見出し画像

【ポップン】KAC2023前半戦を振り返る

こんにちは。れめです。

KAC2023前半戦、お疲れ様でした。
1ヶ月にわたる長丁場となりましたが、気付けばあっという間でしたね…。

前半戦は、序盤こそ10位前後にいましたが、なかなかスコアを伸ばすことができないままどんどん追い抜かれ、最終的には21位という結果となりました。

良かった点もあるものの、あまり満足いく結果に終えることができなかったのが本音な部分もあるので、色々な観点で振り返り、後半戦はちゃんと満足いく結果を出せるよう本noteを書き出した次第でございます。

1曲ずつ振り返った後、全体での総評を書いていきます。
全部個人的な感想ですが、よかったら覗いていただけると嬉しいです。
※感想・振り返りがメインになるので、各曲のコツ等は特に記載していません。予めご了承ください。


●1曲目:パーフェクトイーター


目標:99800(9個ぐらい)
結果:99729(12個) HS4.3 正規
回数:43回(自己べ出たタイミング:10回目ぐらい)

男女共通課題曲枠。
苦手なBPM帯(175)でヒヤッとしましたが、譜面属性自体は乱打寄りであったため苦手意識を持たずに取り組むことができ、結果的には平均ぐらいに落ち着かせられたので、目標には届かなかったものの満足寄りです。

まあまあ早いタイミングで現スコアを出し、ここからちまちまgrを削っていく作業になるかな~と思っていましたが、普通に無理でした。
というのもこの曲、良く言えば明確な発狂や拾いにくい配置が少なく、理論上は全部COOLで拾えるのですが、悪く言えば細かい配置がやけに多いため、どこでもGREATが出る譜面構成となっており、ノーツの多さも相まって揃えるのが非常に難しい部分が難所となっています。
中難度の調子が良い日(拾える配置はキッチリCOOLで拾い切れるようなコンディション)にちまちま触ったり、最終日にも何度か挑戦しましたが、結局序盤で出したスコアを抜けられませんでした。

全体的に997~998ぐらいで落ち着かせているプレイヤーが多かった印象ですね。個人的にはかなり序盤で某選手が6個を叩き出していたのがかなり強烈で、1桁は出さないと話にならないのか…?と不安になりました。いやほんとぼちぼちなぐらいで揃えられてよかった。。。。。

お気付きだろうか…黄色が手前にズレていることに……


●2曲目:ねぶた(烏)


目標:99800(6個ぐらい)
結果:99872(4個) HS5.6 ミラー
回数:32回(自己べ出たタイミング:30回目ぐらい)

BPM140で、16分メインで、COOLで拾いきれないような難しい配置もない譜面。
このBPM帯までなら私の場合全て上からガチ押しできるので、得意譜面であり、稼ぐならこの曲だと考えておりました。
しかし上位層になるとみんな998ぐらいは普通に出してくるんじゃね?と予想していた部分もあり、稼げるかはあまり自信がなかったです…。(結果的にはこの曲でなんとかリードを保てた部分があり、たいへん助かりました。。。。。。)

パーフェクトイーターと同様決して難しい配置が多いわけではないのですが、繰り返し配置が多くゲシュタルト崩壊しやすい、よく見ると左右振りがエグく呪われやすい、ノーツ数が少なく1grあたりのダメージが大きい(1grあたり31点ぐらい、ちなみにパーフェクトイーターは1grあたり22.5点ぐらい)、単発で謎のgrが非常に出やすいなど、そう簡単には揃えさせてくれない要素が多い譜面でした。
私も結果的には非常に良いスコアに落ち着かせられたものの、現スコアを出すまではgr10個と11個を何度も何度も繰り返す泥沼にハマっており、稼がなきゃいけないのに・・・・・・!と悶えてました。。

私の場合、黄ばむ場所とFAST/SLOWの寄り方がだいたい似ていたため、平日に数回プレイして傾向を把握し、コンディションが整った日に黄ばみやすい場所を調整しつつプレイする戦法で無事揃えることができました。
理論上はクルパも狙えるぐらいまでには仕上がっておりましたが、他の曲を詰める方が効率が良いと判断し、現スコアが出てからはほぼ触っておりません。

ここの 青→赤緑→青 に癖ついたときメチャクチャ焦った


●3曲目:スペースポップ(μ9)


目標:99700(13個ぐらい)
結果:99603(17個) HS4.3 ミラー
回数:83回(自己べ出たタイミング:10回目ぐらい)

