見出し画像

生レモネードのペーストを使ったオススメレシピ"3選"

こんにちは
レモンザムライこと
鈴木(@lemon.zamurai)です🍋

画像2

まずは、簡単に自己紹介ということで
プロフィールを紹介させてください。

「もうザムライさんは知ってるよ!」
という方は飛ばしてくださいね。

プロフィール
・奄美大島生まれ茨城育ちの35歳
 (2021.6現在)
・大学卒業から30歳まで飲食業で
 サラリーマンとして働く
・2016年 飲食店を開業しようと脱サラし、
 昼はNECの派遣社員、夜は飲食店を飲み歩く 
 生活を開始
・2017年 レモンザムライとしての活動を
 開始  
 現在は、レモン等の販売や飲食店さんの
 レモンサワー監修、各種メディアへの出演等
 の活動を実施

いや~、国産レモンが恋しい!

実は、今は
国産レモンの収穫がない時期なんです!

なぜなら国産レモンの収穫期は
10月~5月だからです!

※ごくわずか
 ハウスでレモン栽培をしている方が
 レモンを出荷している場合があります。

しかし

この時期でも
生レモネードのペーストで
瀬戸田レモンが楽しめます‼

レッツ、れもんライフ!

ということで

国産レモンがない時期だからこそ
生レモンとは違った美味しさを

生レモネードペーストで
皆さんにも是非味わってほしい!

ということで

今回は

『生レモネードのペーストを使った
オススメレシピ』

・ドリンク
・おつまみ
・料理

で、計3つ
お伝えしていきたいと思います。

さてさて

今回の記事も
共作企画第3弾として

ボクが運営しているオンラインサロン
「東京レモンサワー部」部員の

レモンサワー好きサラリーマンの
ゆうさん(@Theworld_isinme

との対談形式で
記事を書いてもらってます。

それでは早速、始めていきましょう!

ゆう:みなさん、こんにちは。
「ゆう」と申します。

アイコン画像

今回も
よろしくお願いします!

早速ですが
『生レモネードペーストを使った
オススメレシピ』
について

早速、ザムライさんに
聞いていきたいと思います。

画像3

生レモネードのペーストを使ったレモンサワー

ゆう:まず、ドリンクから
聞いていきたいのですが

今回、ご紹介いただくのは
どんなドリンクですか?

ザムライ:それはもちろん…
レモンサワーでしょう!

ゆう:そうですよね(汗)
失礼しました(笑)

早速
どんなレモンサワーか教えてください。

ザムライさん:はい。

ボクがオススメするのは
ウォッカベースのレモンサワーです。

早速、レシピをご紹介しますね。

【生レモネードペーストを使ったレモンサワー】
(400ccのグラスに氷を入れて
         ちょうどになる容量です。)

【材料】
・ウォッカ:30cc
・レモン果汁:15cc
・生レモネードペースト:20g
・冷えた炭酸:150cc
・氷:適量

【作り方】
①ウォッカ、果汁、ペーストを入れてよく混ぜる
②氷を入れて、ステアすることで①をよく冷やす
③炭酸を氷に当てないように注ぐ
完成!

画像9

・生レモネードのペースト⇒コチラ
・瀬戸田レモン果汁⇒
コチラ

ゆう:お~、簡単ですね!

果汁というは
ポッカレモンとかでいいんですか?

ザムライ:それでもいいですが
市販のレモンジュースだと

あのレモンの爽やかな
香りが弱いので

ボクは瀬戸田レモンを丸ごと絞った
こちらの果汁を使ってます!

こちらの果汁を使うと
酸味だけでなく

レモンのさわやかな香りを
感じることが出来て
すごくおいしいですよ!

ゆう:そうなんですね!
ありがとうございます。

ポッカレモンなど
市販のレモン果汁でもいいけど
こっちの果汁が美味しいよ!

ということで
ご興味ある方は
是非お試しください!

・瀬戸田レモン果汁⇒コチラ

ザムライさん
このレモンサワーは作る際に
コツとかありますか?

ザムライ:ありますね。

「常温のものは常温の方が混ぜやすい」など
温度帯が同じ方が均一になりやすいので

②の工程で
しっかりステアして冷やしてから
冷えた炭酸を注ぐといいです!

画像4

もし、お時間があれば

・②でよく冷やさなかった場合と
・よく冷やした場合
を比べてみるとわかるのですが

後者の方が
口当たりがまろやかになります!

ゆう:なるほど!
「②で良く冷やす」のが
ポイントなんですね!

ちなみに
なんでペーストだけじゃなく
果汁も入れてるんですか?

ザムライ:もちろん
ペーストだけでもいいのですが

ペーストだけだと
酸味が少ないので

果汁の酸味が入ると
酸味と甘みのバランスがよくなり
抜群においしくなります!

個人的にこれが大好きです!

ゆう:なるほど。
味への追求が深いですね!

ちなみに
どんな味なんですか?

ザムライ:味は、一般的な居酒屋さんの
レモンサワーと比べると

コクがあって、酸味と甘みのバランスが
良く感じると思います。

『高級超リッチレモンサワー』
って感じですかね。

画像5

一般的な居酒屋さんの
レモンサワーと比べると

ビックリするほど
美味しいと思いますよ(笑)

ゆう:たしかに味が
複雑そうですよね!

早く飲んでみたいな~。

早速携帯でペーストと果汁を
ポチってみます!

