見出し画像

SRPG『リトルハーツ』(Little Hearts) 感想

プレイングゲームデーの時の紹介はこちら。



プレイ実況感想

※22章までTwitter(X)から転載、23章以降はnoteに書いています。

2ヶ月ぶりに再開(2023/09/14)。おおー、タイトル画面スチルがグレードアップしてる!
今日(2023/09/16)の6ピン!
リタかわいい。
今日(2023/09/17)の6ピン! アクセラブレード便利でいいぞ。
23章5ターンでクリア! 吟味パワーで攻めまくりました。
25章! 異界の民との決戦開始。
2ターン目開始時の配置。アーロンで受けて他全員で集中状態に入っておきます。
ダブルワープで一気にヴァリオンへ集中攻撃!
アルマを再行動させ撃破できました。取り巻きは無視でOK
ミュゼちゃん可愛い。やっと救出できた!
見た目通りの年齢じゃない まほうつよいコンビ+暗殺者系お姫様の回想女子会、良かったです。
Chapter6やっていきます。 えっ!? 世界のオレ!?
27章。左下の4人が孤立していますが構わず突撃して安全確保します。攻撃こそ最大の防御ッ!
だんちょーも倒せるリタちゃんになってきた気がするのでステータス比較してみました。
こ、これは……相性不利なエクスアンブラー以外なら勝てるのでは?!
良いタイミングで一枚撮れたので。
6ピン ヨシ! 27章は2ターンでクリアできました。
今日(2023/09/30)の6ピン! 28章は5ターンでクリアできました。
最終決戦が近そう…!
2ターンでヴァリオン撃破! ワープの杖便利すぎる…!
次で終章かー。名残惜しいのう。
終章やっていきます! タイトル画面のアレンジ曲いいすね。
ふふふ……              
強くなりすぎてしまったな……(本人談)
終章は3ターンで勝利!
金!腕力!AXE!
『リトルハーツ』クリア! 楽しかった~!!

システム面の配慮が行き届いて最高に遊びやすい・かわいいキャラが多い・クラスチェンジ四分岐により育成が楽しいと三拍子そろった神ゲーでした!

最初のプレイングゲームデー紹介に書いてなかった快適要素として、終盤のブースターロッドやレスキュー、ワープ、ドローなど強力な杖解禁によりSRPGのユニット移動の手間が軽減される効果も大きいと感じました。SRPGで味方ユニットを一体一体選んで歩かせるのって地味に手間なんですよね。特に接敵がないただ移動するだけのターンがあったりすると動かすのが面倒に思いながら味方ユニットを操作し続けるなんてことも。その点『リトルハーツ』は「ブースターロッドの再行動ならこのユニットをもう一度動かして敵に攻撃できる!」とか「ワープで壁抜けして最奥にいる敵将を2~3ターンで倒せた!」とかプレイヤーの発想力次第で積極的にズルができるわけです。何もしない暇なターンは一つもないどころか、すべてのターンにおいてプレイヤー側に主導権があって常に楽しいという既存SRPGにはなかなか無いプレイ感が斬新でした。


キャラ使用感想

LvUP時に成長吟味しまくった影響で通常よりかなり強くなっています。どのユニットもしっかり強みがあり、クラスチェンジ分岐で好みの方向に育成方針を決められるのも相まって育成がとても楽しかったです!

アルマ

ダブル主人公の一人にして成長型ユニットです。たぶん総合的な成長率のバランスの良さは全ユニット中一番と思われます(LvUPで6ピンした回数が最も多く、唯一の7ピンも彼女)。序盤はやや弱めながらその成長率の高さでどんどん強くなり、ルクスカリバー入手後は魔物特効や異界の者特効を得て強力なアタッカーに化けます。杖使いとしても有能で手が空いたら杖振りさせていました。終盤はクラウスと同等かそれ以上の強さでルクスカリバーを振り回して大活躍でした。


クラウス

ダブル主人公の一人にして序盤お助けユニット → 後半エースユニット化します。初期レベルとステータスがとても高く、直間両用武器のハンドアクスを使って敵陣に放り込むと絶妙な削り性能を発揮して敵HPをわずかに残してくれます。お助けユニットの鑑みたいな存在いいぞ。エクスアンブラー入手後は魔物特効や異界の者特効を得てさらに強くなります。できる限り常に集中状態を維持していたいので、手が空いたターンは自分でフォーカスリングを使っておくと他の杖使いたちがコンセントレイトをクラウスに使わなくて良いぶん杖の使用に余裕ができて良い感じでした。


リタ

私のお気に入りユニット四人衆の一人(あと3人はシェリー, フローラ, イヴァン)。個人的に推しキャラです。かわいい! スターランサーがね……聖剣伝説3でのリースの大好きな職業なんですが、本作のスターランサーはというと期待に違わぬ「無双の槍士」でした。クラスチェンジでスターランサーになれるのはリタだけなので槍SS武器であるエクレールを唯一扱えます。このエクレール、射程1~3で追撃もでき集中状態になる必要もない優秀な武器でリタを前線に放り込むと射程3以内の攻撃範囲を持つ敵がどんどん消えていきます。通称・地雷戦法! 張り切って育てたらステータス4個もカンストしていました。

つ、つよすぎる・・・!


