見出し画像

【XRP積立を自動化したい方へ】毎月のXRP購入の手間を0にするプログラムを作りました

こんにちは、りもるです。約3年ほど仮想通貨XRP(リップル)に積立投資しているWebエンジニアです。

今回は、仮想通貨取引所のbitbank(ビットバンク)で利用できるXRP積立用プログラムを紹介します。これからXRPに積立投資したいという方や、すでにXRPを毎月積立しているけれど、毎回の購入が面倒なので自動化したいという方のお役に立つプログラムです。

XRP積立用プログラムってなに?

画像1

仮想通貨取引所ビットバンクで使えるXRP購入を自動化するためのプログラムです。このプログラムを利用することで、毎月わざわざ取引所にログインして注文しなくても、一定額のXRPを成行買い*してくれます。

*成行買い:売り板の最安価格での買い注文

プログラムはGoogleアカウントがあれば誰でも利用できるようGoogle Apps Scriptで作成しました。プログラムをコピペして、設定項目を入力してもらえればすぐに利用することができます。

このプログラムはどんな方におすすめ?

このプログラムは以下のような方におすすめです。

・これからXRPの積立投資をはじめたい方

・すでにXRPに積立投資しているが、毎月の購入が面倒で自動化したい方

以前は私も毎月手動でXRPを購入していました。しかし、途中から毎回の購入作業がものすごく面倒になってきたことから、なんとか自動化できないかと考え、積立用プログラムにXRPを購入してもらう仕組みを作りました。

積立を始めたころはよくても、続けていくと必ず面倒になっていくので、早めに無理なく継続できる仕組みを作ったほうが良いと思います。

XRP積立プログラムの導入方法

XRP積立プログラムの導入手順は次の4ステップです。

1. このnoteに書いてあるプログラムをGoogleスプレッドシートのスクリプトファイルにコピペします。

2. プログラムの設定項目を入力します。(購入金額、APIキー、シークレットなど)

3. プログラムをテスト実行します。

4. プログラムが毎月実行されるようスケジュール設定します。

上記流れについては、ブログに詳細を書いているのでそちらを参考にしてみてください。

>>仮想通貨積立を完全自動化する方法【ほったらかし投資術】

>>XRP(リップル)積立を自動化する方法


XRP積立プログラムを利用する上での注意点

このプログラムを利用する上での注意点は3つです。

1. プログラムでの買い注文は売り板の最安価格での成行買い

まず1点目ですが、このプログラムは買い注文の方法として、売り板の最安価格での成行買いを行います。

画像2

売値と買値の差がそこまで大きくないので、影響はほとんどないかと思いますが、0.01円でも安く買いたいという方もおられるのかもしれないので、注意点としてあげておきます。


2.注文がすべて約定しない可能性もある

2つ目の注意点として、成行買いの注文すべてが約定しない可能性もあります。どういうことかと言うと、ある価格で3万円分XRPを購入したい人が3万円分の買い注文をしても、その価格で3万円分売りたい人がいなければ、3万円分のXRPを買うことはできません。

3万円分買いたくても、2万円分しか売りたい人がいなければ、1万円分は約定しません。

そのため、タイミングによっては買い注文すべてが約定しない可能性もあります。

*ただし、私はこのプログラムを使って毎月4万円分のXRPを自動購入していますが、注文が約定しなかったことはないので大丈夫だと思います。


3.毎月の購入金額とは別に取引手数料分を事前に入金しておく必要あり

ビットバンクで仮想通貨を売買すると、取引手数料がかかります。

>>ビットバンクの売買手数料

そのため、例えば4万円分のXRPをプログラムで購入しようとしても、4万円+手数料が必要になります。

現在の購入時手数料が0.12%なので、4万円分購入しようとすると手数料は4万円×0.0012=48円になります。

そのため、積立を2年しようと考えている場合だと、手数料48円×24ヶ月(2年)=1,152円を最初にビットバンクの口座に入金しておく必要があります。

私の場合は、プログラムの実行をテストする際に、2000円を入金して、1000円分XRPをテスト購入し、残った1000円で毎月の手数料分をまかなうようにしました。

*本プログラムでは手数料分を入金していないと、プログラムエラーになってXRPを購入できないので注意してください。


以上、プログラムを利用する上での3つの注意点でした。あらかじめこの3点に留意して使ってください。


では、前置きが長くなりましたが、下がXRP積立用プログラムになります↓


ここから先は

18,323字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?