この曲が課題曲に発表されたとき、青白押せない人ド不利だな…というのが第一印象でした。
というのもこの曲、序盤の激ムズ乱打(13~16小節目)でほぼ勝負が決まるのですが、白青が押せるだけで相当難易度が軽減されるためです。逆に序盤の乱打さえ決まればなんとかなると思っていました。最初の1週間ぐらいまでは。

私は(無理のない配置なら)左肘を出して白青を処理できるので、左肘が有効となるミラーでしばらくプレイしておりました。
しかし序盤の乱打がマジで決まらず、何度も何度も繰り返し、30回目ぐらいでついにgr5個で抜けられた…!と思ったら後半の左手殺しで爆散し、伸びを逃してしまいました……。

※画像は正規譜面75小節目
ここミラーだと1→5→2、1→5→3を左手で処理しなければならず、地獄

しかしその程度で私の心は折れず、むしろ画期的でてんしゃいな案を閃きました。
『じゃあ右肘練習して正規でやればいいじゃん!!!!』
というわけで数週間の間右肘を練習し、左肘よりは精度が劣るものの、まあ自己べ狙いには使えなくもない程度には押せるようになってきました。

そして満を持して正規で挑んだところ………そこには序盤の激ムズ乱打が左手に寄って普通に難しいという現実が待っており、序盤を抜けられる確率がかなり減るという地獄が待っていました。
試行回数で何とかしようと連奏していると、今度は序盤のポポン…ポポン…の2個セット単発が全く光らなくなり、激ムズ乱打前のほぼ交互で押せる綺麗な乱打もできなくなり、そもそも激ムズ乱打まで行けないという状態まで陥ってしまいました。

結局序盤にサクッと出したスコアを抜けられず終了。致命傷とまではいきませんが、平均をやや下回っていたのと、回数の割に満足いくスコアが出せなかったという点で悔しさが残る結果となりました。

配置が宇宙すぎるんよ


●4曲目:サケビノミドリ


目標:98700
結果:98704 HS4.8 ミラー
回数:56回(自己べ出たタイミング:30回目ぐらい?)※元々84回プレイ済

Lv47の中でもトップ5に入るレベルで苦手な譜面
元々84回プレイしており癖が非常に多い、しかもフルコン狙いでの回数だが結局フルコンできておらず、47未フルコン残り4個に残っている(ちなみに他3つはクラ6、クラ7、ジオメトH)、くの字配置(黄→白→黄→緑など)を早いリズムで押すのが非常に苦手…といった有様。
課題曲が発表された際には、職場で膝から崩れ落ち、仕事が手につかない状態になってました。
自己べは988ぐらいですが当然再現性もないため、一旦目標は自己べより少し下げた987としました。

序盤の曲と合ってない感じがする刻み、いきなりくる32分スライド発狂、中盤にある癖がつきやすい二重階段、サビの24分両手くの字配置…と、光らせることが非常に難しい箇所が異様に多く、PEAK力が試されている譜面という印象です。
私はLv50の発狂は得意なのですが、PEAK譜面自体は苦手寄りなので、スコアタという観点では相性最悪でしたね。。(この辺に関しては機会があれば別途お話したいと思います)

そういうわけで絶望しかなかったのですが、幸いほぼ正規でしかプレイしたことがなく、(苦手譜面なのに代わりはないですが)ミラーに限り癖が抜けている状態でプレイできたので、呪われる前になんとか最低限のスコアを出して終えることができました。
一応とっかかる前に「BPM160の24分は実質BPM240の16分階段、つまり理論上ラクリマの階段が光るなら光る」と自分に言い聞かせつつ、Lv49の爆速階段譜面(ラクリマ、ストキャ、MADSPPED(U)など)でなんとなくリズム感を把握してから挑むようにする等の足掻きは行ってました。

そんなこんなで個人的には最小限の傷で抑えられたかな…と思ってましたが、私より上の順位の方々は平気で99は出しており、この曲だけで殆どのプレイヤーに対し300点以上のビハインドを背負う結果となりました。
みんなうますぎるよ。。。。。

ちなみに未だフルコンマークはついていません。

これマジで何?
これマジで何?2


●5曲目:焔華


目標:98800
結果:98873 HS4.9 正規
回数:33回(自己べ出たタイミング:10回目ぐらい)※元々73回プレイ済

それ課題曲に選ぶんだ…というのが第一印象。
正直相当キツい選曲だと思いますが、個人的にサケビノミドリがあまりにも辛すぎて、こちらのヤバさを実感できないという謎のバグが発生してました。

シンプルに曲が好きでやり込んでおり、まあ癖がエグい状態でのスタートを切る羽目になりました。(ていうか殆どのプレイヤーそうなんじゃ…?)
ただこちらは普段ミラーでプレイすることが多く、正規はあまりやり込んでいなかったため、癖のついていないオプションがあるというアドバンテージがありました。
それに加え、地力向上によりBPM160の16分をゴリ押しできる(時がある)、最初と最後のカンカンカン…が謎に安定しているのが味方し、割と早い段階で目標スコアを達成することができました。

