見出し画像

秋葉原のお寿司よこ田 黒ブドウたっぷりのシャンパンで

先日、海外駐在中に時々飲みに行っていた友人と飲みへ。秋葉原のお寿司屋さん、よこ田。
おじさん2人で、オシャレにシャンパンで寿司をつまむw
お刺身の先付けの後、イカ、アジ、赤貝、マグロ。エビの天ぷら、茶碗蒸し。わらび餅とほうじ茶で締め。


さて、シャンパンは黒ブドウ比率の高いもの。寿司にはシャルドネ100%のブラン・ド・ブランかなと思いきや、このワインも素晴らしい相性を見せてくれた。

J.コンテ・ペール&フィス, ブリュット, フランス, シャンパン
J.CONTET PERE&FILS BRUT

ピノ・ノワール50%、ピノ・ムニエ35%、シャルドネ15%。
滑らかでクリーミーな口当たり。黒ブドウたっぷりで飲みごたえ豊か。
お寿司全体と非常に良い相性を魅せてくれた。特に印象に残ったのはシマアジ。ほんのりと熟成してトロリとした脂。相性: ★★★★☆

そしてトロタクとも相性が良かった。たくあんの酸味でトロの口当たりが軽くなり、ワインの酸味とスッと寄り添う。相性: ★★★★☆


#シーフードにワイン
#寿司
#秋葉原グルメ
#よこ田

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?