見出し画像

あなた と 私 の交わる場所

みんな毎日毎日『わたし』として人生を過ごしている。

『あなた』の頭の中は覗けない。


わたしの考え、価値観、好き嫌い、善悪。
あなたの考え、価値観、好き嫌い、善悪。


毎日色んな人と話をする。
もしかしたら世間体を気にして、空気を読んで本音は聞けないかもしれない。

ネットでは、あるいは匿名で色んな人の意見が流れてくる。
匿名だったら、本音を言っているかもしれない。


自分と人は違う。
そんな当たり前の事、毎日確認しているハズなのに忘れがちだ。


ーーーーーーーーーーーーー


人と意見が違う時どうしますか?

自分の考えを述べる。相手の考えを聴く。
その上で自分が正しくて相手が間違っていると感じたら?

本当にそうなのでしょうか…?

もしかして

自分の意見が否定されると『自分が軽んじられた気がして』嫌だっただけかもしれないし
『生まれ育った環境、歩んできた人生の中で身につけた価値観』を信じ切って疑っていないだけかもしれない。

いつもいつもリアルタイムでは鳥瞰できないけれど、振り返ってみると相手の事を全然考えられていなかったな…と思う事が良くあります。


そして意見交換にしろ、口論(ケンカ)にしろ、目的は何か?

どちらかの正義を証明する為?より良い意見を採用する為?

そんな風に冷静に思い返してみると

ただ『落とし所を探せば良かった』のに
『自分の正しさを証明する』事がゴールになっている事があります。


ーーーーーーーーーーーーー


どんなに『この人といると心地よいな』『気を使わなくてラクだな』って人とでも、意見が異なるのはふつうの事です。

それを隠さず、冷静に、キチンと落とし所を探せたらいいなと思います。

(ささやかすぎる事ならスルーしても良いですけどねw)


『人と人との違い』にとても興味があります。過去同テーマ記事↓


人と人との違いを探求していて、とても好きな発信者さん↓