見出し画像

スプラトゥーン3の持ちブキ選びに悩んでるあなたへ

Q.「Splatoonで自分に向いてるブキが見つかりません。」

A. 基本的に使ってて楽しい武器が1番です!
と答える人がいるが、勝ち負けがある対戦ゲーにおいてはその答えはあまりに無責任
弱いブキが好きになっちゃって、試合に勝てず「(他のブキ名)壊れてる。イカ研どうかしてる」的な論調でアンチしてる人もよく見聞きするんじゃないでしょうか?

好きなブキ。もっと言えば自分の持ちブキを選ぶとき、勝ちを目指すのは当然として、そもそもスプラのバトル何が楽しいか自分で把握しよう!

何料理を食べたいか決まってもないのに、「カオマンガイボルシチどっち食べたい?」みたいな話されても困るのよ。「何食べたい?」の話するなら、中華料理屋とかジャンル食べたいのか決めてからにしようぜ。
「とりあえず決まらないならマックで」って言っちゃう友達が居たら大事にしろ。そいつは誘い水出せる良い友達。

塗るのが楽しい、敵を倒すのが楽しい、味方をサポートするのが楽しい、一方的に攻撃するのが楽しい、結局勝てるのが楽しいとか、いろいろ楽しいって言う基準があると思います。
「好きなブキ使ってるのが楽しい!負けても楽しんでるから良いよね!」っていう人、そういう遊び方ならそれはそれでOKだけど話が交わらねぇからけーれ!戦争だ!

"クリーク"だぞ、”せんそう”じゃないぞ!

といっても、ブキチケットがカツカツのプレイヤーもいると思います。
スプラプレイヤーが「このブキここが楽しい!」って思うポイント10点と、そのポイントごとにオススメなブキをまとめてみます(重複あり)。
先に一点だけ言っておくと、「バンカラ・Xマッチで味方にきても嫌じゃない(主観)」程度のブキパワーがあるかどうかが選考基準です。こだわっても勝ちを目指すことが大事や。

こいつが書いてます

オープンマッチ誘ってね

持ちブキはパブロ種です。
選んだ理由は スプラ1,2 とパブロが不遇で、「パブロで敵倒したらめっちゃ悔しがるんじゃね?wwwww」「パブロで敷いてキルしたら悔しくね?wwwwww」という迷惑系三下ユーチューバーみたいな理由で遊んでたら普通に強かった。今では 攻撃→失敗と判断したらフデ移動で即離脱 が楽しくてしゃーない。

目次



1 :試合に勝つ

いわゆる環境ブキ

・シャープマーカー/シャープマーカーネオ
King of Splatoon3
短射程で塗りが強い。射程は短いが、ブレが無く、プレーヤーがエイム練習をすればするほど打ち合いが強くなるメイン。優秀なサブ、優秀なスペシャルと隙がない。

・スペースシューターコラボ
長射程+トラップで安全かつ継続的に広い範囲を塗って強力なスペシャルで返せる。中射程なのでメインで戦闘のサポートをかけられる。というより、そこがすげー大事なブキ。
「スペコラでジェッパぶん回しだけ考えてるやつのジェッパは弱い」これ豆な。

・ラピエリ
優秀なサブスペと慣れればサポートが強いメイン。塗りが少し弱いもののそれなりに塗れる。
塗りもキルもそれなりなので、前線とのかみあい重要。

・ヒッセン/ヒッセンヒュー
対面性能がクソ高いメイン、ほどほどのサブ、今トレンドのSP。
射程以外は信頼できるけど、射程が信頼できない。

・バレルスピナー/バレルスピナーデコ
長射程ながら塗れて、自分以上の射程が無ければ強ポジを一生キープし続ける偉い奴ら。
ホコのようなキル偏重のルールではバレデコが強い
・クーゲルシュライバー
バレルより長く精密なメイン、強力なSPのおかげでキル寄りのバレル種
・スプラチャージャーコラボ/スコープ
無印はSPが弱すぎ(局所に特化しすぎ)て話になりません。スプチャのメインはチャージ時間のおかげで自分の射程以下に非常に強く、シールドはリッターという弱点を補い、SPのトリネードも汎用性が高いです。
・4Kリッター/スコープ
ポジショニングと当てるウデさえ磨けば誰よりも強い。ただし、当てられなかったら何の仕事もできないし、オブジェクト管理がクッソ苦手なので、抜きまくっても負ける。

