.3 ミラー サドプラ-115ぐらい
回数:22回(自己べ出たタイミング:15回目ぐらい)

課題曲全12曲の中でも明らかに圧倒的な存在感を放つ曲者枠。
ソフラン+中速と属性だけ見ると得意寄りではありそうなのですが、KACで詰める前のスコアが98543(しかも既に23回プレイとまあまあやってる)だったので、本当に不安しかなかったです。目標値を定める所から難しい曲、本当に何なんだ……

正規で97しか出なかった気がする…という記憶しかない状態でプレイしてみたら、なんとミラーでさくっと99を出すことができました。
からの正規も一応試してみると、まさかの994(21個)を出すことができ、テンションがぶち上がりました。俺がモンゴリアンや。

…と思っていましたが、実は上位層だけに絞ると平均ぐらいのスコアであり、上記スコアもラストでかなり黄ばんでしまったので、まだ伸ばしたいな~~~とうっすら思いつつも、たまに触っては前半がじわじわ押せなくなっていき、癖がつくのを恐れしばらく離れておりました。

そして最終日直前、同点だったプレイヤー2名がいきなり996を出す偉業を成し遂げ、突然置いてけぼりを食らってしまいました。俺くんかわいそう
しかしここでネガティブにならず、むしろ『じゃあ自分もまだ伸ばせる!』と前向きに考えることができ、気持ちで勝つことで強引に995(18個)を出すことができました。
一応その後も一応996を狙ってはみたものの、後半の24分階段が全然綺麗に押せないまま要所要所が呪われて終わりました。。。

モンゴルは圧倒的な存在感を放つだけあり、かなり個人差が強い枠となりました。
それもあってブルーローズとは違い、こちらは明確にアドバンテージを得られたのでかなり嬉しいです。ありがとうモンゴル。うますぎる。
ちなみに私は世界の地理に相当弱いので、モンゴルの場所がわかりません。

左青の少し手前で早くなるの、何?
(でも普段のソフラン力のおかげで0~1個抜けが安定してました)
肘の出番(ミラーの場合は普通にとった後右手で左青を取る)
ディープシーロマン地帯呪われました…
両手でディープシーロマン地帯呪われました…
この階段無理すぎるよ~~~(全身包帯ルパンの画像)


●5曲目:極悪の華

目標:99700(13個ぐらい)
結果:99628(17個) HS4.3 ミラー サドプラ-200
回数:33回(自己べ出たタイミング:5回目ぐらい)

唯一自己べが出せなかった曲になってしまいました。やはりBPM170台は難しい。
5回目ぐらいで現スコアが出たのもあり、最初は正規ミラーどっちもアリだな~ぐらいに思っていましたが、想像以上に癖がつきやすく、惜しいスコアを何度も出したものの負け癖がじわじわついていき……
後半戦6曲の中では唯一自己べが更新できない結果となりました。

前回のパーフェクトイーターと傾向は似ていますが、あちらがややリズム難だったのに対し、こちらは(ズレ以外の)リズムが素直な代わりに乱打の難易度がかなり上がっている印象です。
かなり16分のリズムが多く、短めの片手処理(苦手)が続くような配置が多かったので、想像以上に光らせにくいんですよね。。。。。。

ちなみに自己べが出たのは5回目と比較的早い段階ですが、試行回数は33回と(サケビノスペースREVOLUTIONに比べたら)だいぶ少なくない?感があるかと思います。
これは意図的に少なくしており、以下のような前半戦の反省点を活かしています。
・どうせ癖がつくので3桁回数やってもスコア出ないものは出ない
・実はこのスコアは概ねアベレージ程度取れていることを認識できていた(→言うほど足を引っ張っていないので無理してやり込まなくてもOK)

というわけで若干下振れてはしまいましたが、前半戦の諸々と比べると最低限のケガでまとめることができました。
とはいえ欲を言えば997ぐらいは乗せておきたかったですね。。。

同じ向き両手トリル、本当につらい……
左手の動きが3→2→5→6になることに気付いてから押せなくなりました
左手で2→4→3の動きするのがスペースポップみがあって地味にキツい
2回も通行料を払わせないでくれ
逆Symsonic Breezeやめてよ~~~~(全身包帯ルパンの画像)
最終的にこのカニみたいなやつが全く押せなくなって終わりました


●6曲目:Journey

目標:99100(39個ぐらい)
結果:99248(31個+gd1個) HS4.0 ミラー
回数:24回(自己べ出たタイミング:10回目ぐらい)

まあ新曲枠で来るやろなあ…って感じ。
BPM190超えの階段主体譜面、そう、LIMIT TOPPA REVOLUTIONの再来ですね。悪夢

こちらは練習用としてちまちま触っており、その過程で992という自己べを出しておりましたが、全体的に奇跡的な揃い方をして出たスコアという感触があり、目標は少し下げて991(何なら99出れば御の字)ぐらいの気持ちでした。

明確に発狂と呼べる配置が2ヶ所、普通に難しい階段が2,3ヶ所、ラストの減速混ざりのまったり階段と、揃えるとなるとなかなか難しく、スコア難度は6曲の中でもダントツで高い印象です。まあLIMITは難しい箇所30ヶ所ぐらいあったしそれに比べれば別に…
加えて普通に癖もつきやすいといった要因も重なって目標ラインは低めに設定していました。

