見出し画像

【リモートワーク】業務委託契約のメリット・デメリット

こんにちは🍅
井出トマト農園採用担当の池添です^^

最近インフルエンザ等の感染力が強いウイルスが流行っていますね・・・
我が家も例外ではなく、保育園に通う末っ子(2歳)がインフルエンザA型になってしまいました。

寝室を別にしたり、出来うる限りの除菌や上の子ども達との接触を抑える等とても気を使った一週間でした^^;
その甲斐があってか(?)無事誰もうつる事なく、収束しました!

とはいえ、これからの季節油断は禁物なのでしっかり🍅を始めとした栄養バランスの取れた食事・質の良い睡眠を心がけたいと思います!

さて、本日はよく面接でも聞かれる「業務委託」についてお話出来たらと思います。
株式会社井出トマト農園のリモートスタッフは、「業務委託」という働き方をしております。

「業務委託」って何?

パートやアルバイトと何が違うの?と疑問を持つ方も多いと思います。
(私もそうでした!)

簡単に説明すると・・・
雇用関係のない企業から仕事を委託され、特定の業務を行うことで報酬が支払われる働き方になります。

つまり、会社とは雇用関係ではないので立場が対等というのが大きなポイントかと思います。
その為、決められた業務、依頼された業務をきちんと遂行すれば、働く時間や場所などは労働者側が自由に決めることができます!

ということは・・・
スケジュールを自由に自身で組んで働く事が可能です🍅

冒頭にも書かせて頂きましたが、
「子どもがインフルエンザになって自宅保育になったから、仕事を休まなきゃ・・・」ではなく
「子どもが寝ている間に仕事をするスケジュールに組み替えよう!」
という事が出来るわけですね^^

子育てママさんにとって、このポイント非常に大きいのではないでしょうか。
基本的に応募者様への対応等は日中行いますが、ブログを書いたり、資料を作成したり等は自由な時間で行っています。

メリットを書かせて頂きましたが、もちろんデメリットもあります。

会社に属する訳ではないので、
雇用保険や労災保険に加入できない、有休もないです。

労働基準法も適用されません。

また決められた固定給があるわけではないので、スケジュールは自由ですが休んでしまえばその分収入は減ってしまいます。

その為、自己管理能力を求められるのも「業務委託」ならではでしょうか。

ざっくり書かせて頂きましたが、私にとってはメリットがとても大きく魅力的なので、デメリットをさほど感じた事はありません。

自営業やフリーランス向けの公的保証制度や民間保険もあるので、そちらで保障面は補えるかと思います。

いかがでしたでしょうか?

もしもこのブログを読んでくださった方の中に、

・初めての業務委託で不安だけど…挑戦してみたい!
・仕事を探している
・子育て中でも働きたい
・プライベートの時間を大切にしたい
・通勤時間のロスを減らしたい
・リモートワークに興味がある
・井出トマト農園で働きたい!
・採用情報の詳細が知りたい!

という方がおられましたら、

ぜひコチラにある

井出トマト農園リモートワーク求人ページ

をチェックしてみてくださいね!

一緒に働けますことを楽しみに、ご応募お待ちしております!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました🍅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?