個人的にはこちらもサケビと同じくPEAK譜面という印象で、要所要所をキッチリ光らせられるかがポイントかなと思っています。
ただサケビと違うのは非常に癖がつきやすい点だと思っていて、ランダムを使うという選択肢を持てない限り序盤で決めないと苦戦必至です。(実際他曲に比べてランダム派が多かった印象です)

結果的には11~20位の平均ぐらいに落ち着かせられたのですが、これは元々癖があって苦戦していたプレイヤーが多かったからだと考えています。みんな癖ついててくれてありがとう
ちなみに更に上位になると地力でねじ伏せられるためか平均点がグッと上がり、結局は地力譜面なんだなあ…と改めて感じました。

ちなみに一番難しい発狂地帯は、色々押し方を考えましたが結局よくわかりませんでした。焔華は合計100回以上プレイしていますが、ここが繋がったのはフルコンしたときの1回だけだった記憶です。

BPM160の32分でやる配置ではない(真理)


●6曲目:LIMIT TOPPA REVOLUTION


目標:99200
結果:99009 HS4.2 ミラー
回数:133回(自己べ出たタイミング:50回目ぐらい?)

個人的に一番納得いく結果を残せませんでした。。。

BPM190の階段・スライド・乱打・トリルがメインの譜面で、正直苦手要素が強いのですが、自分の中での理論値が994ぐらい、まあある程度揃えば992ぐらいは出るかなあ~と思っていました。
じゃあなんで結果的には99ちょうどぐらいしか出せなかったかというと、立ち回りが良くなかったからだと考えています。

この曲は繰り返し階段やトリルが多く、一度癖がつくと抜け出し辛い部分が難しいのですが、私は何を血迷ったか1日で30連奏ぐらいしてしまい(しかも捨てゲーなし)、取り返しのつかない癖をたくさんつけてしまいました。

その後も癖修正のために押し方を色々試行錯誤するも、新たな癖がどんどんどんどん出てきてしまい、最終的には何度も来る階段がまともに押せなくなる事態に陥ってしまいました。。。。。。
単純にBPM190の階段やスライドが苦手なのもありますが、それ以上に『早くそれなりのスコアを出して楽になりたい』という欲に負けてつい触ってしまい、良くない癖のつけ方をしてしまったのが敗因だと感じています。

全体で見てもLIMITだけでかなり足を引っ張っており、この曲だけで200~400点のビハインドを背負ってしまいました。
サケビと合わせて600点ぐらい失ってることになるので、マジで苦しかったです……

図1:終焉


●全体比較

せっかくなので上位のスコア記録をお借りし、統計をとってみました。

順位平均グラフ

1~10位、11~20位、1~20位の各平均スコアです。
こちらを私の今回のスコアを比較してみたところ、以下のようになりました。

緑色:0より大きい 赤色:0より小さい

やはり各曲の振り返りでも書いた通り、サケビとLIMITでかなり足を引っ張る結果となりましたね。。。

とはいえ私より下の順位の方々とは上を見た時と比べてスコア差が大きく(失礼な言い回しで申し訳ございません…)、あと200点ぐらい稼げていれば順位が4つ上がるぐらいには上が詰まっているので、あまり悲観はしていません。
むしろ苦手寄りの譜面が多く、苦手中の苦手みたいな譜面まで存在する中これだけの失点で抑えられた+得意譜面でキッチリ稼げたのは健闘した方だと思っています。


●総括

良かった点として、稼ぐべき曲でしっかり稼ぐことができたのは本当に偉かったです。
またサケビや焔華は想定よりは少ないダメージ抑えることができたので、こちらも検討したと言えるでしょう。

反省点としては、癖に負けてしまった部分が非常に大きく(特にLIMIT)、結局8月中旬から更新できないまま終わってしまったので、結果を出すことに焦りすぎたという心の弱さが出てしまいました。
後半戦は同じ過ちを犯さないよう、どっしり構えながら慎重に慎重に立ち回ることを心がけたいですね。

1点だけワガママを申し上げると、私がメインで得意としている譜面属性(ズレ、ソフラン)が一切無いのがぐぬぬ…って感じでした。

後半戦の課題曲は比較的得意寄り〜普通ぐらいの曲が揃ったので、前半ほど苦戦せずに頑張れそうです。ホンマによかった……
メンタル管理にも入念に気を遣いつつ、最後まで頑張ります!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?