フリッツ

とにかく射程の長さに定評のある便利な弓兵、この一言に尽きます。専用武器のハンターボウは射程3~4あり序盤は数少ない射程4攻撃の持ち主です。さらに終盤フリッツしかクラスチェンジできないハウンドになると弓SS武器のエーテリアル(射程2~7, 集中状態の敵に必殺)が使えるようになります。遠距離魔法の射程10にこそ劣りますが、集中なしで射程7も離れた相手に攻撃できるのはこの武器くらい。様々な場面で射程7は有用です。


ハンナ

序盤はカースアローが魔法攻撃・敵の足止め効果ありで便利でした。中盤以降クラスチェンジして杖が使えるようになってからは杖振りがメインで弓で攻撃するのは討ちもらした敵がいたときくらい。サポート役として常に仲間を支える頼もしい存在です。ちなみに最初のクラスチェンジはスカウトにせずレンジャーを選ぶことをお勧めします。杖が使えるレンジャーのほうが扱いやすいのもありますが、スカウトだとシルヴィアと職被りするからです。レンジャーから最上級職へのクラスチェンジ先はお好みで。


シェリー

私のお気に入りユニット四人衆の一人。最初は重装兵で、反撃ダメージが増えて射程も1~2あるポールメイスが便利です。前線に配置すると良い感じで反撃ダメージが入ります。そしてクラスチェンジすると、なんとドラゴンライダーになれます! 重装兵路線より移動力をとってこちらを選びました。Lv15で習得する、最初の行動後のみ再行動するスキルがとても強力でドラゴンライダーの移動力と組み合わせると1ターン目 一気に16マス離れた場所へ移動することも可能になります。中盤以降は1ターン目に彼女が突撃して遠くの厄介な敵を倒しに行く切込み戦法でもって大活躍しました! 最終的に「固い、強い、速い! そして移動力も凄い!!」アーマードラマスに。

つ、つよすぎる・・・!


サイラス

育成方針で最も悩んだユニットです。騎兵ということもあり移動力は優秀ですし守備力にも優れるものの攻撃性能がやや控えめなんですよね。順当にクラスチェンジしていくと最上級職はロイヤルガード(剣槍S)になるかと思われますが、それでは攻撃性能が控えめな以上パッとしないじゃないですか。ならば魔力(実質、魔法防御)も含めた守備面に特化しようということで最初のクラスチェンジはマージナイトを選択。魔力を伸ばしていきました。ちなみに魔法攻撃はほとんど使いませんでした。そして最上級職…ホーリーナイトなら杖が使えて魔法ダメージ半減スキルも付く! 物理と魔法どちらにも強い守備特化騎兵が出来上がりました。しかしタンクとしてはあまり活躍していません。終盤は後ろで杖振りしていることが多かったためです。後述するエミーリアにもいえることですが、本作は杖が便利すぎて杖使いは頑丈なタンクであっても前線にあまり出なくなるんですよ。とはいえ安易に前に出しても簡単にやられない安心感のあるサイラスにはできたと思います。


エミーリア

序盤こそ貧弱な後衛ヒーラーに見えますが、魔力がぐんぐん伸びて専用魔法コールドバリアの物理半減効果も相まって非常に固いタンクヒーラーへと変貌していきます。他のSRPGではあまり見ない特徴のヒーラーで面白いと思いました。あまりに面白いから守備力を吟味育成してカチカチの28でカンストしてしまいました。最初のクラスチェンジで馬に乗って移動力が増すほか、最上級職で杖SSに上がりワープやドローの杖が使えるようになるなどサポートが極めて強力なため意外とタンク運用する場面は少なかったです。


アーロン

ヘビーアクスの一撃で敵重装兵を葬る「金!腕力!AXE!」な斧兵です。力が高くて一撃で敵を倒せることも多く爽快感があります。Lv15で習得するスキル・ファーストエイドにより毎ターンHPが30回復するため、よほど多数の敵に囲まれない限りはやられにくくなります。アクスグレイブになると斧SS武器のアヴェンジャーが使えるようになり絶対反撃で射程外の敵からの攻撃にも対応できます。アヴェンジャーは集中状態だと反撃が確定で必殺になるため手が空いたらフォーカスリングを使っておくのがお勧めです。


