見出し画像

どのSNSが集客に有効ですか?

こんにちは。
かわいい♪を忘れない大人女子のためのレジンアクセサリー教室
ハンドメイド・ラボDo♪ReMiのremikaです。


先日のイベントで寄せられた質問について書いていこう!ということで、、、


イベントって?
どんな人が集まる、どんなイベント?

というところも説明した方がいいと思うのですが、こちらのブログでお話ししていますので、御覧くださいね。

口の中カラカラ!イベント登壇してきました
【SAITAMA WOMEN MEETING 2019】

https://ameblo.jp/remika99/entry-12438242600.html

講師さん、ハンドメイド系だけではなく、ベビー系、育児系など様々なお教室講師さんが集まるイベントでした。



そこで、いただいた質問

「どのSNSが集客に有効ですか?
リピーターさんに来てもらうためにどんなことをしていますか?」


この質問は私個人に、、、というよりも、パネリスト4名全員にいただいたので、それぞれが回答をしました。

これはそれぞれ意見が分かれるところで
断然、Instagram!
応募状況に応じて、SNSを段階的に使うけれど、最終的にはLINE@!
それぞれの活動内容や客層に応じて、さまざまでしたが、、、

私の場合でお話しすると

どれか一つ、突出したものはない!です。


そもそも、
私の教室にお申し込みくださる方のほとんど、、、きちんとデータをとってはいませんが体感として90%はブログを読んでからお申し込みくださいます。

情報はなるべくブログに集約していて、ほぼ毎日配信していますし、検索されているのもブログです。

そのため、SNSはブログを読んでもらうための入り口として使用しているのが事実。

SNSそれぞれ、「このSNSが好き」という人が利用しているので、なるべく多くの人に届くように、Facebook、Twitter、Instagramまんべんなく使っています。

とはいえ、SNSで目にする情報は、玄関の外側の植え込みや表札みたいなもの。

詳しくはブログを見てもらいたい。
ブログを読むのは、玄関から中に入って訪問してもらうイメージ。

さらに、重要な情報を見落としたくない!と思ってくださった方には、LINE@とメルマガの登録をおすすめしています。デジタルですが、ダイレクトメールがおうちに届くイメージですね。

ブログを毎日読みに下さる、本当にありがたくてたまらない読者の方もいらっしゃいますが、全員がそうではないので、こちらから「これが最新情報♪これだけは読んでほしい♪」という、ブログ記事へのリンクをお伝えしています。

ということで、「ブログを読んでもらうためにやっているので、全部です」というのが当日の回答でしたが、noteでは、もう少し突っ込んで書いてみようと思います。


それぞれの位置づけは、、、


ブログは なるべく詳しく情報をお伝えし、お申し込みへのリンクもご案内
 プラス、日々のレッスン風景から教室の雰囲気をお伝えしています。

Instagramは 単発のワークショップの案内や開催報告を

Twitterは ブログの更新情報、試作の進捗情報、教室の雰囲気などなど

Facebookは 単発ワークショップ案内、生徒さんや関係者さんとの交流

LINE@は 現在の制度では月2回、お知らせ発信のほか、1:1トークで生徒さん向け情報をお伝えすることもあります。

メルマガは LINE@と同じ扱いですが、文字制限がないので、すこしボリュームを持たせて書いています。

最近Facebookの投稿はさぼり気味ですが、その代わり生徒さんとのFacebookグループを使って、交流やお知らせなどに使用しています。

私の教室の中で、はじめましての方がお越しくださることが多いのが 東急ハンズ大宮店のワークショップやクラフトハートトーカイコクーンシティ店の体験講座なのですが、

東急ハンズ大宮店のワークショップは、ハンズのWEBサイトの情報をそのまま画像でシェアしやすいため、Instagramが便利だなぁと思っています。
ただし、投稿にリンクを埋め込んでもリンクが生きないので、微妙です。


ブログの読者登録にしても、LINE@やメルマガにしても
「もっと読みたい」と思ってもらわないと登録してくださることはないので

やっぱりブログなしでは成り立たない。
それをお知らせするためのSNSなので、「全部」ということになります。

ただ、お教室によっては、Instagramが反応が大きい!ということもありそうですね。
お花系なんかはそんな雰囲気を感じます。インスタ映えしますし。

レジンは、Twitterで情報を集める方が多い印象があるので、私はTwitterも大事にしています。資材やさんやメーカーさんもTwitterを使用しています。


教室内容によって特徴があるので、、、


なんでもそうですが、
〇〇さんがInstagramだけやってればいいって言ってた
とか
〇〇さんが、LINE@が最強だって言ってた
とか

誰かの情報を鵜呑みにするのではなく、実際に調べて、やってみてどうなのか確認することが大事だと思います。

そして、

パネリスト全員がやっていたことは

ブログの毎日更新

でした。
(教室をお休み中の方は現在Instagramがメインだそうですが、教室運営をしていたころは毎日ブログ更新していたそうですよ)


集客は一日にしてならず。


SNSは流れて行ってしまうもの。
しっかりと財産になるブログをしっかり頑張ったうえでSNSをプラスするのがおすすめですよ!

私のブログ記事で今もアクセス率の高い記事は2015年の記事だったりします。



ちなみに、全部やっているSNSですが、現在Twitter強化月間中。
良かったらフォローしてくださいね♪

https://twitter.com/remika99



リピーターさんについては、また次回に、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?