しかし過去の俺くんが非常に優秀であり、ミラーで一切触っていないというミラクルを起こしておりました。おかげで癖のない+普通に正規より押しやすい状態でプレーをすることができ、無事自己べも少し更新し992↑を出すことができました。

…と思っていたのですが、こちらは上位層の圧倒的地力を持っているプレイヤー達のスコアがぶっ飛んでおり、更に993~994台のプレイヤーもちらほらいたので、アベレージから見るとやや下振れでした。
苦手譜面の割には健闘した方ですが、前回の地力曲(サケビノ焔華REVOLUTION)で大差を付けられた現実を思い出させられるような結果となりました。。
とはいえ前半戦に比べて失点は最小限に抑えられたので、かなり満足です。

正規だとなぜか黄ばむポイント
このヌチョ配置ヤバすぎる、個人的に芸術点相当高い(左黄を見ないようにするとマシになりました)
明確な発狂その1(ミラーにすると何故かマシになる)
明確な発狂その2(ミラーにして赤黄を右手バーンでかなりマシになる)
ここ地味にムズイ…


●全体比較

今回も上位のスコア記録をお借りし、統計をとりました。
※B部門のみで順位付けを行った際のデータとなります。(A部門と形式を揃えるため)

順位平均グラフ(B部門のみ) 6-15位の平均も追加してみました

こちらを私が出したスコアと比較してみます。

緑:0より大きい 赤:0より小さい

これは・・・・・・!!!!!!!
前半戦の真っ赤だったグラフと違い、めちゃくちゃ善戦できていますね!!!!!!!!!!!
苦手寄りの譜面は前半戦以上に最小限のダメージで抑えつつ、その上でしっかりモンゴルとブルーローズで稼げておりました。

ちなみに後半戦のみだと9位という結果でした。1桁……。前半戦の21位と比べると相当健闘しており、涙が止まりません。。。

[参考]前半戦の結果 たすけてくれ


そして最終結果は14位と、前半戦から順位を7つも上げることができました。えらすぎて涙が止まらないよ;;;;;;

各曲の区間順位は以下の感じでした。(めんどくさいのでテキストで。。)

パーフェクトイーター:14位タイ(99729)
ねぶた:3位タイ(99872)
スペースポップ:23位タイ(99603)
サケビノミドリ:30位タイ(98704)
焔華:17位(98873)
LIMIT:19位(99006)
ラボテクノ:14位(99782)
蒼い弓箭:14位(99603)
ブルーローズ:5位(99895)
モンゴル:6位(99514)
極悪の華:17位タイ(99628)
Journey:13位(99248)
合計:14位(1193457)(平均99454.75)

モンゴルが平均上回ってるの自分だけだろ

●総括

前半戦のサケビノスペース焔華REVOLUTIONと比べ、アドバンテージが取れる曲と人並みな曲が揃ってくれたおかげで、精神的にも相当楽な状態で走り切ることができました。前半戦と違い、少しずつながらコンスタントに更新をし続けられたのが相当嬉しいです。

曲単位で見ていくと、中速系は5位以内を狙えるレベルにまで上達しているのは相当自信に繋がりました。
反面、当たり前はありますが、苦手譜面や必要地力が高い譜面がどうしても足を引っ張っており、更に上の順位に行くにはまだまだ地力が足りないと強く実感しました。
特にゴリ押しが間に合わない系のBPM帯(160~200ぐらい)は軒並み下振れておりますが、ポップンミュージックにはこのBPM帯の曲が最も多い以上、重点的に改善する必要がありますね。。。。

今回のKACを通して、全国トップクラスのプレイヤーから地力が近いプレイヤー達と比較することとなり、現在の課題がハッキリとわかる非常に良い機会となりました。
得意分野はキープしつつ、苦手分野をキッチリ克服し、万全な状態で次回は1桁順位を狙っていきたいですね…!


●総括2

総括2って何?

前回の最大の敗因であるメンタル面についてですが、以下のような対策を練ることで、後半戦はかなり良いメンタルで臨むことができました。まあ7割ぐらい思いつきなんですけどね

・(最終日付近・ランダムを除き)癖がつきそうと思ったらすぐやめる
・課題曲に挑む日は、基本集中しやすい土日に絞る
・たまにバーサーカーの日を設け、自分は高難度が得意な人間だ、自分はポップンがうまいと思い込み自尊心を取り戻す
・ポップンうまお達と定期的にお話をすることで、様々なモチベーションをもらう(この曲だけは負けたくないという気持ちに燃える、客観的に見てこれが伸びそうとアドバイスをもらう、戦ってるのは自分1人だけではないという気持ちにならせてもらう etc…)
・途中旅に出ることで、メンタルリセットを行う

9thKACの時が東区間100位ぐらい(西も入れると150位ぐらい?)、10thKACの時が52位だったので、それを考えると今回の14位は相当頑張ったなあ・・・・・・(しみじみ)


peace中期頃にポップンを復帰し、気付けば4年以上経っておりました。
溢れ出るモチベーションに包まれながら上達し続けることができ、気付けばKACで10位台になれる程に強くなれたことが、心から嬉しいです。
これも皆さんが日々共に切磋琢磨してくださっているおかげです。みんなありがとう。

みんなでいい気持ちになったところで、今回はこの辺で。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


おまけ

今回のKAC課題曲達が無事たくさんランクインしました。(焔華も多分21位)
✨✨どりょくのけっしょう✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?