見出し画像

【日記】文章を書く4日目

れみです。4日目です。1週間の折り返しです。

前日の記事はこちら

昨日は趣味の音楽について書いてました。インストが好きだって話ですね。でも最近よく聴いてるのは、普通に歌詞があるアニソンだったりします。MYTH & ROIDのForever Lostとか。なんでかというと、メイドインアビスを見たからですね。

前にマンガで読んだことあったんですが、アニメでは見たことがなかったので、そのアニメを見てみたって感じです。

内容は知ってたので、特にこれといって言うことはないんですが、いや、あるか。やっぱ声がついてるとより引き込まれますね。そんな中で、一番印象に残ってるのは、「深き魂の黎明」のエンディングですね。

本編も内容は知ってましたが、やっぱり動いている映像を見るのは楽しかったです。このアニメに「見ていて楽しい」という感想が適切かはわかりませんが。

ただ自分にとって一番印象に残ってるのがエンディングでした。MYTH & ROIDのファンというわけではないんですが、あの曲と、あの映像になんかとても惹かれました。あれ、おそらく「なきがらの海」に沈んでいく描写ですかね。中の様子も、その先の6層で起こることも、マンガで先に読んでるので知っています。もろもろひっくるめて、なんかくるものがありました。

ちなみに、初めて聴いた時はやはり歌詞は分かりませんでしたが、後で歌詞を読みながら聴いてみました。なんか、すごいアニメの内容にあってる歌詞でしたね。最後の「deep inside」なんて、ぞくっとしました。

これまた中学生の頃なんですが、厨二病ですけどグロいものを見るようになったんですね。映画「saw」シリーズや、「ひぐらしのなく頃に」あたりにはまりました。そこからずっと、特に怖いものが好きとか、グロいもので興奮するみたいな性癖はなく、むしろ気分が落ちることの方が多いんですが、んぜかそういう作品ばかり見てしまうようになりました。

そんな感じなので、メイドインアビスも個人的には好きな作品です。人におすすめはあまりしないですが。最近は最新話が更新されるまで半年くらいかかりました。早く続きが読みたいです。

さて、アニメの話を書きましたが、意外と文章量は少ないな。内容に深く言及してないからかな?なんというか、解説したくないんですよね。見たまんまを書いていくと、それって作品を自分の言葉で説明してるわけで、それは元の作品のニュアンスとは違ってしまうのではないか、というなんだろう、不安ですかね。もちろん、作品の解説そのものを批判するつもりは全くなくて、自分がやりたくないってだけです。よくゲームやアニメの考察なんかをブログなどで楽しく読んでますし。

自分の書く文章に自信がないからかなぁ。

例えば、メイドインアビスで言うと、1期13話のナナチが号泣するシーン。あの部分、ナナチの声優さんすごいですね。実際にあの状況に出くわしたんかってくらい本当に泣いてるように聞こえました。マンガで読んだ時より印象に残ってるシーンですね。

このシーンですが、そのシーンの詳細を自分で文章にしたくないんですよ。自分の文章では、あのシーンを自分が見たまんま伝えることは、自分にはできないです。才能がないですね。いや、見たことをなんとか書き起こすことはできるんですが、自分が感じたことを、読んだ人にも感じさせられるような文章を書くことができる気がしないです。

文章を書くって難しいです。

(追記その1、アニメ1期13話の該当のシーンをスクショして記事に載っけて、この見たまんまでさらに雰囲気まで文章化することはできない、って書こうとしてました。そういえばアニメのスクショってブログに載っけて良いんだっけ、と思って著作権的な勉強をしてきました。引用であれば一応大丈夫なんですね。ただ、自分がメイドインアビスを見るのに使ったサービスはdアニメストアだったのですが、このサービスの規約ではスクショすらNGで、このシーンを載っけるのは断念しました。)

(追記その2、ブラウザでdアニメストアの動画を見てるんですが、PCのキャプチャにそもそも映らないんですね。これ本当にどうなってるのか気になりました。え、ブラウザがOSに干渉するなんてできないですよね?普通に動画は描画されているのに、mac標準の画面キャプチャには映らないって、これどんな仕組みを使っているんでしょう。ブラウザ上で動くアプリ開発をしているのですが、まだまだ知らないことだらけです。)

そういえば、昨日までの3日分の日記にいいねしてくださった方、ありがとうございます。どういう意味でのいいねなのかは自分にはわからないですが、誰かの目に止まってるんだなって実感できて素直に嬉しいです。

明日は朝5時半から仕事なんですよね。頑張って起きねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?