2 :とにかく塗れる

塗り枠

・わかばシューター/もみじシューター
ずっと使い込みたいならわかばシューターがオススメ。今作は2よりSPが強いのでずっと使っていける。
「XPは低くても良いからとにかくS+の称号が欲しい!」ならもみじシューターがオススメ。理由はイカの2点
1. S以下はプレイスキルがまだ未熟で、対処が相手のプレイスキル依存のトーピードとホップソナーが刺さる
2. XP上がってくると、雑なトーピードとホップソナーは簡単に対処される

・ドライブワイパー/ドライブワイパーコラボ
2022.11.30配信のVer.2.0.0 から塗りが非常に優秀になったドライブワイパー種。サブが塗りには適さないので、他のブキに比べて塗り枠として足りないトコロも…。
代わりに打ち合いで自分の射程以下にガン有利取れる偉いやつ。

・スプラスピナーコラボ
この中では弱いやつ。チャージ感、歩き速度、塗り方に慣れたらSP溜まる速度が異常。今作も例に漏れずリッター全盛期なので不遇
ただしこの記事を書いている2023 Sizzleシーズン前半期(2023/06/30)では、エナジースタンドが流行の兆しを見せている。そうなるとペナアップを積みにくい環境になるかも。リッターよりもスプチャを持ったり、そもそもチャーをお休み、なんていう環境になるかも。

・ヴァリアブルローラー・LACT-450
メインで塗り散らかしてSP打つ!終わり!
ヴァリは局所の塗り合いが強いだけなので、ナワバリバトル等では思うような活躍しづらい。
ラクトはXマッチで塗り枠として使う時は敵にキル力高めだったり射程長めのブキが来るので注意。あと対面がむずい。何時間も使ってられない。

3 :とにかく敵を倒せる

キルブキ

ぶっちゃけブキに悩む人は①環境ブキ ③キルブキ ⑤万能ブキ には行き着かない。主流なやつは省きます。

・ケルビン525
立ちっぱ系のブキにめちゃくちゃ強い。スクスロ・バレル種・(ステージ的に届きやすいなら)チャージャー種辺りに結構刺さる。なおオブジェクト管理はヒッデーヒッデーヒッデーわ

・ノヴァブラスターネオ
S+まではガチエリアでサブインク効率ガン積みしてサブだけ投げてれば行ける。
けど、そもそもノヴァブラスターのメインが環境で弱い
ガチヤグラで敵にこいつが居たらヤグラに!!!乗れない!!!!駆け込み乗車をラリアットで阻止する駅員レベルの実力行使で乗車拒否してくる。
「ブラスターに復活時間短縮積むのは強いけど、復活時間短縮積んでるブラスター使いは弱い」
←ずっと言ってる。

4 :驚かす事が好き

潜伏ブキ多め

ホクサイ以外はローラー。ローラーたちは崖上にめちゃ強という特性があります。
ホクサイとダイナモは逆に上取ってインク落としたら強い。

ダイナモを除くと3の他のブキよりセンプクがとても重要になるので、驚いた敵は毎回心臓が止まる。なんなら実際イカちゃんは死んでいる。チェストー!!!!という掛け声とともに敵をなぎ倒すのは薩摩ホグワーツ界のアバダケダブラ。
ダイナモは潜伏しないほうが強いけど、潜伏から出てくるダイナモは一番ビックリする

5 :何でもこなしたい

ここ使えるなら誰とでもチームを組みやすい

この中では、スプラマニューバーあたりが射程やスライドを犠牲に万能感を減らしてる。

・プライムシューターコラボ/H3リールガンD
射程があるところが強いけど、痒いところに手が届かない。ちょっと塗りが足りない。H3は塗りは強いけど癖が強すぎて押さなきゃいけないタイミングでビビって前に行けなかったりする。