エドウィン

ロチェと並ぶ魔法アタッカーです。序盤は集中してからのフォーカスフリーズが強くて頼りになりました。中盤以降は順当にクラスチェンジしていくとルーンナイト(剣魔S)かホーリーナイト(剣魔杖A)にすることになるかと思いますが、あえてロチェと職被りさせました。上級職時点でマージナイトはサイラスがいたのと、上級職にハーミットを選ぶことでいち早く魔法Aになって中盤から遠距離魔法の使い手が二人に増えるからです。最上級職は悩んだ末に魔力特化育成していたのもあってまたロチェと職被り。まほうつよいソーサラーになりました。ライトストリーム(射程1~4の強力なSS魔法)を二人とも扱えるようになり結果的に良かったのかなと。


フローラ

私のお気に入りユニット四人衆の一人。最初に加入する飛行ユニットです。クラスチェンジ先をドラゴンライダーかペガサスライダーから選べてどちらも強いため悩みどころでした。シェリーをドラゴンライダーにすることに決めたため、姉コルネリアと職被りしますが杖が使える利点をとってペガサスライダーとしました。そして最上級職…コルネリアはユニコーンナイトにしたかったので確定として、フローラはもう一つの職業にできたらいいなーと知らないながらも期待して育てていたらクラスチェンジ先にクロウテイマーが! クロウテイマーは物理攻撃力に魔力の半分が乗るスキルを持つため、力と魔力の両方に優れるフローラは最適な人選だったんですね。最上級職になってからは力と魔力を重点的に吟味しました。おかげでAランク追撃槍のエーテルスピアを装備して攻撃力55の化物に…!(なんと、聖剣装備の主役二人やアヴェンジャー装備のアーロンより高い攻撃力) 最後、ラスボスにトドメを刺したのは彼女でした。

つ、つよすぎる・・・!


コルネリア

ペガサスライダーとして加入する初期上級の飛行ユニットです。最初から杖が使えるため空を飛べるのもあってサポート面で便利でした。杖振りしていることが多く戦闘参加は控えめ。妹フローラとコンビを組んで空を自在に飛び回り活躍してくれました。部下が全滅するなど作中屈指の苦労人ながら最後に報われて良かった…


ロニヤ

後方で高ランクの杖を振るのが役割の教皇様です。本作はとにかく杖振りが非常に便利なこともあってとても重要なユニットでした。魔力が高くワープやドローの杖の射程が伸びる点も嬉しい。ちなみにワープやブースターロッドを使った攻めの発射台として主に運用していたので回復杖はほとんど使った覚えがありません。


ロチェ

エドウィンと並ぶ魔法アタッカーです。最初からハーミットで加入するうえにシンプルに魔力特化で成長するためクラスチェンジ先はソーサラー安定でしょう。ライトストリームや遠距離魔法が強力なのはもちろん、専用魔法のワンダースペルが敵の守備力を参照してダメージが入るため魔法ユニット同士の戦いでダメージが入りやすく泥仕合を避けられる利点があります。


イヴァン

私のお気に入りユニット四人衆の一人。LvUP時に力を成長吟味&錬成しまくって攻撃力14まで鍛えたアクセラブレードで「敵を斬る → 一撃で相手は死ぬ → 再行動!」が極めて強力でほぼ常に1ターン2回行動していました。気付いたら敵陣深くまで突撃する奮闘ぶりをみせることもあり使っていてとても楽しいユニットでした。クイックブーツは必須アイテム。剣SS武器のハイペリオンはあまり使いませんでした。アクセラブレード鍛えすぎた…?

つ、つよすぎる・・・!


シルヴィア

暗殺者系お姫様。敵を撃破し続けることで集中状態を維持できるため、マスカレードやキラーボウでこちらから攻撃すれば常に必殺率100%で敵を葬り去っていくことができます。終盤から販売されるシャープシューターとの相性も抜群で敵撃破力の高さが頼りになりました。物語で最も印象に残ったキャラはシルヴィアで、作中でも上に立つ公国の王族として有能描写が多く感心しました。かわいい。


ミュゼ

戦いはできない再行動ユニットです。中盤から離脱期間が長い点が残念ではありましたが、代わりに販売開始されるブースターロッドが便利なため離脱してもあまり気になりませんでした。終盤に速さ・直感・守備力がカンストしてHPも50とキリの良い綺麗な数値になったのが少し嬉しかったです。
かわいい。


ΩND


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?