見出し画像

改めて考える「仕事ができる」ということ

私の仕事感として「仕事量」とは物理の公式通りに「力量×時間」であると思っています。
転職してまだ力量の足りない私は時間でカバーしないといけないわけですが、では力量の上げ方が問題になりますね。
これも私なりに公式がありまして「物量×成長率」と考えております。物量はとにかく数を経験すること。
次に成長率ですが、ここが最も個人差があると思ってます。私のように経験したことが多く、応用範囲が広ければ成長率は昔の私よりも高い。
要は「飲み込み」と言われるものかもしれません。
ただ、物量に勝るものはないとも思ってます。
成長率は百分率なので、1未満の数値になりますし、物量は物理的な量なので、最低値が1になります。
なので、まずは物量を上げる努力をしよう。
稼動もそうですし、効率化もそう。
効率化は脳みそ使うけど、稼動は身体だけなので間違いない。
自戒の念も込めて、改めて定義。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?