・スプラマニューバー
スライドとSP強いけど、全体的に小さくまとまってる。シャープマーカー無印より小さい五角形という感じ。

・スプラシューター/スプラシューターコラボ
「打ち合いが強くなった代わりに色々犠牲にしたシャープマーカー」「トリプルショットを打ちたい時に使うシャープマーカー」という認識でOK
シャーカー種より塗り力が負けてる→SPの回転が劣る→1試合の総合出力がシャーカー種の方が高い。でも普通に強い、シャーカーが優等生すぎるだけ。

・デュアルスイーパー
1では器用貧乏の王として愛されたデュアルスイーパーくん。今作ではスペースシューターくんが王位継承したらしい
ジャンキャンやインク管理等、しっかりとした練習が必要。ぶっちゃけゾンビ使ってキルブキ運用してる方が強い。と思ってます。射程とスライドで大抵のブキを相手にしたら有利取れてるんですけど、キル速度の関係で相打ちになることも多いイメージ。
「デュアルにメインインク効率は強いけど、メインインク効率積んでるデュアル使いは弱い」←ずっと言ってる。

6 :味方をサポートしたい

リザルトだけ良くて試合では役に立ってないオレたち

・エクスプロッシャー
「エナスタが流行るとエクスが増える」と古事記にも書いてある。
(
エナスタが流行る→チャージャーが減る→エクスが増える。)
でもエクス使ってエナスタ飲んでるやつに当てられなかったら意味ないから置き撃ち練習は必須。
SPにアメフラシつけたやつ天才。

・ジェットスイーパーカスタム
アホみたいな射程を使うシューター。射程とキル速度の関係上サポートの動きが多いけど、前めに動いて射程ギリを押し付け続けると強い。初めてXP2500超えたのもジェットスイーパーカスタムでした。
ポイズンは下の使い分けを意識するとやりやすいです。(サブ性能アップ1.0-2.0使ってました)
「こっち行くなポイズン」
「こっち来るなポイズン」
「ここに敵いる?ポイズン」(音で確認する)
「味方と戦ってる敵の逃げ道はこっちになりそうポイズン」
「言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン」

7 :一方的な攻撃がしたい

射程…やはり射程は全てを解決する…

・竹
フルチャ→ノーチャ から覚えよう。サブスペとのかみあい悪いけど、メイン性能は随一。

・キャンピングシェルターカーモ
30代男性「ごみ!!かしゅ!!うんちうんちうんち!!ぷっぷのぷー!!!」って毎回叫びながら戦ってる。

傘の無敵範囲を東京ドーム1個分のサイズにするやけくそアッパー
と同時にあほの坂田でも思いつく噛み合いの良いサブスペを持ったマイナーチェンジが登場!!
敵の画面でパージした傘からイカちゃんの頭が飛び出てようが無敵範囲だぜ!!
割と真面目にプレミが無ければ1対複数にならないと負けない、なんならパージをうまく使えば1対3でも1人倒して帰ってこれる、超長距離にも手が届く、と無茶苦茶なことできる。しかもオブジェクトに関わりやすい。
私は嫌いだけどホント強い。弱点は無視されたり囲まれると弱い。囲まれたら弱いのはどのブキもそう。

・ハイドラント
自分より射程が長いヤツが居なかったら「ニチャァ…」ってする汚いスネ夫タイプのブキ。
メイン気持ちいいから好きだけど、サブが弱い。マジでサブが弱い。

8 :敵を翻弄したい

動き早いとそれだけで楽しい!

・パブロ/パブロ・ヒュー
イベントマッチ「霧の中のたたかい」で、えとな氏がソロプレイで1位を取ったり、スプラ甲子園北海道大会で準優勝したみーらみあ氏だったりと定期的にバズるパブロ。私の持ちブキ。
パブロは遊撃に出ることがある若葉。相手に隙を作らせるプレイがめちゃくちゃ強い。
ヒューはゾンビ戦法が板。死んでもトラップで役割が残るし、ヒューが敵の後ろまで行くから敵は集中できない。マジ強い。

・黒ザップ
万能ブキに入れるのを忘れてました。エナスタが流行ってきているのでよく見ると思います。
色、速度、元気な時はなんかテカってる所、こいつは完全にゴキの仲間。仲間を代表して敵を引っ掻き回そう。

・クアッドホッパーブラック/ホワイト /デュアルスイーパー
キルブキや万能ブキとしてもリストアップされてるコイツら。とにかくスライドの回数や軌道がエグいので、翻弄してる感がすごい。

9 :可愛い!かっこいい!のが良い!

