3年日記の挫折と再開

昨年9月にファッション日記(3年日記)を始めたけど1ヶ月ちょっとで書かなくなってしまったので、年明けに新しい日記帳を買ったよという話。


 

続かなかった理由

以前は1日1ページの普通の日記帳を、上中下の3段に分けて使っていた。コーディネートは出掛けるときにスマホで写真を撮る習慣があるので、3年日記には着た感想(暑かった)とその日の出来事(行き先、読んだ本)などを普通の日記のように書いていた

1ページを3つに分けただけなので、1日分の記入欄が大きく何でもたくさん書ける。そのため書いているうちに余計なことも書くようになって、だんだんとネガティブな記録(悲しいことがあった、落ち込んでいたなど)が増えていった。気づけば読み返したくない日記が出来上がっており、その結果、日記帳を開かなくなってしまった

その翌月に参加したファッション教室であきやさんの3年日記の見本を見せてもらい、これくらいシンプルに記録するほうがいいかもしれないと思ったので、また新たに始めるべく3年日記を買い替えることにした。


シン・3年日記

新しい3年日記は1日の枠が決まっていて記入欄も大きすぎないもののにしようと思った。本屋さんで何冊か見比べて、JJG定番の高橋書店の3年日記No.18を選んだ。

選んだ理由としては、B6サイズで、罫線の色が控えめで、曜日が右に寄ったり左に寄ったりしないところが気に入った。

新しい3年日記では書く内容も基本に則うことにした

  • 今日着た服

  • 着た服の感想

  • 来年の自分にメッセージ

今日着た服はイラストと文字で書くことにした。
あきやさんの見本はイラストがメインだったけど、来年のわたしにとってインナーに何を着ていたという情報はきっと大事なので、お洒落な内容じゃなくても細かく記録しておくことにした。

着た服の感想は「暑い」が圧倒的に多い。(冬なのに!)(この記事を書き始めたのは1月の終わりだった)
嬉しい、好き、明日も着たい、って早くそういう気持ちになりたいけど、いまはいままで通りにコンセプトなどは考えずに着たい服を着ている。

来年の自分にメッセージはあんまり思いつかないけど、特に不満はないってことなのかもしれないので「不満はない」と書いた。


筆記具について

 
最初の数日はシャーペンで書いていたけど、向かいのページが汚くなるのが気になったので、フリクションのボールペンで書くことにした
0.5mmは太いし、0.38mmは細くて引っかかる。最終的に0.4mmがちょうどよくて書きやすかった

そこからまた数日、フリクションのボールペンだとシャーペンのように色の強弱がつけられなくて、斜線で色を塗るのもいまいち。かといって色を付けないと視認性が低い。というわけでマーカーで色も塗ることにした

色を塗る段階になったら消して描き直すこともしないので、マーカーはマイルドライナーを使うことにした。マイルドライナーは線が重なっても濃くならないところがよかった。

黒を塗るのにマイルドダークグレー、黄色とベージュ用にマイルドベージュ、オリーブグリーンのお洋服が好きでよく着るのでマイルドオリーブ、お気に入りの紫のニット用にマイルドラベンダー。色数を増やすとうるさいかなと、とりあえず4色で塗っている。

カラフルだと見返すのも楽しい


3ヶ月続いてる


いまはまだ3年日記から成果を得るというよりデータを蓄積する段階なので、記載する内容やレイアウトに試行錯誤しつつ記録を続けている。

毎月のページには、その月の気温の最低値と最高値(2月も3月も最高気温の幅がすごい!)、その月に気づいたこと、インナーに何を着ていたかなどをめ記載してみた。

冬の初めにこうしたら良かったのような申し送りは、忘れないように付箋でその月のページにも記載した

1〜3月のページ
次のシーズンへの申し送り


あとはまだフリーページが白紙なので、なりたい・好き・似合う、音楽・本・映画、気になった言葉などの記録を残していけるように、書きやすいフォーマットを考えたい。




あきやさんのファッション日記についての記事。