見出し画像

デザフェスレポ②(持ち物リスト編)

こんにちは!昭和のレトロボタンを使ってポップなアクセサリーを制作しています。れみすと申します。

一つ前のこちらの記事はお読みいただけましたか?こちらではデザフェスの申し込みからの流れをまとめています。まだ見てないよ!という方は是非ご覧ください。


今回の記事ではデザフェスに持って行ってよかったと思うものをまとめてみました。デザフェス出展予定の方は是非参考にしてもらえたら嬉しいです!

目次

・絶対に持っていくもの
・あると便利なもの
・当日の食事
・体をいたわるグッズ

◾️絶対に持っていくもの

まず忘れたら困る絶対に持っていくものをまとめました。

・商品
・出展者パス
・おつり
・什器

忘れると終わります!必ず持って行きましょう。

◾️あると便利なもの

ここからはなくても平気だけどあると便利なものをまとめていきます!

①キャッシュレス決済端末

私はこれまでずっと現金オンリーでやってきたのですが、デザフェス58からキャッシュレス決済を導入しました。

私が使っているのはSquareという端末です。

デザフェス58での現金とキャッシュレスの割合ですが私の場合は現金68%、キャッシュレス32%でした。

手数料はかかりますが最近はキャッシュレスメインでお買い物をしている方も多いと思うのであったら嬉しいと思う方多いと思います。

私自身デザフェスにお買い物をしにいく時、今日は◯万円まで!と予算を決めてお金を持っていくものの、予定よりオーバーしてしまってクレジットで買おう(来月の自分頑張れ)となることもあるので導入しておくといいかもしれません!

②iPad(動画を流す用と、レジ用)

◾️動画を流す用
ブースで足を止めてくれる確率が上がったなと思ったのがこの動画を流す用のiPadです。

今回、普段Instagramに投稿しているリール動画などを編集してエンドレスでiPadで流すということをやってみました。

動いているものには目がとまりやすいので、どんなブースだろう?とブースに立ち寄ってくれる方が増えたかなと思います。

デザフェス用に動画を作るのはちょっと大変!と思う方も、リール動画などであれば普段から作っている方も多いと思うのでそちらを流すのもありだと思います。

◾️レジ用
手計算だと間違える可能性があるのと、後から管理がしやすいので私はiPadのアプリで売り上げを管理しています。

今回からキャッシュレス端末squareを導入したので、現金、キャッシュレスどちらのお会計もsquareのレジを使用しました。

squareを導入する前はスマレジというポスレジアプリを使っていました。
どちらのアプリも難しい操作はなくお会計をすることができるのでおすすめです!

画面が小さくなりますがスマホでも操作できます。

③ショップカード

ショップカードは500枚注文して持って行きました。今後も使う為多めに印刷しています。配ったのは250枚くらいでしょうか。

下の写真の右下がショップカードです。表にイラスト、裏にSNSやショップなどをまとめたQRコードを貼っています。

デザフェスに合わせてショップカードの他にthank youカードとアクセサリー台紙も作りました。どこで注文したかなどの詳細は次の③の記事で紹介します。

渡すタイミングはご購入いただいたお客様の袋に入れるのと、興味を持ってくれた方にもらってもらうという2種類です。

お客様はたくさんのショップからショップカードをもらって帰ると思うので、帰ってからもどんなお店だったかわかるようにデザインするといいと思います!


④ミニ机

メインの机の下に、在庫やお渡し用の袋を置いておけるように小さな机を設置しています。
立ったり座ったりが辛いので、取り出しやすい高さにものがあると動きやすいです。

私は家で使っているこの机を持って行っていますが布で隠れるので何でもいいと思います。

机ではなくてこのようなワゴンを置いておくのも良さそうだなと思っています。


⑤ゴミ袋

1日やっていると必ず何かしらゴミが出るのでゴミ袋を持っていくことをおすすめします。

私はお客様から見えない側の机にビニール袋をぶら下げていました。


⑥台車

車で搬入の場合、駐車場から自分のブースまでかなり距離があることがあります。
大きめの荷物を手で持って運ぶのが大変なのと、できるだけ車との往復回数を減らすためにもあると便利だと思います!

普段ゴミ出しに行く時などにも使えるなと思い購入しました。


◾️当日の食事

朝ごはん

当日は一日中立ちっぱなしで接客をすることになるので、元気に接客できるように朝ごはんはしっかりと食べます。
私はお味噌汁、おにぎりなど結構ガッツリ食べました。

昼ごはん

始まってしまうとご飯を買いに行く時間がもったいないので、始まる前にコンビニですぐに食べられそうなウィダーインゼリー、おにぎり、お菓子などを買います。

フードエリアもありますが並ぶことも多いので私は買っていくことをおすすめます!

私の場合ですが、販売に夢中になっているとご飯を食べるのを忘れてしまうことがあります。

朝6時に朝ごはんを食べてから15時くらいまで食べるのを忘れていて、気づいた時にはフラフラになっていました。アドレナリンが出ていてなんか食べなくてもいける気がすると思ってしまうのですが、後々きついので意識的に水分と食事をとってください!


◾️体を労る系のおすすめグッズ

いくつも買っていたので正直どれが体に効いたのか分からない部分もありますが、対策グッズを持っていると気持ち的にも落ち着く気がします。

以下にデザフェス用に買ったものをまとめました。

①スリッパ

私が強くおすすめしたいのが歩きやすいスリッパです!外で履いても許されるくらいの履きやすいスリッパを持って行って会場内でずっと履いていました。

はじめて出展した時、とにかく足の疲れがすごかったので今回は歩きやすい弾力のあるスリッパで接客させてもらいました。

基本的に机の後ろに立ってしまって足元は見えないので大丈夫かなと思います。

スリッパではなくても歩きやすい靴や、中敷を入れるのでもいいと思います。
おすすめの中敷はこちらです!

②足のシート

1日目が終わって寝る前に足に貼りました。貼った部分と貼らなかった部分で足の軽さが変わったような気がします!

③アリナミンナイトリカバー

初日と2日目の前の夜に飲みました。疲れもありぐっすり眠れました!


いかがでしたでしょうか。今回紹介したものが何か一つでも参考になりましたら嬉しいです!
また思いついたらどんどん追記していきます。

次回はデザフェスレポ③(売上、レイアウト、販促物編)です!お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?