Chu♡可愛くてごめん♡

デカいのも可愛いやろがい。

10: 自分だけのオリジナリティを出したい

身内被りが少なくて強そうなのがポイント

ここは正直オススメしないブキでもある。自分のキャラ付けは自分でやるべきで、ゲーム(自分の外部)にアイデンティティを委ねるのはしんどい。「〇〇の人」「〇〇使い」「(ブキ名)で〇〇到達」って自己紹介してるお前だお前。
でも、「自分でこいつを選んだんだ!」という認識があるのは大事なこと。

・ボールドマーカー
ゴキブリポケモン むし・みずタイプ
ぶんぷ:ガチホコ、ガチアサリ

・L3Dリールガン
無印シャーカーよりSPが弱いけど、メインの性能が中射程の中で少し長くて良い。クイボを入れないと1トリガーでやれないちょっと不器用な可愛い子ちゃん。
そのせいで無印シャーカーよりクイボ依存度が高めだったんだけど、無印シャーカーのせいでクイボが弱くなった。なんでやねん。

・スプラスピナー/コラボ
SPぶんまわし楽しいぞ!でもメイン使いこなすのマジで難しいぞ!!

・ラピッドブラスターエリート
マジで間違えて入れちゃいました。
SPの差でデコの方が良いかも…?ぶっちゃけどっちも信用ならない。

(2023/07/18追記)私は2のラピエリデコが好きでした。当時の自身の最高ヤグラXPがそれだったんですが、2以上にサブとの噛み合いが微妙。そして、2と3の共通項ですが、なにより「射程を持て余す」事が多く非常に扱いが難しいです。
(同日 追記2)イベントマッチ:最強ペア決定戦 にて、使われる長射程たちに対するメタの筆頭として輝かしい活躍を残した。4vs4だと、「射程を持て余す」ことが多いこのブキも、長射程が多く対面する敵が少ないヤグラ環境だと非常に強力だった。

・フィンセント
可愛い。癖があるので使う人少ない。ダイナモ以外のローラーに対して強く出れる。欠点としてはそのローラーが少ない。
メインがそんなに強くないのにインクがかつかつなので次シーズンあたりにアッパー調整を期待。ワイドローラーも1シーズンまるまる捨て置かれたもんね。

・ノーチラス47
使える人が使ってたらバケモンみたい。でもそのレベル行くまで地獄。「オリジナリティ出したい!」≒「こんな変わったブキを使いこなしてる自分を見て欲しい!」だから、活躍できない時間が長いノチの練習はつらいぞ…。
でも使いこなせたら安心して前線の短射程中射程を狩り尽くしてリッターに狩られるぞ!おめでとう!

選考外の皆さん

好きなブキを持つのは大事

色々言ってるけど、直感で「あ、これ好き」(トゥンク…)が一番大事。モチベーションに繋がる。
ただ当然なこというとブキパワーが足りないと試合にも負けやすいです。どれだけ環境ブキを揶揄して、自分の持ちブキが弱いと嘆いてもゲームに負けてたらそれは自分のウデが足りないだけ。でもそれを認めたくなくてスプラが嫌になることだってあるぞ。強い武器は練習や工夫が反映されやすいから、強い。
ブキ選びもスキルなのは、たいじ杯において環境では使われていなかったプライムシューターコラボをちょこぺろが採用したチームが優勝したりする辺りで説得力がある。あとはカードゲームの店舗大会でのデッキ選び・メタ考慮とか考えるとわかりやすい。
持ちブキ決めたら覚悟してけー!強いブキでも弱いブキでも一緒に頑張ろうぜー!

まだまだ私も練習中ですけど、ウデマエX未達の人とかならアドバイスとか相談乗れると思うんでいつでもフォロー&リプライミー!