・生レモネードのペースト⇒コチラ
・瀬戸田レモン果汁⇒
コチラ

生レモネードのペーストを使った簡単おつまみ

ゆう:さあ、次は
「おつまみ」を
聞いていきたいともいます。

ザムライさん!
レモンサワーもできましたし
早く飲みたいので

おつまみお願いします。

ザムライ:はい。
では、個人的にオススメな
超簡単おつまみをご紹介します!

生レモネードペーストを使った超簡単おつまみ

【材料】
・クラッカー:1枚
・クリームチーズ:お好み
・ペースト:お好み

【レシピ】
・クラッカーに
 クリームチーズ載せて
 ペーストをのせるだけ!
完成!

ゆう:お~!って
ザムライさんふざけてますか(笑)

ザムライ:いやいや、超まじめです!
一回試してくださいよ。

めっちゃ美味しいんですって。

ゆう:そ、それならいいですけど(笑)

ちなみに
クラッカーやクリームチーズで
オススメはありますか?

ザムライ:クラッカーは
プレーンのもので、

クリームチーズは
お好みのもので大丈夫です。

ホントにカンタン&超美味しいので
是非お試しください。

ゆう:さっき携帯で
ペーストをポチッたので
今度やってみますね!

レモン塩麹のチキンソテー

ゆう:さぁ、続いては
レモンサワー飲んで、おつまみを食べて
ほろ酔いになってきたところで

「お料理」を伺っていきましょう!

ザムライ:はい。
今回、ご紹介するのはコチラです!

レモン塩麹のチキンソテー

【材料】
・鶏もも肉:1枚
・塩麹:大さじ1杯
・ペースト:大さじ1杯
【作り方】
①ジップロックにお肉を入れる
②塩麹とペーストを入れて、揉みこむ

画像11

③冷蔵庫で15分おく
④フライパンに油をひいて、皮を下にして
  強火で皮にパリッと焦げ目がつくまで焼く

画像12

⑤ひっくり返して、弱火にし
 蓋をして火が通るまで、蒸し焼きにする
⑥カットしてお皿に盛る
完成!

画像10

ゆう:お~!
美味しそうだし、簡単ですね!

そういえば
醬油とか調味料はいらないんですか?

ザムライ:これだけでも
味しっかりしているので
調味料はなくて大丈夫です。

お肉も柔らかくて美味しいですよ(^^)

ゆう:へ~!そうなんですね。
美味しそう!

お肉はなんで
柔らかくなるんですか?

ザムライ:塩麹に含まれる
たんぱく質分解酵素が
筋肉繊維を分解するため

ギュッと固まっていたお肉の繊維が
ゆる~くなることで柔らかくなります。

また、たんぱく質が分解されて
アミノ酸になるので
うまみもアップします。

ゆう:塩麹ってすごい便利ですね!
常備しとこっ。

ペーストはどんな活躍をしますか?

ザムライ:レモンに含まれるクエン酸も
お肉を柔らかくする効果があるので

ダブルでお肉が柔らかくなります。

お肉の保水性も上がるので
ジューシーで美味しいく仕上がります。

また、レモンを入れることで
後味が爽やかになります!

冷凍してストック出来るし
とっても使いやすいですよ。

ゆう:へ~!勉強になります。
ストックでできるし

独身の方も
主婦の方にとっても便利ですね。

なにかこの料理を作る上で
コツはありますか?

ザムライ:「15分以上
塩麹&&ペーストに漬け込む」
ことですね。

すぐにはお肉は
柔らかくならないので

しっかり漬け込みましょう!

画像7

ゆう:なるほど。
しっかり漬け込むことが
ポイントですね。

ありがとうございます。

皆さん、いかがでしたでしょうか?

どれも美味しそうでしたね!

そして何より、簡単(笑)

是非、皆さんも作ってみてください。

ザムライさんも
最後に一言お願いします!

ザムライ:最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

どれもホントに
おススメのレシピなので

是非作ってみてください。

また、次の記事でお会いしましょう!

画像8

レシピまとめ

【生レモネードのペーストを使ったレモンサワー】
(400ccのグラスに氷を入れて
                              ちょうどになる容量です。)

【材料】
ウォッカ:30cc
レモン果汁:15cc
生レモネードペースト:20g
炭酸:150cc
氷:適量

【作り方】
①ウォッカ、果汁、ペーストを入れてよく混ぜる
②氷を入れて、ステアすることで①をよく冷やす
③炭酸を氷に当てないように注ぐ
完成!

生レモネードのペーストを使った超簡単おつまみ

【材料】
・クラッカー:1枚
・クリームチーズ:お好み
・ペースト:お好み

【レシピ】
・クラッカーに
 クリームチーズ載せて
 ペーストをのせるだけ!

レモン塩麹のチキンソテー

【材料】
・鶏もも肉:1枚
・塩麹:大さじ1杯
・ペースト:大さじ1杯

【作り方】
①ジップロックにお肉を入れる
②塩麹とペーストを入れて、揉みこむ
③冷蔵庫で15分おく
④フライパンに油をひいて、皮を下にして
  強火で皮にパリッと焦げ目がつくまで焼く
⑤ひっくり返して、弱火にし
 蓋をして火が通るまで、蒸し焼きにする
⑥カットしてお皿に盛る

・生レモネードペースト⇒コチラ
・瀬戸田レモン果汁⇒
コチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?